同じ空の下で・・・♪

庭の花のこと、日々の出来事を・・・・

クレマチス ジャックマニーと綿の双葉

クレマチス ジャックマニー系 「ジャックマニー」が咲いています。

kurema-zyakkumani-2011-6.jpg

鉢で冬を越して、とりあえず“実のならないオリーブ”の下に置いておきました。

花が咲くまでは本当に印象が薄い存在だったのに、
今は華やかな“オリーブの木”になっています。
(孫に、これがオリーブの木だと教えないように気を付けよう^^;)

こんな適当な育て方で良いのかどうか疑問ですが、
今年はこのままで様子を見るしかありません。

オリーブさん、よろしくね!



こんなに可愛い双葉は「綿」です。
種から直接綿が出ているので、種蒔きのときは、できるだけ綿を取り除いて
水を弾かないようによく洗いました。

wata-futaba2011-6.jpg

ずっと以前に育てたことがありますが、
苗からだったようで、双葉の可愛さは覚えがありません。
オクラのような、薄い花びらの黄色い花が咲いたと思います。
ネッ!しゅうちゃん♪(笑)

綿の収穫以前に、綿の花を楽しみしています。
スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

ワタの芽

は~い、だいちゃん♪
かわゆい双葉がたまりませんね。
ワタシ、種まきをすっかり忘れていて、
5日の夕方になって慌てて撒きました。
遅れ馳せながらくしゃくしゃの双葉がお目見え中です。
ワタの収穫を夢見ながら、かわいがりましょうね♪

しゅう | URL | 2011年06月14日(Tue)21:43 [EDIT]


☆しゅうちゃん♪

しゅうちゃんの綿も、芽が出たんですね^^
綿の双葉は本当に可愛いくて、これぞ双葉です!っていう感じよね。
絵になる双葉を眺めてたら、何者かが(・・って虫ですけど)
かじった跡を発見!
これ以上被害が出ないように、高い棚に上げました。

しゅうちゃんにもらった綿は、まだ半分以上残してあるんですよ。
収穫が多過ぎたら困ると思って~(笑)

だいちゃん | URL | 2011年06月14日(Tue)22:45 [EDIT]


このクレマ

家の新種とよく似ています
でもうちのは木立性なので違いますね花のつき方が
量ったように素敵

ワタのはなどんな花が咲くのか楽しみですね

ぐり | URL | 2011年06月15日(Wed)00:24 [EDIT]


☆ぐりさん♪

この色や形に似ているクレマチスは多いようですね。
ぐりさんのは、木立性ですか?!
これは、新旧枝咲きだそうです。
私には、冬に地上部が枯れるのが扱いやすいと思うのですけど
園芸店で咲いている花を見て気に入ってしまいました^^

ワタの花は、オクラと似ているんですよ。
優しい色で、咲くのを楽しみにしてるんです~♪

だいちゃん | URL | 2011年06月15日(Wed)07:43 [EDIT]