同じ空の下で・・・♪

庭の花のこと、日々の出来事を・・・・

オキスズと柿の収穫

高くて届かない所に残っていたオキナワスズメウリ。
息子が三脚に乗って、高枝切りハサミ駆使して採ってくれましたが
手に受け取ってみると残念なことが発覚!

柿の枝のてっぺんで、熟してくれているものと思っていたのに、
枯れていました(泣)
家の中では上手く色が変わって丸い形を保っているのですが、
雨風にさらされて、直射日光にも照らされて、凹んだ実になっていました。

もっと早く気が付けば良かった!

自分で採れる場所のを収穫したときに、
根元で茎を切ってしまっていたことを。。。ガ━━(= ̄□ ̄=)━━ン!!
どおりで見上げるオキスズの葉がどんどん縮れていったわけです。
(見上げながら、それでも丸い実だと信じてました。近くも遠くも見えない^^;)

暖かい部屋の中ではこんなに赤く色付くオキスズもあるというのに。残念無念!!
↓最初に収穫したときに引っかかって落ちたり、
まばらに付いているツルから外した実です。

規格外製品が一番魅力的(笑)

okisuzu2010-11-baraaka.jpg

オキスズは一度に収穫すること!
茎を切ってから放置してはなりません(笑)

奥に見えるのは、3個くっついているオキスズにリボンを付けてあります。
お嫁ちゃんが作りました。
∈( ̄o ̄)∋ ホーッ ちょっと置くのに可愛いかも。。。


柿の実・・今年は不作です。
裏年とかいうのでしょうね。
それでも、小鳥たちはじゅうぶん食べたでしょうし(カラスもね
収穫祭も出来たので良かったです^^
スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

柿の木の

オキスズ残念でしたね枯れていたんですか
せっかく息子さんが頑張ってくれたのに
緑の子の中に赤いのが混じっているとやはりかわいい
種を干していたのは干せてきました
大事にしまっておいてまきますね
お嫁に出してこちらでもはやらせたいです

ぐり | URL | 2010年11月14日(Sun)22:39 [EDIT]


☆ぐりさん♪

オキスズは取り込んだ後、根っこが無くても丸いまま乾いていくので
ダメになっているなんて思ってもいませんでした。
うっかりしていました(-。-;)

カゴに入れて飾っているのはずいぶん赤くなってきました。
そして、やっぱり皮がパリパリになって破れやすいようです。
そばで見ていると、だんだん分かってくることがありますね^^

>お嫁に出してこちらでもはやらせたいです
ありがとうございます~♪
実家へも数粒持って行ったんですよ^^
「可愛い!」と言っていたので、
一冬飾ってから母が種を撒くかも知れません。
あちこちで流行る気配?(笑)



だいちゃん | URL | 2010年11月14日(Sun)23:04 [EDIT]


ふぅ~

今日は夫が留守なので、ちょいと気を緩ませてのお昼寝がお昼寝が・・・
\(@^V^@)/ 目が覚めたら夜の9時半ってどうよー!(←お昼寝?)
いやぁ・・・あやうくバレるところでしたよ。
30分後に帰って来た夫に・・・(。・・。)ポッ♪(←なんて間がいいワタシ♥ )

息子さんがせっかく活躍してくれたのに枯れてたのぉ~?
まさか全滅だったりして、息子さんチの分は大丈夫だった?

凸こうして見ると、小玉スイカと言うより新種の飴ちゃん?
もしくは昔懐かしい風船に入ったアンコ玉?(←これ知ってるー?)
どうしても食べ物系に偏るんだけどぉ~本当に可愛いわね♪
来年はお願いしますよ・・・。
1から手を取り足とり教えてくださいねー。

水玉ママ | URL | 2010年11月15日(Mon)00:12 [EDIT]


☆水玉ママさん♪

>\(@^V^@)/ 目が覚めたら夜の9時半ってどうよー!(←お昼寝?)
お昼寝+夜寝? だから午前様になっても起きてる~~コラ!

オキスズ・・採り始める前に、
「これ全部aちゃん(お嫁ちゃん)にあげるからね~( ̄^ ̄) エッヘン」
・・って、えっらそうに言ってたのに、まさかの展開(汗
キュウリを日向で保存してた感じに仕上がってました(笑)
小さい粒はいくらか大丈夫だったので、↑こんな風にもいで・・
あとは、まだ家に中に取り込んで追熟中のがあったので
それをあげました^^;

>もしくは昔懐かしい風船に入ったアンコ玉?(←これ知ってるー?)
知ってます~♪丈夫なゴムに入ってたよね。
まだ探せば売ってるんじゃない?

↑このオキスズ、ますます赤く色付いてきましたよ。
ホントに新種の飴ちゃんみたいで美味しそう~ヾ(≧▽≦)ノ

だいちゃん | URL | 2010年11月15日(Mon)08:30 [EDIT]


オキスズ収穫おめでとう。

だいちゃん、こんなにたくさん収穫できたのね。
リースもとてもかわいい。
私も作ってみたくなりました。
種がうまく取れたら、分けてもらえますか?

雪ん子 | URL | 2010年11月16日(Tue)06:55 [EDIT]


☆雪ん子ちゃん♪

オキスズ・・本当にたくさん収穫できました^^
葉っぱは乾燥してしまったけど、実が赤くなってきて
可愛いですよ~♪
ということで、赤い実と青い実を送りますね。
種は実の中に数個(もっとかな?)入ってますからね~。
リースには出来ないけど、バラのもカゴなどに入れて飾ると楽しいです(^▽^)v

雪ん子ちゃん
そういうことになりましたので、
顔写真と(笑)ご住所メールアドレスなどお知らせください。
↓秘密にチェックでお願いしますね~♪

だいちゃん | URL | 2010年11月16日(Tue)08:43 [EDIT]


☆鍵コメさま♪

お手数おかけしました。
了解しました~♪
メールしましたので見てくださいね^^

だいちゃん | URL | 2010年11月17日(Wed)13:13 [EDIT]