同じ空の下で・・・♪

庭の花のこと、日々の出来事を・・・・

ローズゼラニュームとオキナワスズメウリ

梅雨だから仕方ないといえば仕方ないけど、
この蒸し暑さはいったいどうしたことでしょう。
外に出ると、モワァ~~~ッとした巻き付くような重たい空気。
・・・やや大袈裟^^;

雨で倒れた花たちを起こす為に、支柱立てに励むつもりでいましたが、
4か所ほど済んだところで、蒸し暑さに耐えきれず挫折。
「風のガーデン」もどきの場所は無法地帯になりつつあります(汗)


しゅうさんに貰った「ローズゼラニューム」。
午前中に、車でお迎えに行って参りました^^
親はもちろん、根元に育つ苗も生き生きしています。

ro-zu syuutyan2011 6

親株のそばに“茎を挿しておいたら付いた”とのこと。
凄いね、しゅうさん!
初々しい葉っぱを良く見ると、小さいながらも斑が入って一丁前です。
(木のように見えるのは、親株の木質化した茎です。)
今度こそ、冬場は室内に取り込んで枯らさないように気を付けよう~^^;



オキナワスズメウリの今朝の様子。
ナメクジラに新芽を食べられないように、銅線を挿しておきました。
効果のほどは、はっきり言えませんが、
留守にしていた間に被害は無かった模様です。

okisuzu2011-6-nae.jpg

手が届かないところで実がなると収穫が大変なので、
二週間ほど前に自作のフェンスを作りました。
凸凹したところを直したいのですが、
力を入れると倒れそうになるので(・・フェンスじゃなくて、私が)
しばらくは様子見です。

まずは、横へ行ったり来たりするように誘引して、
蔓に実がなり始める3m辺りから
目の高さになるようにと目論んでいます。

okisuzu2011-6-saku.jpg



スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

( ゚д゚)エッ!

オキスズの苗は2本だけでぇ~凸このデカデカフェンス?
ヽ(・_・;)ノ ドッヒャー!
何がびっくりしたって・・・だいちゃん自作で凸この大きさ!(笑)
すごいわぁ~怪力なのね♥ププッ ( ̄m ̄*) (←おおーい!)

えっと・・・えっと・・・
もしかして苗は間引きした方がよろしくて?
我が家は狭い植木鉢に群生してるんですけどぉ~?( ̄▽ ̄;)アハハ…
ワタシはベランダの柵に、今度の休みの日・・・
夫に網をくっつけてもらおうかと思ってます。きっぱり!
だいちゃんチのフェンスの下の「たった2本の苗」を見て
やっぱり他にも鉢を用意して、ぐるっと家中を囲おうかな?
余ったのは友達に押しつけようかな?と・・・
ただ今、危機感が溢れんばかりです(汗)

いいわねぇ~しゅうさんと近くでぇ~♪
ワタシも同じ趣味のジャングル大好きな友達が近くに欲しいわー!

水玉ママ | URL | 2011年06月28日(Tue)19:40 [EDIT]


おみやげ

だいちゃん、いついらしたの~~~?
ポポが鳴くたびに、外の様子を伺ってたのだけど、
もしかしたら11:30前後?
掃除をして汗だくになったので、会社に行く前に
チョコッとシャワーを浴びてたばっかりに・・・。
例の薬用酒をお渡しできるよい機会だったのに、
ああ、ごめんなさい!!

