同じ空の下で・・・♪

庭の花のこと、日々の出来事を・・・・

シャコバサボテン

去年、友人からもらったときはこんなだったシャコバサボテン。
今年は挿し芽で二鉢増やして、さらに賑やかになりました。

花芽が出来たので居間に取り込んだ12月初めの様子。
鉢に麻布など巻いてみました^^

syakoba2010-12-1.jpg

どんどんツボミが膨らんで、一番嬉しい頃。。。

syakoba2010-12-2.jpg

ショッキングピンクのが最初に満開になりました。
挿し芽一年生(下の段)はあまりツボミが付かないですね。
来年に期待しましょ!

syakoba-2010-12-3.jpg

この色も優しげで綺麗でした。

syakoba-2010-orenzi.jpg

このペースで増えていったら、この先いったいどうなるのやら。
来年の春は、葉摘み(節の所で摘むことらしいです)をした後、
捨てるのが勿体ないからって挿さないように気を付けねば!


去年の記事を読むと、エンゼルトランペットの事を書いていますが、
今年は、鉢を 深い発砲スチロールに入れ、厚手のビニールで覆いました。
さすがに大きくて家には取り込めませんでしたが、
なんとかテラスで冬を越せないかと思っています。

ご近所にエンゼルトランペットを秋まで咲かせているお宅があるのです。
黄色とか白色もありました。
白いのはエレガントでした~┃電柱┃_・)ジー
白いの欲しい~(笑)

まずは、テラスでの冬越し成功に期待します^^
スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

パソコン復活おめでとー♪
本当に早かったわね・・・
何々、雪道を運転してビビッたって?
だいちゃん、気をつけてくださいねー。
雪道でスリップして怪我したら、きっとパソコンより長くかかると思うわよ~!

ふっふふ・・・シャコバサボテン、ウチのも咲きだしました♥
ウチのはピンクと赤と白とオレンジよ~。
全て自分で増やし・・・増やし過ぎて配りまくりました!(笑)

凸メイメイが齧るのでねぇ~今では1年中ベランダで越冬よ?
意外と強いのでぇ~雪が降ってもお元気です♪

増やさないコツはね・・・
節のところで「摘んで増やさない!」事です(爆)
友達には凸これを水ゴケでくるんで渡すと、そちらで増やしてくれますよ♥
元気に育てるコツは、夏場に?水やりをしばらく休ませる事です♪
凸残酷そうだけど、これがキレイな花を咲かせる手段らしいですよ?
あんまりお水あげなくていいのよー楽チン♥
それに蕾が出たら、場所移動は厳禁らしいですよ。
蕾が落ちちゃうのーーー!

水玉ママ | URL | 2010年12月27日(Mon)15:20 [EDIT]


☆水玉ママさん♪

>パソコン復活おめでとー♪
ありがとう~♪

>雪道でスリップして怪我したら、きっとパソコンより長くかかると思うわよ~!
それっていったいどーゆー意味~???????(笑)
ええ、ええ、骨など折ったらくっ付きにくいお年頃?
気を付けますとも~v-91

ふむふむ、ママさんちには白のシャコバサボテンもあるのね。
友達の家にはあるのよ、白色。
ちょっとピンクが混ざってきたらしいけど、
良いな~白いシャコバ♪
それで、そちらではベランダで冬越しを?
羨ましいわ~雪が降らないとこi-84

このシャコバサボテンは、友人のところで増え過ぎて家へ来た子たちなので
両家でこれ以上増やさないようにしようと話してます(笑)

>元気に育てるコツは、夏場に?水やりをしばらく休ませる事です♪
そうなのね。
わりとほったらかしだけど、夏場は外の蛇口の近くに置くので
ついつい ついでに水やりしてしまいます^^
来年は(今年ももう数日で終わりだわ・汗)渇き気味で育てますね。

>それに蕾が出たら、場所移動は厳禁らしいですよ。
花屋さんで蕾付きを買ってくるとポロポロ落ちるわね、確かに!!
家は蕾を見つけたらしばらくして家に入れるんだけど、
あまり環境が変わらないのか、大丈夫。
来年は水やりセーブで良い花咲かせますよ~~ъ( ゜ー^)イェー♪

だいちゃん | URL | 2010年12月27日(Mon)19:03 [EDIT]


だいちゃん、おしゃれな鉢カバーですね。
センスが光ります。
この、麻布ってどこに売っているのかしら?
あまり売っているところみたことない。
ガーデニングにはピッタリくるよね。
売っているなら買いたい!

だいちゃんも雪道運転、苦手だったの?
なぜかうれしい!(笑)

そうそう、シャコバサボテン開花おめでとう~
とっても奇麗な色がそろっているのね。

雪ん子 | URL | 2010年12月27日(Mon)22:25 [EDIT]


麻の

鉢カバーが素敵ですね
まき方がまたセンスが光ります

シャコバピンクもオレンジもきれいですね
我が家はおき場所がないので蘭系サボテン系は作らないようにしています

でもうらやましいですね

パソコン直ってよかったですね

雪道は苦手ですが今のところこちらは道には雪がありません

ぐり | URL | 2010年12月27日(Mon)22:59 [EDIT]


☆雪ん子ちゃん♪

鉢カバー、褒めてもらって照れます~^^;
麻布はホームセンターに売っていました。
麻紐を買いに行ったら、重いほどぎっしり巻かれた
この布が目に入って・・・
何かにしようと買ってきました(笑)
縄とか支柱が置いてある辺りにあるかも知れないから
探してみてね~。

>だいちゃんも雪道運転、苦手だったの?
なぜかうれしい!(笑)
v(T▽T)イエーイ友達♪ 
雪ん子ちゃんの所とは比べようもないけど、
車が思うように止まらない・・なんて考えるだけでもΣ(|||▽||| )ゾーッ
お互いに運転する時は気を付けましょうね!!!

だいちゃん | URL | 2010年12月28日(Tue)08:25 [EDIT]


☆ぐりさん♪

>まき方がまたセンスが光ります
ぐりさん、照れますよ~^^;
ぐるっと巻いて縛っただけの、鉢カバーというより
バラバラな鉢を隠しただけなんですから(〃∇〃) てれっ☆
自分で鉢カバーだと言っておきながら、だんだん恥ずかしくなってきました(;´▽`A``

ぐりさんは蘭やサボテンは作られませんか!?
シンピジュームなどは確かに場所食いですよね・・
私ももう止めようと思いながら、テラスのシンピにまた花芽を発見!
今年までは入れようと思っています。

ぐりさんも雪道の運転は苦手なんですね。
一緒で良かった~(笑)
もう道に雪はありませんけど、年明けあたりにまた寒波がやってくるとか・・
お互いに気を付けて運転しましょう~^^

だいちゃん | URL | 2010年12月28日(Tue)08:35 [EDIT]


麻布

こちらではホームセンター、生地屋さんに売っていましたよ
ホームセンターのはザっくり型生地やさんのは繊細型でした

ぐり | URL | 2010年12月28日(Tue)10:36 [EDIT]


☆ぐりさん♪

情報ありがとうございました~♪
さっそく雪ん子さんにお知らせしてきました。
生地屋さんのはさすがに繊細な感じなんですね。
想像できます(¨)(..)(¨)(..)ウンウン
用途に応じて使い分けですね(^_-)v

だいちゃん | URL | 2010年12月28日(Tue)16:20 [EDIT]