同じ空の下で・・・♪

庭の花のこと、日々の出来事を・・・・

ゲンノショウコ乾燥中

庭に生えていた「ゲンノショウコ」。
整腸作用があるそうなので、少し摘んで干してみました。
まだ花が咲いている頃に、根元から切って水洗い後、
陰干ししていました。

今日は晴天なので、殺菌を兼ねて天日干し!
干しながらお茶の作り方を調べていたら、
ほとんどの情報が“陰干しする”と書いてあります(^^ゞ

もうカンカン照りに干しちゃいましたけど・・・ダメ?
もうここまで仕上がってきたのだから、今回はよしとしよう。


gennnosyouko2010-10kansou.jpg


乾かしたらほんの少しになってしまったけれども(お茶にして3~4回分?)
そのうち飲んでみようと思います^^

・・・・・・・・・・・・・・・・・
コモチレンゲに穂が上がってきました。
ついこの間まで芽キャベツみたいだったのに、ふわふわでエレガント~♪

komotirennge2010-10.jpg

アップで見ると丁寧な造りの花です^^
アップで見る花・・・好みです~ ̄m ̄ ふふ

komotirennge2010-10-appu.jpg



スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

生薬

だいちゃん、飲んだらお味、聞かせてくださいね。
実は明日、地元の植物園で「薬草に親しむ会」ってのにk○m○さんとw○nちゃんとで参加してくるんです。
どんな講習会なのか、わくわくです~~

だいちゃんにも声を・・・と思ったんだけど、
きっとチチさんがオキスズさんと仲良しするかな・・・と、遠慮しました。

楽しかったら、報告しますね~~~
(楽しくなくても書くと思うけど。^^ )

しゅう | URL | 2010年10月23日(Sat)19:43 [EDIT]


☆しゅうちゃん♪

ゲンノショウコ茶、飲んだら感想を書きますね。
ドクダミ茶は飲めたので、たぶんこちらも大丈夫!かと・・
大丈夫!って美味しいとか不味いとか以前の問題?(笑)
自分で作ったお茶を飲むなんて、勇気が必要かもヾ(≧▽≦)ノ

で、あそこで「薬草に親しむ会」が?!
講習会なのね?
どんなことするんだろう(ーー;).。oO(想像中)

>オキスズさんと仲良しするかな・・・と、遠慮しました。
夫は今週末もゴルフに出かけるので、帰って来ませーん。
来週末は帰って来ますが、お仲間を連れて来るので
オキスズの収穫はまたおあずけですジーッ (@ ̄_ ̄) ・・・・・

>楽しかったら、報告しますね~~~
ぜひ聞かせてね^^
うーん、どんなことするんだろ?(ひつこい?笑)

だいちゃん | URL | 2010年10月23日(Sat)20:12 [EDIT]


げんのしょうこ

できましたね
よく乾燥しているみたい
どくだみよりは飲みやすいですよ
お腹に優しいです

感想お聞きしたいです

ぐり | URL | 2010年10月24日(Sun)15:41 [EDIT]


☆ぐりさん♪

↑これで出来あがりでしょうか?
ほんの少しなので、勿体なくてお茶に出来ませーん(笑)
どくだみ茶は母が飲んでいるのですが、
あれより飲みやすいなら楽勝ですね^^

飲んでみたら、きっと感想を書きますね。
今のところ“欲し草みたいな匂い”ですヾ(ーー )オイオイ

だいちゃん | URL | 2010年10月24日(Sun)18:35 [EDIT]


楽しかった!

だいちゃん、行ってきました~♪
チチさん、来られてなかったのなら
お誘いすればよかったかな。

毎年あるみたいなので、参加不参加に関わらず、
情報がはいったらお知らせしますね。

専門化のお話だったけど、講師の方以外にも
シニア講師がいっぱいで、室内は大賑わい。^^;
知ってることは黙っていられないみたいです。

サンシュユの実をいただけたので
明日は漬瓶とホワイトリカーを買って、チャレンジしてみます♪
お酒飲めない私・・・
作った薬用酒は飲めるんでしょうかね?^^

しゅう | URL | 2010年10月24日(Sun)22:39 [EDIT]


☆しゅうちゃん♪

しゅうちゃん
薬草のお勉強、楽しかったようで良かったですね~^^
カリンもサンシュユもお酒にしたらお薬になるでしょうね。
サンシュユのお酒に興味ありです~♪

>シニア講師がいっぱいで、室内は大賑わい。^^;
ぷぷ。何だか教室内が目に浮かぶようです(笑)
数時間もあっという間だったのでしょうね。
お勉強が楽しかったというのは充実していた証し!
来年も企画があったらぜひ教えてくださいね。

>作った薬用酒は飲めるんでしょうかね?^^
自然の恵みは体に良いに違いないわ^^
お酒だけど、お薬と思ってチビチビとね(^_-)v
何でしたらお手伝いしますよ~オイ( - -)/(*▽×)イテッ

だいちゃん | URL | 2010年10月24日(Sun)23:02 [EDIT]