同じ空の下で・・・♪

庭の花のこと、日々の出来事を・・・・

クレオメと針仕事

零れ種からの「クレオメ」です。
種によって、ピンクの強い花が咲いたり、
紫がかった花が咲いたり、いろいろですが、
これは白がはっきり出ました。

これから、どんどん上の方へ咲き進んで、
夏の終わりまで長い間楽しめるので、
“我が庭の大切な花ベスト10”に入っています。
(・・って、たった今、決定!^^)

kureome2011-7.jpg

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

気に入っていたのに、着なくなってしまった洋服。
襟ぐりを大きくしたら良いんじゃないかと思い付き、
ジョキジョキ鋏を入れてリメイクしてしまいました。

asa-burausu2011-7.jpg

リバティのお気に入りの布を見返しに・・・
伸びを防ぐための接着テープも貼り付けました。

baiyasu2011-7.jpg

模様が違うのは、生地が足りないからではありません。
オシャレ心です^^

baiyasu-2011-7-eri.jpg

袖丈も短くしたかったのですが、ここまででギブアップ!

rimeiku2011-7.jpg

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

明日からしばらく(4、5日?)留守にします。
留守中に1回か2回、庭が潤う程度の夕立を期待して!

スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

そういえば・・・・・・

去年もだいちゃんのクレオメにコメントしたような・・・・・
夏の終わりまで楽しめるなんていいわ。
家でも植えようかな?

素敵な花模様のブラウス。このままでいいと思うのにもったいない。でも襟が無いほうが着やすいのかな。

暑いので気をつけて、お出かけしてね。

雪ん子 | URL | 2011年07月11日(Mon)21:20 [EDIT]


☆雪ん子ちゃん♪

クレオメはお奨めよ~♪
岩手県の小岩井農場で咲き誇っていたんだから
きっと涼しい雪ん子ちゃん地方にも向いてると思うわ^^

ブラウス・・というか、これはスカートもあるの。
こんな、花畑みたいなスーツを着ていた頃もあったのよね(笑)
襟が無くなって、普段に着やすくなりました^^

>暑いので気をつけて、お出かけしてね。
ありがとう、用事があって上京します。
気を付けて行って来ますね~。

だいちゃん | URL | 2011年07月11日(Mon)22:03 [EDIT]


素敵なブラウス

元の形もとても素敵ですね
でも襟が開いている方が夏は着安いかもしれないですね
自分で直してしまうなんてだいちゃん
針仕事もなかなかですね

クレメオってそんなに長く咲いているんですか?
しゅくこんそう?
見直しましたクレメオ

ぐり | URL | 2011年07月12日(Tue)00:22 [EDIT]


☆ぐりさん♪

>針仕事もなかなかですね
なんちゃってお直しなんですよ^^;
よそ行きにはなりませんけど、その辺まで行きです(笑)

クレオメは一年草で、春に種蒔きをします。
種蒔きと言っても私の場合は、秋に種をこぼしておくのと、
春に種をばら撒いて土をかぶせておく程度で、
種蒔き用土とトレーを使って丁寧に播いたのは、
種を買ったときだけです。

一つの花が長く咲くと言うより、上の方へ咲き進む感じです。
下の方で種が出来ていても、まだ上で咲いています^^

だいちゃん | URL | 2011年07月12日(Tue)08:26 [EDIT]


洋服のお直しもされるんですね。
自分できるなんて羨ましいです。
クレオメ、私は古いので酔蝶花と呼んでいました。
こちらの公園で見かけた時はびっくり。
てっきり日本の夏の花のイメージだったから♪

夏のそら | URL | 2011年07月12日(Tue)14:53 [EDIT]


☆夏のそらさん♪

酔蝶花ですか。
そう言えば、そんな名前がぴったりの花ですよね^^
夏の暑さにも負けずに元気よく咲いてくれるので
育て続けたい花です。

お直し・・・って、そんなんじゃないんですよ~(汗)
襟ぐりが変わったら、何度か着るかも知れないと
ジョキジョキと切ってしまって・・・
そーーーーっと手洗いしないと、いびつになる危険があります(笑)

だいちゃん@上京中 | URL | 2011年07月13日(Wed)17:11 [EDIT]