同じ空の下で・・・♪

庭の花のこと、日々の出来事を・・・・

ムスクマロウ アップルブロッサム

「ムスクマロウ アップルブロッサム」。
アオイを小さくしたような一重の花が、固まって咲きます。
今日は、午後から爽やかな風が吹いていて、
風に揺れるとさらに優しい感じがします。

musukumarou-appuru2011-6.jpg

去年は、巨大になって暴れて手に負えず、撤去したマロウがありましたが、
このくらいだと、狭い庭にあってもちょうど良いです。

庭が狭いか広いか・・・
日によって感じ方が違いますが、今日の庭は“広い~”でした。
液肥を薄めて播いたのですが、それがなかなか大仕事!
どっと疲れてしまったので、
野原のように広くて自然な庭を羨ましく思うのは止めにしました(笑)
今の広さが身の丈に合っています^^

庭の花たちに、液肥をやったのですが、
かなりの時間外にいても「蚊」には刺されませんでした。

たぶん、
虫よけスプレー「バイバイ インセクト」が利いたようです。
これは、某TV局で放送していた「猫のしっぽ カエルの手」で、
ベニ○アさんが作り方を紹介していたもので、
薬局や無印良品店で材料を買いそろえて作ってみました。

ホホバオイルと椿油に、ユーカリエッセンスや
ペパーミントエッセンスなどを入れるもので、
「蚊」はやはりユーカリなどの匂いを嫌うようです。


スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

ムスクマロウ アップルブロッサム

アップルブロッサムというのでゼラニュームかと思いましたがこの花は知っていましたが名前はわかりませんでした

長い名前覚えるのに苦労しそうですね

我が家も6月分の肥料や消毒をしないと
玉の肥料をやっています

ぐり | URL | 2011年06月16日(Thu)17:56 [EDIT]


☆ぐりさん♪

今日も「蚊」に刺されず、気を良くしているだいちゃんです(笑)

ゼラニュームにもアップルブロッサムがあるんですね。
どちらも、名前が長くて書くのも覚えるのも大変ですよね。

玉の肥料は楽ですね。
家でも、鉢ものには固形の肥料です^^v
消毒もしなくてはダメですよね。
噴霧器を使ってみようかどうしようか思案中です(汗

だいちゃん | URL | 2011年06月16日(Thu)21:41 [EDIT]