同じ空の下で・・・♪

庭の花のこと、日々の出来事を・・・・

霜ばしら

「霜ばしら」は仙台銘菓です。

ベビーパウダーような缶を開けると、
らくがん粉に守られて、繊細な飴が見えてきます。

somobasira2011-1.jpg

きっちり詰められているので(破損を防ぐために隙間なく詰められているそう・・)
最初の一枚は、竹串で慎重にソーーーーッと取り出して。

口に入れると、舌の上でとろけて無くなります。
たとえば綿菓子のような感じ?!

simobasira2011-1--2.jpg

お正月の賑わいに!と、お茶の先生がお取り寄せしてくださったもので、
お煎茶、お抹茶、紅茶、コーヒーにだってあうのです。
宝探しのように粉から出てくるのも面白い~^^

お正月も3日目。
難なく取り出せるくらいに嵩が減りました^^

霜ばしらを食べ終わったら、らくがん粉を煎って、
砂糖と少しの塩を入れて食べるそうです。
道理で、粉を舐めてみたけど、なんの味もしなかったわけです(笑)
↑取説も読まずに、暴挙に出るσ( ̄^ ̄)
飴を守る粉が体に悪いはずがないと思って~なんてね。 ̄m ̄ ふふ
スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

今年も宜しく♪

あけまして
おめでとうございます。

昨年は
中々
ご尊顔を
拝することが
できませんでしたが…(笑)

今年は是非とも
お会いできる機会を
頂ければと思っていまぁ~~す♪

winkle | URL | 2011年01月03日(Mon)20:32 [EDIT]


☆winちゃん♪

winちゃん
明けましておめでとうございます♪
良いお正月をお過ごしでしたか?^^

ホントに久しくお会いしていませんよね。
ますます綺麗に磨きをかけているwinちゃんに
会いたいといつも思ってるのよ~ハート♪(笑)
今年こそ・・というより近々ぜひお誘いくださ~~~い。
と、あくまでも他力本願なワタシですけど、
よろしくお願い申しま~す<(_ _)>

だいちゃん | URL | 2011年01月03日(Mon)22:11 [EDIT]


霜柱

絹のようなお菓子ですね
落雁ですか?
干菓子とも違うんですか?

口の中でとろけるように~
優雅な気分になれそうですね

ぐり | URL | 2011年01月04日(Tue)01:42 [EDIT]


☆ぐりさん♪

>絹のようなお菓子ですね
そうですそうです、絹のような・・と言うのがピッタリです。
お菓子は飴で、飴を守るために らくがん粉が詰めてあります。
強く掴むと崩れるので、扱いもソーッと!^^
暑い季節には製造できないお菓子なんだそうです。
(溶けるからですね~^^)

だいちゃん | URL | 2011年01月04日(Tue)08:43 [EDIT]


謹賀新年

だいちゃん
今年もよろしくお願いします
健康に気をつけて良い年でありますように・・・
v-16は食べてばかりのお正月を過ごしてしまい
あわてております(笑)

恵子 | URL | 2011年01月04日(Tue)11:05 [EDIT]


☆恵子ちゃん♪

恵子ちゃん
新年明けましておめでとうございます。

>健康に気をつけて良い年でありますように・・・
本当にしみじみ健康が第一と思う今日この頃です。
良く食べ良く寝て今年も健康に過ごしましょう~♪
食べてばかりのお正月は右に同じく!o┤*´Д`*├o アァ

今年もよろしくお願いしま~す^^

だいちゃん | URL | 2011年01月04日(Tue)13:22 [EDIT]


ようやくワタシのお女中生活が終了を迎えました!(笑)
今年もどうぞよろしくお願いしまぁ~す♥

ん・・・?
仙台銘菓の「霜ばしら」?
ハテ?凸初めてお目にかかりましたー!
何々?らくがん粉で守られてる飴だって?
まぁ♥ なんてお上品なのかしらぁ~♪
お抹茶と合いそうですね・・・ふんふん(*ФωФ)ニ゙ィー

\(o ̄▽ ̄o)/今度、仙台通ったら買って来よー♪(笑)

水玉ママ | URL | 2011年01月04日(Tue)13:44 [EDIT]


☆水玉ママさん♪

お正月さんお疲れ様でした~(笑)
今年もどうぞよろしくお願いします♪

「霜ばしら」ってね、お取り扱いが冬季限定なのよ。
なにしろ飴なので、熱・湿気に弱いらしくて
春は四月までですって~!
店舗は九重本舗「玉澤」って書いてありました。

>\(o ̄▽ ̄o)/今度、仙台通ったら買って来よー♪(笑)
そうだったわ、ママさんは仙台を通れる人なのよね^^
それなら尚更、お薦めでーすъ( ゜ー^)

だいちゃん | URL | 2011年01月04日(Tue)19:37 [EDIT]