同じ空の下で・・・♪

庭の花のこと、日々の出来事を・・・・

リナリア

ペラルゴニウム・シドイデスの鉢に種を落とした
リナリア・プルプレアの薄紫とピンク色が咲いています。

すっくと立った薄紫色のリナリア。

rinariapa2017 8

倒れ込んで咲くピンクのリナリア。

rinariapi2017 8

たまたま去年のペラルゴニウム・シドイデスの写真があったので
比べてみると、去年↓は元気いっぱいに育っていました。

今年は株が木質化したせいもあって、
春には咲いていた花も今はほとんど咲いていません^^;
 
リナリアの種が鉢の中に零れて
何本も育って(育てて)しまったのも原因?かと・・・
ペラルゴニウムは見る影もなく枯れた状態に!

こんな時もあったのに~~残念!!

perarugo2017 8rina

タリクトラム・デラバイ(カラマツソウ)は丸いツボミも可愛いです。
花が小さくて枝も細いので何枚撮ってもボケたのばかり・・・
選りすぐりでこの程度(ーー;)

tarikutoramu2017 8

花(ガクですが)が真っ白になったら写真を撮ろう♪
と待っていたノリウツギ・ミナヅキは、
いつの間にか最高に綺麗な時期を逃してしまったようです。

minazuki2017 8

ちょうど真ん中辺りにあった一輪が横を向いていたので
行儀を直そうとしたら茎がポキン!と折れました(×_×)

ありの~~ままで~~~良かったのに
見栄を張った罰ですね (´・_・`)

minazuki2017 8zentai


PageTop

プラチーナ

カロケファルス・プラチーナは
春に作った寄せ植えの脇役でした。

どんな花かな?と調べて見ると5月6月頃に
黄色の花が咲いていたらしいのです。
過湿に弱いので水やりもほどほどに・・・そして脇役。
花にも気付かず今に至る^^;

昨日(8月2日)ようやく梅雨が明けました(おまけ)

edapura2017 7

わずかに黄色っぽい所が残っています。
それから汚れた感じの茶色になるようです( ̄。 ̄;)

今はコルジリネと黄花コスモスで風の通る寄せ植えに。
戸外で冬は越せないようですが挿し木が出来るので
コンパクトにして家に入れたいです。

purati-na2017 8

ツルバキア・ビオラセアはもうほとんど絶え間なく
秋まで次々にツボミが上がってきます。

turubakia2017 8 2

優しい花に似合わず葉っぱはニラ、ニンニクの匂いがして、
そのせいか虫も寄らず病気にも強いのが良いところ。

turutuno2017 7

バーノニア。
ニューヨーク・アイアン・ウィードというカッコ良い英名もあります。

丈が1.5mほどのバーノニアの下で
この間までヘメロカリスが咲いていました。

ba-nonia2017 8 2

PageTop

ダリア“ミッドナイト”

ダリア・ミッドナイトの後ろ姿がチャーミングです。
銅葉と黄色の花もちょっとオシャレ~^^

ダリアですが、掘り起こす必要は無くて
晩秋に株元まで切り戻して、
こんもりと腐葉土をかけておけば大丈夫!
失敗しないダリア・・そんなところも気に入っています(^^)v

daria2017 8

ボルドー菊は今が最盛期♪
去年よりもかなり花数が少ないのは大胆に整理したせいです (>_<)
やり過ぎました(T_T)

borudo2017 8 1

真っ赤が目立つ宿根ロベリア(サワギキョウ)は去年株分けして
二カ所に植えたうちの日陰のほうは消えました
ここは半日陰でロベリアに合う環境のようです。

一昨年、ナーセリーで見つけて喜んで買ってきたのに
今年は近所のスーパーで売られていて、
それが根引きになり出しました。

そんな~~!!

sawagikyou2017 7

PageTop

サクシセラ

スカビオサ(マツムシソウ)の白色が咲いている辺りに
サクシセラが咲いていました。
しゅうちゃんにもらって二年目。
株が丈夫に育ちました~♪

スカビオサが同じ白色なので見落とすところでしたが
花の形がまん丸になるところがスカビオサと違います。
(手前2輪がサクシセラで、奧にぼんやり映り込んだのがスカビオサ)

sakusi2017 7 30

ばんばさんからのオオボウシバナも爽やかな水色が綺麗です~♪
今、庭の花は黄色が多いので涼しげな水色は貴重です(*^^)v

oobousi2017 7 30

広葉マウンテンミントはミントの仲間かと思いきや
シソ科の植物で、増えすぎるミントと比べれば
ちょうど良い具合のジワジワとした増え方です。

雨にも負けずつっかい棒無し!なのも褒めたいところ^^

それにしても今年はなかなか梅雨が明けません!

hiroba2017 7 ma

PageTop

ディアボロの日陰

柳のようにお辞儀してしまっているアメリカテマリシモツケ・ディアボロですが、
鉢物を西日から守ってくれる有り難い存在^^

日中は日当たり良好で、午後からは程よい日陰を作ります。
まるで下から立ち上がって見えるほど、上から垂れてます^^;

nisibiyoke2017 7

離れて見るとコリウスに黄色い花が咲いたようです(*´∀`人 ♪
・・・と、そんなわけは無くて。

コリウスの間から黄花コスモスが顔を出したのでも無くて、
先日の雨でコスモスが倒れてコリウスの上に乗っているのでした^^

koriusu2017 7

ディアボロはといえば、季節外れの花がポツンポツンと!

銅葉が売りのディアボロもところどころ緑の葉になって、
お疲れ様です~~~(≧▽≦)v

dexiaboro2017 7

PageTop