同じ空の下で・・・♪

庭の花のこと、日々の出来事を・・・・

冬の函館へ

上京中に、函館~仙台へ行って来ました。

東北新幹線が新青森まで開通したので、
もう少しその先へ足を延ばして、函館まで。

津軽海峡の青函トンネルを通るのは初めてです。
「海底トンネルの一番深い地点は海面から240mで、 
青と緑の明かりが点灯している」とアナウンスがあったので、
目を凝らして真っ暗な車外を眺めていましたが、
行きも帰りも、いつの間に通ったのか分からず仕舞い。
目が乾くばかりで~~~~残念!!

「青函トンネルに入りました。」と、テロップは流れました。

seikanntonneru2011-1.jpg

トンネルを抜けると北海道です。
屋根から下がったツララの立派で長いこと!
雪ん子さんのところで「北海道の家は、雨どいが無い」と聞いていたので
家々の屋根と雨どいの観察を!
なるほど、車窓から見えるほとんどの家に雨どいが見えませんでした。
教えてもらわないと気が付かないことってありますね^^;

木古内を過ぎた辺り・・・海を挟んで函館山が見えてきました。

kikonai-hakodate2011-1.jpg

湾をぐるりと回って、函館駅に到着です。

市電の一日乗車券を買って、まずは駅前から「五稜郭」へ・・

「五稜郭」の全景を見渡せるタワーがありますが、
高所恐怖症のワタシには到底登れそうになく
(タワーを見上げただけで目まいがしそう。。。笑)
復元された(去年のことらしい)「箱館奉行所」まで歩いてみました。

星形の城跡は、やはり上から見ないとわかりませんね^^;
木々の雪吊りを見て終了です<o( ̄^ ̄)o> エッヘン!!

goryokukaku2011-1.jpg
                   ↑お昼に駅前の朝市で食べた海鮮丼。

海鮮丼は小サイズです。
新幹線の中で食べた朝ごはんのお弁当が結構なボリュームだったので
微調整しました^^;
でも、これ↓二段重ねがワタシのですが、美味しかったです~♪

ekibenn-2011-1.jpg


市電に戻って、函館元町エリアへ。
急な坂道を登って「旧函館区公会堂」や教会群を見て回りました。
「旧函館区公会堂」(中ほどの洋館)はずいぶん立派な建物でした。

「ハリストス正教会」(上から4枚目の写真)は
中を見たいと思っていたのですが、鍵がかかっていてNG!
教会行事でもあったのでしょうか?
残念だった人たちの足跡だけがたくさん残っていました(T▽T)アハハ

遅い散策開始だったので、夕暮れが迫っています。

hakodatemotomati2011-1.jpg


さて、函館といえば夜景ですよね((o( ̄ー ̄)o)) ワクワク
日没からの眺めの変化を楽しみにしていたので、
急いでロープウェイ山麓駅へ。

函館山は、屋内にも展望室がありましたが、
そこは通過して屋上へ出ました。 強烈に寒っっっ!!

hakodateyakei2011-1-3.jpg

15分ほどで夜景も変わります。

hakodate-yakei2011-1-2.jpg

さらに5分。
顔も手も凍りそうに冷たくて、もうギブアップ(〃゜д゜;A

yakeihakodate2011-1-4.jpg


暖かいホテルの部屋に戻って、逆に函館山の夜景を!

kakei-hakodate2011-1.jpg

真ん中あたりに見える青い光がロープウェイの山頂駅。
手前に見えるのが赤レンガ倉庫群で、土産物店や飲食店が入っているらしいです。
(時間が無いので、ささっと通り抜けました)

次の朝は、函館朝市へ。
明るくて広い市場にたくさんのお店が出ています。

実家その他へ「活きタラバガニ」を送り、任務完了です^^

taraba2011-1.jpg

まだまだ元町の坂道を堪能したかったのですが今回はこれまで。
二日目後半の行程、杜の都仙台に向かいました。
スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

うははは ( ̄m ̄*)

