同じ空の下で・・・♪

庭の花のこと、日々の出来事を・・・・

ナエマの開花

薔薇の「ナエマ」が咲いて、そばへ寄ると良い香りです。
花と蕾が、ギュッと固まっています。

naema2011-6-12.jpg

雨のあと、揺すって露を払ったら、
重なっていた花びらがブワーッとほどけました。
スローモーションの映像を見ているようでした^^

naema2011-6.jpg



「ゴーヤー」は、次々に芽を出し、一つは双葉から本葉が伸びてきました。
「オキナワスズメウリ」も芽が出てきました。
しゅうちゃんにもらった「綿」も少しだけ土から頭がのぞいてきました。

種蒔きは、まったく不得手だったのに、
調子付く今日この頃。。。


少しだけ残っている、今日の「ピエール・ドゥ・ロンサール」。
ピエールの盛りは過ぎて、花がら摘みも終わりました。
今年も良く咲きました♪

pie-ru2011-6-12.jpg
スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

ナエマ

だいちゃん、ナエマの花がひらいたのね。
うんうん、よい香りが漂ってくるようですよ。

我が家のナエマは植えた場所がよくなかったのか葉っぱの
色が少し薄いように感じるんですけど、だいちゃんのところではそんなことない?

あーーー、咲くまでは心配が絶えないわ。(笑)

雪ん子 | URL | 2011年06月12日(Sun)12:17 [EDIT]


☆雪ん子ちゃん♪

ナエマは、たぶんバラにとっての特等席に植わっています。
南側で日当たり、風通し、水はけにも問題なし!
ただ、庭のぎりぎり南の端にいて、さらに南に向いて咲くので
家ではなくてご近所さんに向かって咲くと言うことです^^;

雪ん子ちゃんのナエマは葉っぱの色が薄いの?
うーん、家は今のところ濃い緑なんだけど、
どうしてかしら?

葉っぱで困ってるのは「ロココ」なんですよ^^;
これから次々に葉が落ちて、見事哀れなお姿に・・・(号泣)


だいちゃん | URL | 2011年06月12日(Sun)15:06 [EDIT]


ナマエ

だいちゃんのところの薔薇は優しい色が多いですね
素敵ですね
うっとり
薔薇は他所で拝見するのに限ります――汗

オキスズはまだです――涙

ぐり | URL | 2011年06月13日(Mon)00:11 [EDIT]


☆ぐりさん♪

そう言われてみれば、自分で買ったバラは、
どれも淡いピンクか白ですね^^;
ショッキングピンクのキングカモネはいつの間にか家にあったし、
「カーディナル ド リシュリュー(まだ苗なんですけど)」っていう
赤紫系のは頂きものです^^

家のオキスズは、まだ小さい双葉です。
ぐりさんのところも、もう少しで出ると思いますよ~^^v

だいちゃん | URL | 2011年06月13日(Mon)07:05 [EDIT]