同じ空の下で・・・♪

庭の花のこと、日々の出来事を・・・・

浜離宮へ

またまた先週の話ですが、
「浜離宮恩賜庭園」へ行きました。

行きはJR新橋駅から徒歩で・・
帰りは水上バスに乗って隅田川を逆のぼり、「浅草・吾妻橋」まで。

新橋から庭園に向かって歩いていると、
ビルの窓に他のビルが映って見えてなんだか好みな景色♪

siodome2010-11-biru.jpg


「風切り」の工夫だそうで・・何とも鋭い感じの形^^

biru-siodome2010-11.jpg

ビルの間を抜けて少し歩くと「浜離宮」が見えてきます。

桜やカエデの紅葉が綺麗で、ツワブキも咲いていました。
日本庭園の向こうに近代的なビルが覗いている景色ですが、
不思議と違和感がありません。

・・というより、むしろ好きな景色です^^

hamarikyu2010-11niwa.jpg

↓良く見ると、遠くに小さく、“レインボーブリッジ”“東京タワー” 
“お台場のフジTV”が写っています^^

hamarikyu2010-11-enkei.jpg

浜離宮の散策中に「水上バス」の乗り場を見つけたので、
「浅草・吾妻橋」まで船に乗ることにしました。
船の名前は「竜馬」でした。(大河ドラマ、終わってしまいましたね)

ryouma2010-11hama.jpg

なかなか素敵な眺めです~♪

suizyoubasu2010-11-fune.jpg

隅田川に架かる,いくつもの橋の下をくぐって・・・

hasi-kuru-zingu2010-11.jpg

桜はもう葉を落としてしまったかも知れません。
ワタシが行った時は、紅葉していて綺麗でした.

suizyou-kouyou2010-11.jpg

両国の国技館を写したつもり^^;

kokugikan2010-11kuru-.jpg

スカイツリーが見えてきて、吾妻橋に到着です。
今回は右側の席に座りましたが、反対側も良い眺めでした。
写真は人越しで撮れませんでしたが、次回はぜひ左の席で!
(次回があれば・・・の話ですけど(Ψ▽Ψ*)♪)

sukaituri-2010-11kuru-.jpg

スカイツリーはもっと大きく見える場所もあったのですが、
このビル↑の間に入れたくて、息を止めてその一瞬を待ちました。

そうそう、スカイツリーは、ずいぶん高くなりました。
霞んだ日でも目立つので、飛行機に乗っても、電車に乗っても
位置関係がわかって、お上りさんには有難いツリーです。
・・って、使い方間違ってますけど。
スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

スカイツリー

だいちゃん
おかえりなさーい!
v-16は10年以上前に
東京へも横浜へも行ったきりです
(遠い思い出・・・笑)
じんべいざめは大きくて驚いたのに
代が変わったのですね~
スカイツリーは高くなって
何処からでも目立ってますね
行ってみたいな~~~~~~~~(ながっ)

恵子 | URL | 2010年11月30日(Tue)15:51 [EDIT]


☆鍵コメさま♪

旧新橋駅の停車場も最初に立ち止まって写真を撮った所ですが
人が(ワタシですけど^^;)入っていたので採用しませんでした(笑)
浜離宮は秋の終わりで綺麗でした(゜-^v) ブイ♪
金沢八景までの電車の旅も楽しかったです。
そんな中、一番良かったのが水上バスに乗ったことです。
いつもの町がとても新鮮に見えました^^

だいちゃん | URL | 2010年11月30日(Tue)17:10 [EDIT]


☆恵子ちゃん♪

恵子ちゃん、ただいま~^^
10年といえば・・・ワタシと同い年なんだから
まだ幼い頃ですね(゜゜)(。。)(゜゜)(。。)ウンウン(コラ!)
初めて行った所ばかりで、変貌ぶりが分からないけど
東京もずいぶん変わったんじゃないでしょうか?