だいちゃん、(o^□^o)ノお帰り~♪

東京はカラカラ天気だったでしょ?(笑)
東京から一路、函館?(^O^)きゃはは
数年前に夫と一緒に秋田~青森~函館まで行ったのを思い出しました。
凸青森~函館コースはワタシと同じよ~♥
この函館の景色、懐かしいわぁ~!
あ、ワタシも高所恐怖症ですがね・・・
五稜郭に登りました<(`^´)> エッヘン
函館山のロープウェイの方が怖かったわよー?
凸ここへ登れて、どうして五稜郭は制覇できん!(爆)

水玉ママ | URL | 2011年02月03日(Thu)22:39 [EDIT]


☆水玉ママさん♪

ただいま~^^
東京は毎日“晴れ”で、洗濯物も良く乾いたわ(どこまでも主婦なσ(^^)・笑)

函館は良い街よね~。
ずっと昔に一度行ったけど、今回の方が良かったわ♪
夕暮れ迫る街って、よけいにロマンチックよね(笑)

で、ママは五稜郭タワーを登れたのね。
ワタシはタワーというのには登れません(きっぱり!)
最近は、高いところを歩くとクラクラします(断固として却下!)
ロープウェイも怖いけど、あれは目を瞑ってても運ばれて行くからね~(大笑い)

函館は良い街よね。
今回は「東北新幹線で新青森まで行く」がメインだったので
時間が無いのも仕方ないけど
次にチャンスがあれば、ゆっくり時間をかけて歩いてみたいわ。

だいちゃん | URL | 2011年02月04日(Fri)08:36 [EDIT]


夜景

だいちゃん
v-16も函館の夜景見ました~
観光客が多くて驚きましたよ
風が強くて記念撮影のヘアスタイルが===(爆)

五稜郭は上から見たほうが・・・
高所恐怖症ではないので上がりました

仙台へは行ったことないので
とっても楽しみにしてます~~~
牛タンは食べたかしら?

恵子 | URL | 2011年02月04日(Fri)12:47 [EDIT]


☆恵子ちゃん♪

恵子ちゃん
函館の夜景は雪と灯りで綺麗でしたよ~♪

>風が強くて記念撮影のヘアスタイルが===(爆)
ぷぷ、そういうのって記念になって余計にグッドよ( ̄ε ̄〃)b
ワタシは寒くてたまらず“まちこ巻き”(古っ!)してました。

恵子ちゃんは高いところも平気?
そうよね、やっぱり五稜郭の全景は上から見ないとね。
でも怖いから、石垣の角を見て想像だけして帰りました^^;

仙台では牛タンは食べず、牡蠣のお店へ行きました。
途中下車って感じの仙台で、あまりゆっくり出来なかったけど、
もっと知れば歴史のある素敵な街だと思うのよ。
着物姿の人をたびたび見かけたし、茶道も盛んかと・・・

そんな訳で旅行記はやや短めになるかと思われます......(((^^;ススス
それでもまた見てね~。

だいちゃん | URL | 2011年02月04日(Fri)13:44 [EDIT]


>「北海道の家は、雨どいが無い」と聞いていたので
家々の屋根と雨どいの観察を!

きゃはははーーーーーー
そんなこと言ったかな?
雨どいの観察してたなんて、だいちゃんたら面白い。

それにしても、函館もけっこう雪が積もってますね。
昔住んでいた頃はほとんど積雪がなかったんだけど。
やっぱり今年は特別なのね。

お弁当、とってもおいしそうでよだれもんです。

雪ん子 | URL | 2011年02月04日(Fri)23:46 [EDIT]


☆雪ん子ちゃん♪

雨どいの話は、ぐりさんへのお返事だったかも?
「へぇ~、そうなんだ」とやけに新鮮で忘れられなかったのよ^^
雪降る車窓を、食い入るように見つめる変なおばさんでした (*≧m≦*)ぷぷ

>それにしても、函館もけっこう雪が積もってますね。
地元の人と夫が話しているのを小耳にはさんだところ、
今年は特に雪が多いそうよ。
元町の坂道は、ロードヒーティングにしてあって、
そうじゃないととても登れないだろうと思う雪の量でした。

ん?雪ん子ちゃんは以前、函館に住んでいたの?
異国情緒が漂う良い街よね。
そうなんだ~~~(∇〃)。o〇○ポワァーン♪
あそこに住んでたなんて良いな~~~♪

だいちゃん | URL | 2011年02月05日(Sat)18:17 [EDIT]