同じ空の下で・・・♪

庭の花のこと、日々の出来事を・・・・

雪解けが進みました^^

気温が7~8度もあると、雪もどんどん嵩を減らしますね(嬉!)
このまま、すんなり春になるとも思えませんが、
寒さが戻ったり、少し暖かくなったりしながら
ゆ~っくり、季節が変わっていくのでしょう^^

寒の戻りで、また雪など積もろうものなら、ガッカリするに違いないけど
とりあえず、今日は雪が融けて嬉しかったです♪

庭では、ラッパ水仙の芽も伸びてきました。

rappasuisenn2011-2.jpg

また、少し前の話ですが、
新幹線社内サービス誌『トランヴェール』2月号で読んだ
伊集院静さんのエッセイに、惹きつけられる一文があって、
デジしていたのを思い出しました。

toranbe-ru2011-2.jpg

『仕事の関係や、家庭の事情でそうならざるを得ない人々が
二月の電車に乗っているはずだ。』

2gatu-toranbe-ru.jpg

二月の電車に乗っている・・という言い回しが、
何だかとても良いな~と思いました^^

そして最後に、
車両の中で静かにするのをこころがけるのは、
そこに哀しみの帰省をする人がいるからだと思うからだ。とも書かれていました。

そうそう、確かに!

ということで、今月のエッセイは良かったです。
普段は持ち帰らないのですが、デジしたわりには貰って帰りました(*^^*ゞ
スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

☆鍵コメさま♪

今月のトランヴェール、読まれたのね^^
本当に今月のエッセイはしみじみとして良かったです。
月初めで新品だったので、荷物になるとは思いながら
持ち帰りました^^

雪は消えて無くなるものなんですね~。(知ってはいたけど・笑)
あんなに始末に困っていたのがウソのように融けていきます。
春近し・・・ですね^^

だいちゃん | URL | 2011年02月19日(Sat)21:07 [EDIT]


2月の電車

いい文章ですね
2月に帰省する人はひっそりとしているんですね
長閑な故郷を散歩したりしてゆっくり過ごす
そういうのもいいですよね

先日の雨でかなり雪も解けました
でも大ちゃんのところよく伸びていますね
やっぱりうちより暖かいのね~

ぐり | URL | 2011年02月19日(Sat)23:39 [EDIT]


☆ぐりさん♪

ぐりさんもそう思われるでしょう^^
1月に帰れなかったらゴールデンウィークかお盆に・・と考えがちだけど、
2月の帰省には気持ちがこもっているような気がします。

↑家の庭でも、とくに融けた場所を写しています( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ
雪は、まだまだたくさん残っていますよ。
早く地面を出せば、それだけ早く花の芽も出るんでしょうけど
腰が心配で雪いじりが出来ませ~ん^^;

だいちゃん | URL | 2011年02月20日(Sun)11:15 [EDIT]