同じ空の下で・・・♪

庭の花のこと、日々の出来事を・・・・

ペンステモン 2種

「ペンステモン ハスカーレッド」が咲きました。

pennsutemon2011-6hasuka-red.jpg

「ハスカーレッド」は背丈が高くなります。
株も、がっしりしてきたので、株分けが出来るかも・・・
と思って調べたら、株分けは3~4年に一度とのこと。
去年の5月に苗を植えているので、今年は我慢することにします^^;

あとは、種が零れてくれれば嬉しいのですが、
まずは花後、種になる前に切らないよう注意しなくては。
うっかりするので、ハサミを持って庭をうろうろするのは危険です!

アップすると、ツボミに産毛(?)がいっぱいです^^

pennsutemon-hasuka-reddo201.jpg


「ペンステモン アリスヒンデリー」

arisuhinnder-2011-6pensutem.jpg

これは40~50cmにしかならない小さなペンステモンで、
まだ新入りです。
花を咲かせて良いのか、しばらく株を充実させるために
蕾を摘んでおけば良いのか、迷っているうちに咲きました^^;

薔薇との相性が良いと書いてあったので、
増えたら、薔薇のそばに植えようかと考えています。


今朝は嬉しい発見が!!
なかなか芽を出さなくて、ポットを掘り返してみようかと思っていた
「ゴーヤー」に一つだけ芽を見つけました。

go-ya-me-2011-6.jpg

この調子でいけば、他にも出てくると思います。
2本もあればじゅうぶんなので、
選に漏れたのは可哀そうでも、丈夫そうなのを2本選ぶしかありません。
スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

度々・・・

だいちゃん
ふたたび~~~(笑)

ゴーヤのポットをほじほじしなくて
よかったですね~
グリーンカーテンになり実ができれば
一石二鳥です!!
v-16はチャンプルしか知らないんだけど
他のレシピ教えてくださいね~

恵子 | URL | 2011年06月07日(Tue)11:12 [EDIT]


☆恵子ちゃん♪

恵子ちゃん
いらっしゃ~い♪
本当に、危ういところでしたが、思いとどまって良かったです(笑)
やっぱり発芽には気温が大事なんですね。
このところ暖かい(というより暑い)日が続くので、
それが良かったみたいです。

ゴーヤー料理は夫の当番で、ほとんどチャンプルです。
私は食べるだけ・・・お肉と卵担当!(こらぁ~)

だいちゃん | URL | 2011年06月07日(Tue)16:38 [EDIT]


☆鍵コメさま♪

庭は、今が一番綺麗で楽しい季節です。
去年のうちに宿根草をたくさん植えたので、
今年初めて庭に咲く花がいっぱいなんですよ^^

ゴーヤーの芽は、他にもう一つ見えてきました。
緑のカーテン用にも、食用にももう大丈夫です!

だいちゃん | URL | 2011年06月07日(Tue)16:49 [EDIT]


ペンステモン

ハスカーレット家にもあります
うちのはまだつぼみが固いです
可愛い花ですよね
何気に後ろの花も気になります
だいちゃん家の庭素敵!
ハスカーレットとミステカ家にあるのがどちらかわからなくなって調べたことあります確か似ていたのか名札が違っていたのか?

ペンステモンはいろいろな種類がありますね
ペンステモン アリスヒンデリーもかわいいですね
 
ゴーヤ芽が出たんですね
よかったよかった

ぐり | URL | 2011年06月07日(Tue)22:49 [EDIT]


☆ぐりさん♪

ペンステモンは、去年初めて植えました。
株分けで増やせるほど成長してくれるんですよね^^
もっとワァーーーっと群生したら綺麗でしょうね(想像中♪)

後ろのピンクの花は、デルフィニュームです。
先日アップしたのより大きくて脇からも茎が伸びて、
ちょっと豪華です。
こっちをアップすれば良かった。しまった!!(笑)

ゴーヤの芽が出てホッとしました。
苗を買おうかどうしようか迷っていましたから・・
やっと2個目が顔を出しました^^

ぐりさんちのペンステモンも咲くのが楽しみですね~♪

だいちゃん | URL | 2011年06月08日(Wed)07:28 [EDIT]