同じ空の下で・・・♪

庭の花のこと、日々の出来事を・・・・

チャイブの花

ずっと以前(もう10年以上前)はハーブとして食用にもしていた「チャイブ」。
いつの間にか、花が咲かなくなって、ネギような葉も食べなくなりました。

もしかすると、球根が混み過ぎているのでは?と思い、
去年、掘り起こして、団子のようになった球根をほぐして
植え替えたところ、
今年は久しぶりに花が咲きました^^

伸びた葉が倒れるので、短く切りました。
なので、下に写っているのは、「チャイブ」の葉ではなくて、
「ゼフィランサス」です。

tyaibu2011-6-4.jpg

日当たりは良いので、徒長したとは思えないのに、
ぐんぐん伸びて、「チャイブ」らしからぬ花の咲き方です。
花径3cm程の小さな花が16個、好き勝手な向きで咲いています。

tyaibu2011-6-tubomi.jpg

同じような色で咲いているのは「デルフィニューム アストロット」。
先日の強風で、曲がりました^^;

derufinyu-mu2011-6.jpg

スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

チャイブ

可愛い花ですね
はじめてみました
植えかえしなくて混みこみになると
花が咲かなくなることありますね

デルフィニューム素敵な同系色
後ろに見えるお庭が素敵です

ぐり | URL | 2011年06月03日(Fri)23:49 [EDIT]


☆ぐりさん♪

チャイブの花は、ネギ坊主に似てますが、
ほんとに小さくて目立たないんですよ。
写真に撮って、良~く見ればこんなに可愛いのに(笑)
球根を間引いて植え替えて良かったです^^

後ろの景色、良さそうにみえますか?
雑木と、お隣の外壁のお陰です~^^;


だいちゃん | URL | 2011年06月04日(Sat)08:45 [EDIT]