同じ空の下で・・・♪

庭の花のこと、日々の出来事を・・・・

健気なセローム

1月下旬、寒波が次々とやって来て積雪も多かったときに、
10日以上も家を空けていました。

冷え切った家の中では、寒さに負けてしまったあれこれが消滅。
申し訳ない(T人T) ナムナム

セロームの若い葉も一枚、シモヤケのようになって、
うなだれていました。
触ってみると、茹であげたアスパラのような感じで・・^^;
それでも、とりあえず鉢にぬるま湯をたっぷりかけて、
棒にくくりつけて様子を見ることに。

期待はせずに、「しっかりするのよ!まだいける!よしよし良い子!」と
励まし続けて3日ほどすると、茎だけはシャッキリと復活しました。
くしゃくしゃだった葉は、ここまでしか治らず・・

でも、頑張ったので切らないことにしました('-'*)ヨロシク♪

sero-mu2011-3yake.jpg

新しい葉も出てきました

sero-mu--sinme2011-3.jpg

気が付けば、株もずいぶん大きくなって(゜ーÅ)

sero-mu2011-3-1.jpg

そろそろ根詰まり気味です(汗

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

せローム

新しい芽がでて来たらもう大丈夫ですね
よかったですね行き帰って
でも夏なんてどうしているんですか?
留守中の鉢もの

ぐり | URL | 2011年03月04日(Fri)15:20 [EDIT]


☆ぐりさん♪

セロームの葉っぱ一枚は、若かったので寒さに耐えられませんでした。
新しい葉っぱは、他にも2枚出てきているんですv-218
嬉しいです~♪
夏場に留守にするときは、
室内の鉢物はお風呂場に入れて、布の紐から水が伝わるようにしています。
外の鉢は、できるだけ北側に移して、
ペットボトル(2ℓ)を利用て注水出来るグッズを使っています。
大変なので、鉢はなるべく少なくしています^^

だいちゃん | URL | 2011年03月04日(Fri)18:08 [EDIT]


さすが

よく考えて見えますね
それなら大丈夫ですね

そうですね家も鉢は増やさないようにしょう?

という願望がありますーー願望です

ぐり | URL | 2011年03月05日(Sat)05:34 [EDIT]


☆ぐりさん♪

ぐりさんの願望は知ってますよ( ̄∀ ̄*)イヒッ
でも、私たちの場合は冬の間は屋内に避難させないと
いけない花があるからなかなか難しいですよね。
去年、いろいろ工夫して越冬準備したエンゼルトランペットは
-4℃の日を境に干からび始めました(泣)
それまで順調だっただけに残念無念~o(;△;)o エーン

だいちゃん | URL | 2011年03月05日(Sat)09:16 [EDIT]