同じ空の下で・・・♪

庭の花のこと、日々の出来事を・・・・

アジサイなど

このところ雨らしい雨は降らず、薄曇りの日が続きますが、
「気象庁は16日、富山県など北陸地方が梅雨入りしたとみられると発表した」とのこと。
これから約一ヵ月間、ジメジメしますね。

キングカモネ?は枝を切ってさっぱりさせました。
ナエマも、咲いているのは切り花にして部屋に飾り、
伸びた枝の半分辺りでチョキンと!
少しは風通しが良くなったと思うので、雨の季節も元気でいて欲しい。
(ロココの黒点病はどうにも止まらないけど・・・)

「シチダンカ」のそばで、「シモツケ」が咲いています。

 simotuke2011-6.jpg

そろそろお終いの「シチダンカ」。

sitidanka2011-6.jpg

「ガクアジサイ」は去年、かなり小さく切りつめたのに、
たくさんの花が咲きました。

gakuazisai2011-6.jpg

「柏葉紫陽花」の、たぶんスノーフレーク?
3年前に、長野へサクランボ狩りに行った時に、
たまたま寄った園芸店にありました。
とても良い苗だったのに、一度は雪で折れ、
残った枝を挿し木して、何とか復活。
それを、その次の年は、私が触れて折り・・・さんざんでした。

今年、やっと一花咲いてくれました。
これから咲くかも知れない枝も2本あります。

kasiwabaazisai2011-6.jpg

大きくなっても大丈夫な場所に植え替えたので、存分に育ってください!!


このとき、一緒に買った観葉植物「セローム」が巨大化しつつあって、
こちらはもう大きくならないで欲しいと切望!
居間が狭くなるんです~~~。


スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

だいちゃんのところ

もう七段花が咲き終わりですか?
家はまだ咲いていません

そちらは早いですねアジサイは今つぼみが出かけたところです

なのに今梅雨入りですか

あれ~飛騨もまだなのかな?
家も今日は枝を切ったんです
同じですね

ぐり | URL | 2011年06月18日(Sat)00:11 [EDIT]


☆ぐりさん♪

おととい梅雨入りしたものの、昨日は一粒の雨も降りませんでした^^
飛騨はどうなんでしょうね、まだでしょうか梅雨入り。

アジサイは、これから花が咲くのもありますよ~。
「墨田の花火」はまだ蕾が固いです。

>家も今日は枝を切ったんです
同じですね~♪
少しでもさっぱりさせて梅雨を過ごさせたいですものね^^

だいちゃん | URL | 2011年06月18日(Sat)07:13 [EDIT]


入梅

だいちゃん
紫陽花には雨が似合いますね
でも・でも洗濯物が・・・(涙)
我が家の
鉢植えの紫陽花は咲き終わりました

恵子 | URL | 2011年06月18日(Sat)20:18 [EDIT]


☆恵子ちゃん♪

恵子ちゃんのお家の紫陽花はもうお終いですか?!
こちらでは、紫陽花祭りがあったりして、今が盛りなのよ~。
家にはまだ蕾の紫陽花もスタンバイしてますよ^^

>でも・でも洗濯物が・・・(涙)
カラッとしないのよね~。
今の気温で、夏のスカッとした青空が希望です(笑)

だいちゃん | URL | 2011年06月18日(Sat)22:00 [EDIT]