同じ空の下で・・・♪

庭の花のこと、日々の出来事を・・・・

ヒューケラ ゲイシャズファン

「ヒューケラ ゲイシャズファン」に花が咲きました。
細くて長い茎、我が家ではピントが合わない植物の代表です。

日陰から半日陰(夕方はあまり日が当らない)に移したせいなのか、
株が大きく育ったせいなのか、今年はたくさん咲いてくれました^^

kyu0kera-geisya2011-5.jpg

「芍薬・マザーズチョイス」の一週間ほど前の写真です。
先日の雨と風で、すっかり痛み、今はこの時に蕾だったのを
切り花にして飾っています。
2009年の春に苗を植えたので、2年で8個の蕾を持ちました。
(去年は、咲きませんでした。)

咲きそろうのを、凄く期待していた頃。

maza-zutyoisu2011-5.jpg

日に何度も庭へ出て、うっとり眺めていた頃です。
写真を見ると、朝から出ていたのがわかります^^

syakuyaku2011-5.jpg
スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

ヒューケラー

は日陰がいいんでしょうか?
花つきがいいですね
ピイント合わせが難しいですよね

芍薬何度も花を見に庭に出るってわかります
本当に純白できれい
うっとりですね

白い花は特にきれいなうちに撮ってあげたいですね

ぐり | URL | 2011年06月01日(Wed)22:37 [EDIT]


☆ぐりさん♪

先日の雨風で、ちょうど見ごろに開いていた芍薬は傷付きました。
花びらが薄くてヒラヒラしてますから仕方ありませんね。
それに白い花は傷が目立ちますね。
傷付く前に撮った写真があって良かったです^^

ヒューケラは夏の暑さに株が弱ると書いてありました。
この場所は、日中は日当たり良好なんですが、
西日は木漏れ日が当たる程度です。
去年 硬くなった株を二つに分けしましたが、
それも良かったかな?と思っているんですよ^^

だいちゃん | URL | 2011年06月01日(Wed)23:07 [EDIT]


芍薬

素敵ですね。
私も欲しくて買ったのですが、植えた場所が悪かったのか
一度も咲いてくれません。(涙)
やはり、日当たりが相当良くないと無理かも。

移植するとしたら、いつがいいでしょうかね?
今年も葉っぱはけっこう元気です。

雪ん子 | URL | 2011年06月02日(Thu)17:42 [EDIT]


☆雪ん子ちゃん♪

家の芍薬も去年は咲かなくて、葉っぱだけが茂ってました。
蕾らしきものを見つけて、わくわくしてたのに、
そのうち萎んで消えました^^;
今年は、どうして咲いたのか自分にもわかりません(笑)

「花百科フルール」を見ると、
日当たり、風通し、水はけが良い場所が適しているとのこと。
植え替えは、9月下旬から10月中旬が良いようで、
それは、新芽が2~3cmになる頃のようですよ。
それから、肥料っ食いなので、
植える時はじゅうぶんな肥料をやってください。
・・・というようなことが書いてありました^^v

雪ん子ちゃんの芍薬も、来年は元気に咲きますように~!



だいちゃん | URL | 2011年06月02日(Thu)21:27 [EDIT]