同じ空の下で・・・♪

庭の花のこと、日々の出来事を・・・・

残雪。

このところの好天で、雪もかなり融けましたが、
屋根雪の硬くなったものは、ちょっとやそっとじゃ融けません。
とくに北側 ( ;¬_)ジーーーッ
凍ったように硬い雪なので、もう、お日様に任せることにしました。

“お日様に任せる”は、私の腰を心配してメールをくれた友人の言葉です。

ご近所さんが綺麗に雪かきをされると、その差が歴然。
積雪が多い時は息子家族がやって来て、綺麗に片付けてくれましたが、
その合間にも雪は降り・・
道路から玄関に入れるだけのけもの道(笑)みたいな除雪が恥かしかったのです。

気分は落ち着かないものの、
去年は除雪でギックリ腰になって、長いあいだ痛い思いをしたので、
繰り返すのだけは絶対に避けたいと思っていました。

そんな、腰に自信がないくせに、雪を気にしている私に
“お日様に任せるメール”が来たわけです^^

子供たちが小さい頃は、この屋根雪がとても重宝しました。
熱を出した子の、水枕を作るときに、中に雪を入れると
優しい水まくらが出来ました。
水と氷だけより雪の柔らかさがクッションになって、
熱の吸収も良かった気がします。

そのうち、アイス○ンになり、熱さ○シートになり、水枕は古くなり・・
今はもう家にもありませんが、「雪よ、もうしばらく残っていて!」
と思ったころもあったな~~~なんて思い出しました^^


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

メールの友人とは別の友達が、娘さんと一緒に遊びに来ました。
「○○ちゃんのお抹茶が飲みたいって言うのよ~。」
と、リクエストをもらったので、女子が喜びそうな干菓子を買って来ました。

ohigasi2011-2.jpg

お手前も何もない、点出しのお薄でしたが、
春の野の花の茶碗と、九谷焼の花の茶碗で話がはずみました。

コーヒーを出しても、カップの話で楽しく会話が広がり、
久しぶりに逢った彼女の成長ぶりに感心しました。

家の帰り、今度はフラワーアレンジメントの教室に行くのだとか・・
ええ、ええ、今のうちに何でも習っておきなさい^^
習っておいて無駄なことは何もないわよ~(¨ )(.. )(¨ )(.. )ウンウン!

オムツのころから知っているオバちゃんは、嬉しくて仕方ありませんでした(゜ーÅ)
スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

お日さまに

まかせる
いい言葉ですね
そのほうがいいですよ
もう少しで3月ですもの溶けるのも早くなります
無理はしないでください

お菓子がかわいいですね
若い娘さんと陶器の話題で盛り上がるなんていいですね
若いうちはいろいろなこと経験しておくといいですね
頭も柔らかいからいろいろなことがすぐに吸収できますものねうらやましいですね

ぐり | URL | 2011年02月20日(Sun)17:29 [EDIT]


☆ぐりさん♪

雪が融け始めて、気が楽になってきた今日この頃です^^

遊びに来てくれた子は、久しぶりに逢いましたが
すっかり大人の女性になっていました。
母親の友達と会話が弾むというのも、大人になったからでしょうね。
ワタシも、若い人とお茶をして脳が活性化しました(笑)
そうそう、
若い時に身に付けた習い事は必ず何かの助けになりますよね。
感心感心!と褒めて育てておきました~ъ( ゜ー^)イェー♪

だいちゃん | URL | 2011年02月20日(Sun)21:29 [EDIT]


そうそう

だいちゃん
無理をせず
雪はお日様にまかせましょう~
腰痛になったら大変だもの

若い方とのお茶の時間
元気はつらつのお裾分けしてもらえましたね~

春がもうそこまで来てます
ルンルン~♪
(この表現ってふるい?笑)

恵子 | URL | 2011年02月21日(Mon)15:30 [EDIT]


☆恵子ちゃん♪

恵子ちゃん、お久し~~(って古い?・笑)
今日もお日様が良い仕事してくれて、ずいぶん雪が解けました。
(とはいえ家にはまだたっぷりあるのよ!(汗)
雪をいじったか放っておいたかの違いで、ほとんど無い家もあるんだけど、
ここまで来れば、ま、いっか。
春はそこまで来てるわよね^^

若い人って、皺が無いのね\_(*゜▽゜) アテンション プリィ-ズ♪
笑っても皺がないってどゆこと??
ワタシにもあんな頃があったのか??思い出せないのよ(T▽T)アハハ!

だいちゃん | URL | 2011年02月21日(Mon)17:27 [EDIT]


もったいないほどに・・・

食べるのが、惜しいほど・・・美しいお菓子だわ♪
やはり、日本人って、良いですね~。
こういう感性が素敵~。

先日の伊集院さんのエッセイは、
私も、なんだか、じ~んと、心に響きました。
素敵なお話だよね。

あ~~~こういう感性というか、文才というか、
自分にも欲しい、(苦笑)
ひたすら、凡人というのが悲しい~~~(苦笑)

あっち | URL | 2011年02月21日(Mon)22:35 [EDIT]


☆あっちさん♪

ぼんぼりの形のお菓子は、もう少し薄い色なんだけど、
他のお菓子の桃色に負けたのか(笑)同じピンクに見えるのよ(;^_^A
少しだけ季節を先取りって日本人の感性よね(^_-)v
若い子も「わぁ~綺麗」って喜んで食べてました。

>ひたすら、凡人というのが悲しい~~~(苦笑)
これこれ!こらこら~~~(笑)
あっちさんは、お花のアレンジも素晴らしいし
バスケットの美しさは、いつもため息まじりで眺めさせてもらってるのよ。
感性豊かじゃないと出来ない仕事です!(きっぱり!)

あ、そうそう。
今朝、お釈迦団子をレンジでチンして食べました。
冷凍庫に入れたままじゃダメだと思って~o(*^▽^*)oあはっ♪

だいちゃん | URL | 2011年02月22日(Tue)09:36 [EDIT]