同じ空の下で・・・♪

庭の花のこと、日々の出来事を・・・・

ボルトニア(アメリカ菊)

昨日、北陸地方も梅雨が明けたそうです。
気のせいか、今日は暑いながらもさらっとした空気。
柿の葉もピカピカ光って見えます。

この柿の木ですが、今年は見事なほどの不作です。
今年は、裏年っていうことでしょうか?

tuyuake2011-7-10.jpg

ボルトニア(別名 アメリカ菊)が咲きだしました。
痩せた地面に雑草のように植えていますが、
夏の間中、絶え間なく咲いてくれるので重宝しています。

amerikagiku2011-7.jpg


2匹いたトンボのうち1匹が☆になり、可哀そうに・・・
と思っていたら、今朝、4匹に増えていました^^
ハグロトンボも1匹来ています。

と、ここまで書いて、トンボや蝶々の数え方は1頭2頭だったような気がして
確かめてみました。
馴染めないけど、頭が正しい。

キアゲハ蝶も1頭飛んでいますが、オリーブに卵を産み付けて
大きな毛虫になるのが困ります。

しつこいようだけど、
アゲハは一羽二羽と数えるのが似合いませんか~?(笑)



スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

☆鍵コメさま♪

梅雨が明けると暑さがますます厳しくなりますね。
トンボの写真をもう一度載せようかと思って、
カメラを持ち出しましたが、すべてピントハズレ^^;
暑い中、もう一度撮り直しに出る気がしなくて
話だけにしました(笑)
ハグロトンボもいますよ~。

浅草寺は、ほおずき市ですか。
さぞや賑やかでしょうね^^
ほおずきは、ずっと昔に庭に植えていたことがあります。
地下茎が何処までも延びていってほおずき畑になるところでした(笑)
ほおずきは、鉢植えが一番です^^

だいちゃん | URL | 2011年07月10日(Sun)13:02 [EDIT]


かきの木

オキスズこの柿の木の高さまでにびるんですね
ところでオキスズは日陰は苦手ですか?
日陰がいいならだいちゃんに習って桜の木に伸ばして妙かと思ったりしていますが?

アメリカ菊青がさわやかですね

ぐり | URL | 2011年07月10日(Sun)23:02 [EDIT]


☆ぐりさん♪

オキスズは、やや日陰のほうが育つようです。
柿の木に届くまでは、コニファーに絡まって伸びました。
日中は日が当たりますが、西日は当たらない所です。

>オキスズこの柿の木の高さまでにびるんですね
去年は、とうとう柿の木のてっぺんまで伸びて、
息子を頼んでも収穫出来ない所がありました^^;
桜の木も自由に伸びて良いかも知れませんね。
ひげが長くて、ヒョイヒョイと絡まって行きます。
近くの物にもつかまり出すのでご注意を~^^

だいちゃん | URL | 2011年07月11日(Mon)09:31 [EDIT]