ポポ共々家の中におりましたのよ。
ポポ、もしかしてだいちゃんの車の音が静かすぎて
気づかなかった???^^

ローズゼラニューム、もともとだいちゃんにいただいたからこそです。
それなのに、ごまたまご~~~!!
ごちそうさまです♪
お菓子なのに栄養まんて~~ん!みたいな。*^^*

水玉ママさん♪
ゼラニューム、いっぱい挿してるんですよぉ~~(笑)
苗を処分したいといいながら、何してるんでしょうね。


しゅう | URL | 2011年06月28日(Tue)20:43 [EDIT]


☆水玉ママさん♪

お元気~~♪
鉢のことでお困りとか?(笑)
オキスズやゴーヤが鉢の中で根っこが張ると、
水切れがしやすくなるので、
ちょっと出かける心配がある人(私のことですi-201)は
余裕をもって植えたほうが良いかと思って。
でも、オキスズは乾燥には強そうだから
2つじゃなくても良かったのかもね^^;

ママさんのは群生してるのね?
それだとそれぞれが大きくなれないだろうから
選ばれなかった子は可哀そうでも、
心を鬼にして間引いてくださ~い。

>いいわねぇ~しゅうさんと近くでぇ~♪
うふふ!
しゅうちゃんがお留守の間に鉢を持ってきちゃいました^^
ご近所さんには怪しい人影だったかも(笑)

だいちゃん | URL | 2011年06月28日(Tue)21:05 [EDIT]


しゅうさーん!

あのねーガスが点火しなくなったのは・・・
もしかしたら「コクゾウムシ」かも?(←ここで言うかー!笑)
あのね・・・数年前、ウチも3口のガス台の1番火力が強いのが
今回のしゅうさんチのと同じふうになって点火しなくなったの。
ワタシはすぐに業者さんを呼びました。
するとねぇ~?やって来たおじさんが・・・
ガス台をチェックして1番最初に言ったのが「虫の卵」なのよ?
凸多いんだってよーこの修理を依頼する人。
「お米から虫がわいた事なんてないもん!」(←おじさん嘲り笑い)
今時のガス台に、わざわざオプションで米びつ設置した家に多いらしい(汗)
おじさんが、先の尖った棒で?チョイチョイと点火口をつついたら直った!
その時見せてくれたのよ~~点火口にクモの巣みたいに張ってた
小さな「米虫の卵」(笑)
温かいところに卵産むんだって・・・虫のヤロ?
自分でやるのが怖かったら業者さん頼んでねーすぐ直るわよ♪

ゼラニューム、ウチのビル風吹きすさぶベランダでも大丈夫なの~♥
いいわね・・・やっぱ富山組・・・。
だいちゃんったら、ポポちんまで手なずけたか・・・ちっ(爆)

水玉ママ | URL | 2011年06月28日(Tue)21:06 [EDIT]


☆しゅうちゃん♪

今日はありがとう♪
頭が疲れていて(笑)時間がはっきりしないんだけど10時頃だったかも。
車がたくさんあったけど、ポポちんの気配も無くて、
お散歩に違いないと勝手に想像~^^;
膝の上でメモを書いたので、あのような乱筆でした(大汗)

>例の薬用酒をお渡しできるよい機会だったのに、
わぁお!残念!
では、さらに熟成させておいてくださいね。
またいつかピューンと伺いますから~^^

ごまたまご・・ほんの小さな箱でほんの気持ち^^

ガレージの脇に群生していた背の高い植物が気になってます。
ツボミが付いていたような・・・
とにかくこの季節、倒れずに咲いて良い子だな~って。
家の子たちはみんなで倒れこんでるのよ(号泣)

だいちゃん | URL | 2011年06月28日(Tue)21:21 [EDIT]


☆水玉ママさん♪

やや。
夫からの電話に出てる間に・・・どうも^^;

しゅうちゃ~~~~~ん。
ここ見てね~~(南方向に叫んでおこう)

だいちゃん | URL | 2011年06月28日(Tue)21:27 [EDIT]


おじゃまします~~~

だいちゃん、お借りしますね。

ママさん、読んですぐに針をもってガス台にむかいました!
が、穴????
眼鏡を外して、顔を近づけても・・・わからん。^^;

点火棒をつついてみたけど、
穴らしいものがないの~~
ってことは、そこ、埋まってるてこと?

