同じ空の下で・・・♪

庭の花のこと、日々の出来事を・・・・

ホスタの花

今日は午後からスコールのように激しい雨が降りました。
ちょうど、郊外の大型ショッピングセンターに向かう途中で、
車のワイパーを最強にしても前が良く見えないほど・・・
片側二車線の白線も見えず、久しぶりにスリルを味わいました^^;

どうやら、県内に大雨警報が出されていたようです。


庭では、「ホスタ」の花が咲いています。

hosuta2011-6.jpg

花はそれぞれ違っていて、
これ↓は一輪差しにしても良さそうな感じ。
上のホスタと一緒の記事に載せたくて、
雨の中、撮って来ました^^

gibousi2011-7.jpg

この雨の中、
家のトンボは(勝手に決めました・笑)どうしているのやら。
叩きつけるように降る雨は困ります~。
スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

(゚Д゚)あっれぇ~?

ホスタって今頃咲くのー?
ええっ!!ヾ(;´Д`●)ノぁゎゎ

だいちゃん、つかぬ事を伺いますが・・・
ホスタのこの可愛らしい花が咲き終わった後
この長ーい茎は、どうやって処分するのでしょう?

ワタシねー去年、あちこちで目にしたこのホスタを
凸ほら、あそことか♥ こことか♥ そこですよー♥ (←ぷっ)
ようやく手に入れ、確か自慢したわよね?(←絶対した!)

今年は葉っぱが青々としてきて、だんだん可愛らしくなってきて
ワクワクしながら待ってるんですけど・・・
ちっとも花芽?茎が伸びませんけどぉ~??( ̄へ ̄|||) ウーム
もしかして?もしかして?
花が終わってからキッパリ気前よく、スッパリ根基から切ったら
ダメだった?(川;*^▽^)ア、ア~ハハハ・・・

どうしよー( ̄ロ ̄lll)ざざざー(←ただ今、血の気が引いてます)

水玉ママ | URL | 2011年07月05日(Tue)21:38 [EDIT]


めずらしい

ホスタってギボウシのことなんですね♪
下のタイプは初めて見せてもらいました。
雨の中を行かれた気持わかります。
私も初顔(クラウンフラワーなんですが)に出会ってヤッタ―って思いましたっけ。

夏のそら | URL | 2011年07月05日(Tue)22:21 [EDIT]


☆水玉ママさん♪

心配しなくても大丈夫だと思います~^^
家にも、まだツボミが上がってきたばかりのホスタもあるし、
きっとそのうちに・・と、思いますよ。

ホスタの花が終わったら、
茎の真ん中辺で(もっと短くしても平気!)切って、
しばらく放置して、茎が黄色くなったら、
茎を引っ張って抜いてます^^
冬には地上部が無くなるので、
キッパリ気前よく、スッパリ根基から切っても
影響ないんじゃないかしら?
今しばらくお待ちくださいませ~。
それで花が咲かなくても、葉っぱが元気なら
来年はきっと咲きます。

あっ!株分けなどして小さい株だと咲かないかも・・
株分けしてなくて、去年は花が咲いたとすると
やっぱり、花が遅く咲くタイプなんじゃないかと思いますよ。
もうちょっと待っててね~♪

だいちゃん | URL | 2011年07月05日(Tue)22:54 [EDIT]


☆夏のそらさん♪

>ホスタってギボウシのことなんですね♪
そうなんです。
私もずっとギボウシと言っていて、ホスタは最近使い始めました^^
雨の中、写真を撮りに行ったのが、我が家に最初に来た子で、
葉っぱの大きなタイプです。
花の付き方も少しずつ違って面白いです。

クラウンフラワーにも色々な花形があるんですね。
本当に冠に似ていて可愛い花ですよね。
やはり暖かい国じゃないと育たないのでしょうね。

だいちゃん | URL | 2011年07月05日(Tue)23:02 [EDIT]