同じ空の下で・・・♪

庭の花のこと、日々の出来事を・・・・

ヘリオプシス サマーナイト

「ヘリオプシス」、和名は「キクイモモドキ」だそうです。
キクイモの花は、畑に植わっているのを遠くから見かけたことがありますが、
丈が高くて、がっちりした感じ。

ヘリオプシスも大きくなるのかな?と思いながら、
ラベルに書いてあった“50~100cm”を信じて植えこみました。

ツボミも付かないうちから、どんどん背を伸ばし、
しばらく家を空けた隙に、雨でばったり倒れ込んでいました。
硬い茎なので、起こすのは簡単でしたが、
倒れてから時間が経っていたようで、茎は横へ倒れ、
花は空に向かって咲き、なんとも不格好な姿に・・(泣)

ようやく行儀が直ってきたので写真を撮りました。

heriopusisu2011-6.jpg

今、草丈は1、5mほど。
花が終わったら短く切り戻す・・・と、育て方の本に書いてあるので
教科書通りの50cmで切ってみます。

黄色い花は元気が出るけど、
もすこしコンパクトに咲いて欲しい。
何でも育ててみないと分からないものですね^^;
スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

この花かも

キクイモモドキというんですか!
実は公園に似た花が咲いていて、ひまわりみたいだなーと
調べることもせずにいたんです。
今度じっくり見てこよう。多分これだと思います。

夏のそら | URL | 2011年06月30日(Thu)18:48 [EDIT]


☆夏のそらさん♪

「ヘリオプシス」、和名では「キクイモモドキ」だそうです。
「キクイモ」は芋が採れますけど、これは花だけです。
丈が3mほどあれば、キクイモかも知れませんけど、
公園だとするとキクイモモドキ「ヘリオプシス」かも知れませんね。
ややこしいですね~^^

だいちゃん | URL | 2011年06月30日(Thu)20:56 [EDIT]


あら?

だいちゃん、帰ってたの?
知らなかった・・・・・・・・・・
我が家に、オキスズの赤ちゃん生まれたと思うんだけど
たった一本だけだから自信ないの。
見てもらえる?

だいちゃんちのオキスズ、ものすごく立派でビックリ!

雪ん子 | URL | 2011年07月01日(Fri)17:39 [EDIT]


☆雪ん子ちゃん♪

今回は短い留守で、日曜日から家にいますよ~^^

雪ん子ちゃん
オキスズの赤ちゃんが生まれたのね。
嬉しい~~~♪

さっそく見せてもらいました。
可愛い双葉は、たぶんオキスズベビーです。
私も双葉のころの写真を撮っておけば良かったんだけど、
眺めていてうっかりしました。
でも、きっとそうよ!
どうかどうか上手く大きくなりますように。
北海道も暖かくなってきて、どんどん成長して欲しいな^^

だいちゃん | URL | 2011年07月01日(Fri)20:49 [EDIT]