同じ空の下で・・・♪

庭の花のこと、日々の出来事を・・・・

ピエール・ドゥ・ロンサール

「ピエール・ドゥ・ロンサール」が見ごろです^^

写真は、昨日の夕方撮りましたが、
今日は、フェーン現象なのか、朝から生温かくて強い風が吹いて、
これよりもっと咲き進みました。

せっかく咲いたのに、このまま散るのは勿体ないです~。

pie-ru2011-6-1.jpg

誘因がうまくいかないので、背中合わせに咲いている枝もあります^^;

pie-ru2011-6ura.jpg

先日の雨で垂れ下がったまま開花したところ。
虫よけになるんじゃないかと、置いてみたアルミのテーブルに雨が溜まると、
ピエールが映って鏡のようでした。
虫よけになったかどうかは分かりませんが、
アブラムシもほとんど付かなかったような気がします。
・・気のせい?

pie-ru2011-6-3.jpg

ピエールは、蕾の時からわくわくさせてくれる薔薇です。
蕾がぷっくりと膨らむと、桃のように美味しそう~^^

pie-ru-tubomi2011-6.jpg




スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

きれい~!!

だいちゃん、ピエールが美しゅうございます~~
ウチは悲しいことになっており
つぼみがたったの2つ。
明日には開くかな~という具合。

噴霧器が壊れて消毒を一切しなかった結果、
アブラムシにやられたんですよね。
ロココも花ナシ。
いまやっとあたらしい蕾が上ってきてます。

だいちゃんはとても上手に育てていらしゃるっ!!!
葉っぱも綺麗で、うっとりして拝見しました。

しゅう | URL | 2011年06月04日(Sat)21:17 [EDIT]


ピェールドサンルー

美人さんですね
花がいっぱい

家は薔薇はダメです(´・ω・`)くすん…

ぐり | URL | 2011年06月04日(Sat)21:42 [EDIT]


こんなにーーーー!

蕾がこんなについてるなんて・・・・・・・・・
すごい!
去年に我が家の悲しい出来事が思い出されます。
少しずつ蕾が咲きかけていたときに、原因不明の病でバッタリたおれてその後お亡くなりになりました。(号泣)
もうピエールは諦めてよそで見せてもらうことにしようかな?

雪ん子 | URL | 2011年06月04日(Sat)23:38 [EDIT]


☆しゅうちゃん♪

バラの消毒って、本格的なことはしたことありません。
噴霧機はあるけど、柿の木にしてもらうだけ。
してもらう・・ってところが情けないね^^;
ピエールは、簡単な花の病気と虫用のスプレーを
枝の下の方に、4回くらいかけたかな?
あとは、木酢液を一回だけかけてみました^^

ロココは、この間の風でシュートが4本折れたのよ(泣)
赤くて立派だったから、凄いショック!
新しいシュートが育ったら、古い枝を切るつもりだったけど
仕方ないから来年もがんばってもらいます(笑)
こちらの葉はこれからどんどん落ちてしまって棒になります(大汗

だいちゃん | URL | 2011年06月05日(Sun)07:25 [EDIT]


☆ぐりさん♪

ピエールは、私が最初に憧れたバラなんです^^
蕾のうちから何度も眺めてました。
膨らんだ蕾に、雨粒がかかるとそれはそれは美味しそうなんです(笑)

ぐりさん、バラは育てていらっしゃらないんですか?
フクシアのほうが、私にはずっと難しいです。
ぐりさんならきっとバラも綺麗に咲かせられると思いますよ^^

だいちゃん | URL | 2011年06月05日(Sun)07:32 [EDIT]


☆雪ん子ちゃん♪

雪ん子ちゃんのピエールは、何が原因でダメになったか分からないの?
蕾が開きかけたときだなんて、それはショックよね。
場所を変えて気分一新、もう一度育ててみませんか?
あ。でもそういえば、
この間も素敵なバラをプレゼントしてもらったんでしたね^^
無理は言いますまい。私が頑張るのでまた見に来てください(笑)

だいちゃん | URL | 2011年06月05日(Sun)07:38 [EDIT]


あぁぁ・・・

こんな素敵なバラ盛りの画像を「これでもか!」と見せつけられると
今年の春は体調悪くて「京成バラ園」に行けなかった事が
悔やんでも悔やみきれません!(┳◇┳)ビェーーーン
(; ´_ゝ`) フッ
バラ園は秋に行くか♥ (←立ち直り早っ!笑)

いいわねーだいちゃん・・・
ヾ(*`Д´*)ノこんなお庭でお茶したーい!(爆)

ところで、オキスズ・・・ようやく芽が出ました♪
問題はここからです。
上手に育てられるかしらぁ~?不安、不安・・・。

水玉ママ | URL | 2011年06月06日(Mon)22:33 [EDIT]


☆水玉ママさん♪

体調はいかかですか~?(黙っているけど心配してます)
薔薇園見学は体調が良くてもじゅうぶん疲れますからね。
今年は、秋も涼しくなってからが良いですよ~。

>ヾ(*`Д´*)ノこんなお庭でお茶したーい!(爆)
庭のメンテで手一杯、お茶どころじゃありません(笑)
優雅にお茶とは程遠いのが実態^^;

>ところで、オキスズ・・・ようやく芽が出ました♪
なんですって~!!
家のは穴があくほど見てるけど、
オキスズもゴーヤも音沙汰ありません(泣)
ママさん、
蔓が伸びても、かなり先の方から花が付いて実になるので、
ベランダの柵を横に這わせるってどうでしょ?
私は、道路側のフェンスに横へ這わせようかと思ってます。
・・・芽が出てきたらの話ですけどね。ナムナム。。。

だいちゃん | URL | 2011年06月07日(Tue)07:55 [EDIT]