>代が変わったのですね~
八景島には以前にもジンベイザメがいたのね?
今回見たのはまだ10月にここへ来たばかりです。
代が変わったのね~。

スカイツリーは高くなりました。
後はアンテナ部分を乗せると完成らしいです。
展望台には到底、絶対、決して登れませんけど
(想像するだに恐ろしいv-40
完成したら真下まで行ってみたいな~~~~~~~~
(っと、負けずにながめっ)

だいちゃん | URL | 2010年11月30日(Tue)17:25 [EDIT]


お帰りなさい

八景島って金沢八景のこと?
とても景色のいいところだとか聞いていますが
浜離宮もよく古地図などで大きく載っているところですね
気になるところだな~
別荘に見える間にいろいろなところへ行って見えたのですね
浅草までの水上バス今年の1月に行った時乗る予定だったんです
乗ってみたかったな~
明日から12月ですね
オキスズ少しづつ赤くなっています(*^_^*)

ぐり | URL | 2010年12月01日(Wed)00:31 [EDIT]


☆ぐりさん♪

寒くなりましたが、今日は晴天ですi-1
お天気が良いと気持ちも良いですね~♪

>八景島って金沢八景のこと?
そうです。
行く途中に電車から見る景色も楽しいですし、
金沢八景駅から八景島駅まではシーサイドラインに乗って、
それもまた良い眺めでした。

浜離宮もワタシは初めてで、別荘の管理人さん(笑)も30年振りだったそうです。
案外いつでも行けると思うと行かないものかも知れません。

水上バスは景色をしっかり楽しみたかったので、
後ろのデッキにいました。
寒かったです^^;
ぐりさんが乗られる予定だった1月はかなり寒いかと・・・
暖かい季節にリベンジしてください^^

>オキスズ少しづつ赤くなっています(*^_^*)
家のも赤いのが増えました。
もげてバラバラになった物のほうが、
よけいに早く色付いてきた気がします。
赤と緑でクリスマスカラーですねv-255

だいちゃん | URL | 2010年12月01日(Wed)08:56 [EDIT]


ここ行ったことがあるわ。
もう何年も前だけど。

そして、船にも乗ってきました。
両岸には桜の樹が植えてあって、春に行ったらどれほど綺麗なところかと思ってました。

東京の桜一度みたいけど、その時期忙しくてなかなかです。
古い桜の木は見ごたえがあるのでしょうね?

わが家のオキスズもだんだん赤が増えてきましたよ。
この後の報告も待ってます。

雪ん子 | URL | 2010年12月01日(Wed)10:30 [EDIT]


☆雪ん子ちゃん♪

雪ん子ちゃんも浜離宮に行ったのね。
静かで景色も良くて、のんびりできる良い所ですよね~^^

春、桜の季節に船に乗ったら良いでしょうね。
川岸には屋形船もたくさんあったし、
お料理食べながら・・
なんていうのも良いんじゃない? (@ ̄¬ ̄@)ジュルリ♪

東京の桜は大学の卒業式の頃だから、
雪ん子ちゃんもチャンスあり?
家はみんな終わってしまったけど、桜の季節は
卒業と重なって胸キュンです(゜ーÅ)

>この後の報告も待ってます。
今日、息子宅で孫っちと遊んで来たんですけど、
なんと、オキスズの赤が緑よりずっと多くなってました。
家に残したのよりずっと可愛くなってました。( *..)ナンデ?
この赤い実が、カラカラに軽くなったら
種も乾いているようです。(一個出してみました)
赤いけど、まだ実の表皮が薄くなっていないものは
種がまだヌルッとした皮に覆われていて、色も薄め・・
(一個剥いてみました^^)
カラカラになったのは一個だけだったので、ここでストップ!
種撒きするまで実のまま置いても良いのかも?
今のところ↑こんな状態です^^e-179

だいちゃん | URL | 2010年12月01日(Wed)18:26 [EDIT]