すぐに直るかも~~と思ったけど
甘かったデス。

明日、再チャレンジしてみますね。
教えてくださって、ありがとうデス♪

しゅう | URL | 2011年06月28日(Tue)23:11 [EDIT]


オキスズ

だいちゃん家のはもう立派になっていますね
うちのも虫にやられないか心配です
この支柱だいちゃんが自分で~
わあ~立派な支柱ですね
そんなに伸びるんですか?
う~んどこへ延ばそうか悩みます

ぐり | URL | 2011年06月28日(Tue)23:56 [EDIT]


w(・0・☆)w あっ

大変、大変、言い忘れたぁ~!
ε=ε=ε=ε=┏(; ̄▽ ̄)┛(←夜分に駆けつけ、駆けつけ)

しゅうさーん!
ガス台の天板は外すのよー!(←1号は出来たがワタシは出来ぬ・汗)
凸この天板を外すと、点火口が見えます。
そこに、ちっちゃなクモの巣状の?コメ虫の卵が・・・。
それが着火を邪魔してました。
虫は湧いてない!と、おじさんに言いましたが・・・
そう言えば、家の中で小さな虫が飛んでたのよ?
原因は多分、道の駅で買ってきた精米されてないお米。
どうです?小さな虫は飛んでませんでしたか?
御主人に手伝ってもらってね~♪

水玉ママ | URL | 2011年06月29日(Wed)00:20 [EDIT]


☆ぐりさん♪

去年の観察によりますと(笑)オキスズは成長すると
茎が硬くなるので虫にも食べられないのですが
今年は種蒔きからでしたから小苗の時に心配しました。

>この支柱だいちゃんが自分で~
支柱、1ケ所に2本ずつ見えませんか?
最初に丈夫で短いのを挿して、トンカチでコンコンして
それに長い支柱を結わえてあります。
構想では1本目の支柱が見えないはずでしたが、
素人考えじゃ上手くいきませんね^^;

>そんなに伸びるんですか?
蔓がどんどん伸びますが、1mくらいは葉も少なくて
1.5m辺りから花や実が付き始めます(去年は確かそうでした)
たくさん実を付けたのは3mくらい先からで、
柿の木に登ってたわわになっていました(笑)
一人では採れなくなるので、
今年は横へ横へ~~と誘引するつもりなんです。
試しに・・ですからどうなることやら^^

だいちゃん | URL | 2011年06月29日(Wed)08:30 [EDIT]


☆しゅうちゃん♪

ガス台の天板を外すらしいですよ~~。
再チャレンジしてみてね。
どうか上手くいきますように~!!

だいちゃん | URL | 2011年06月29日(Wed)08:34 [EDIT]


☆水玉ママさん♪

ありがとう♪
いろんな事があるものなのね。
しゅうちゃんのガス台、業者さんに頼まなくても直せたら良いわね~^^

しゅうちゃ~~~~ん!!
また読んでね~~(・・と、たぶん西(?)に向かって叫んでみる)

だいちゃん | URL | 2011年06月29日(Wed)08:39 [EDIT]


はいはい~~

西から返事をしております~~~
だいちゃん、またお借りしますネ!

ママさん、あのね、あのね、
寝ながら考えて、朝早速試してみたことがあるんです。
そしたら、点火しました~~~!!
詳しくは今日のブログで書きますが
天板外しモ、家に帰ったらやってみますね。

くもの巣みたいの・・・見てみたい?から(笑)

取り急ぎ、朝、点火したことのご報告でした!!

しゅう | URL | 2011年06月29日(Wed)12:37 [EDIT]


☆しゅうちゃん♪

しゅうちゃん、西からのお返事ありがとう^^

そっか、点火したのね。良かった~♪
まさか危ないことはしてませんよね??
火遊びすると“おねしょ”するっていうけど、
くれぐれも気を付けてよ~(笑)

だいちゃん | URL | 2011年06月29日(Wed)17:36 [EDIT]