同じ空の下で・・・♪

庭の花のこと、日々の出来事を・・・・

オキナワスズメウリのその後。

そろそろ収穫の便りも耳にするようになってきたオキナワスズメウリ。

我が家では、大きめプランターに植えた本命のオキスズは
枯れた訳でもないのに実が付かず・・・
プランターは今、種を採るために残しているアサガオと、
一個しか収穫できなかった白ゴーヤのツル、
ツルだけのオキスズが絡まって、何が何やら分からない状態です^^;

こちら↓は、もしもプランターのほうを失敗したときのために
分けて植えていた、コニファーの根元のオキスズです。

プランターに比べれば、栄養も少なく、雨が降ってもコニファーが
傘の代わりになって乾燥気味の厳しい環境!
ところが何が良かったのか、すくすくと成長して
コニファーのそばの柿の木のてっぺんまで届いています。

okisuzu2010-10-19.jpg

今年は不作気味の柿。
葉っぱも落ち始めて、オキスズがやけに目立つようになりました^^;

オキスズは、ツルの先の方に実が付くようで、
ワタシには届きそうにない、柿の枝の高~~~いところにばかり
たくさん実が付いています^^;

okisuzu2010-10-19-2.jpg

可愛い~♪
どうかそーっと上手くオキスズが採れますように!
なるべくツルを切らずに収穫したい!(祈)

来年はもう少し考えてツルを伸ばさないとね(笑)
スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

おぉぉ~~~~♪

だいちゃんちのオキスズ、なんと立派に!!
今年は、どういうわけかあちらこちらで不作だと聞き
しゅうさんに「富山方面不作ならあげます」なんて言ってしまいました
これなら大丈夫!

うちのはもう育てて3年目?4年?
一昨年は引越しでほったらかしだったため種採取分位しか取れなかった
それは、プランターで育てて見るも無残に、また種だけで我慢
今年はそのやっと残った種を植えつけたけれど、なかなか発芽しない
諦めていた頃に出始めたので伸びるのが遅くなって今頃頑張っています

ウリの実、結構しっかり茎に着いています
なので、高い位置にあっても下から“ひっぱらない”かぎり
落ちることなく収穫できると思います
リースにして見せてくださいねぇ~

雅 | URL | 2010年10月21日(Thu)09:35 [EDIT]


かわいいのが

たくさんなりましたね
どこかのブログでお目にかかったことあります
だいちゃんうまく収穫できるといいですね
また見せてくださいね

ぐり | URL | 2010年10月21日(Thu)13:43 [EDIT]


☆雅さん♪

オキスズ、植え始めた頃はプランターが優勢で
その頃、ここ↑は元気がなく伸び悩んでいたんですよ~^^;
それがいつの間にか盛り返して凄い勢いに・・・
柿の葉が青いうちは目立たなくて、
気が付いたら柿の木に登っていました(笑)
少しずつ軌道修正しておけば良かったと
後悔の嵐ビュゥξξ (+_+ /)/ヒェ~~

>“ひっぱらない”かぎり
ここが大事なのですね。
了解しました^^
三脚立てて、ひっぱらないように採ってもらいますヾ(ーー )ォィ

雅さんちのオキスズも今頑張っているんですね。
リースが出来ると良いですね~♪

だいちゃん | URL | 2010年10月21日(Thu)15:23 [EDIT]


☆ぐりさん♪

家のオキスズはまだ青い実ですが、
もっと熟す(?)と赤い実が混ざるようなんです。
今でも小さなスイカのような模様で可愛いですけど、
赤も混ざったら、きっともっと可愛いですよね^^
リースが作れたらまたアップしますね。

春に種を撒いて、夏の間に成長、そして晩秋に採取なので
ぐりさんの所でも育てられますよv-218
良かったら種を送りましょうか?
その時は鍵コメントでご住所をお知らせくださいね^^

だいちゃん | URL | 2010年10月21日(Thu)15:35 [EDIT]


オキスズ

だいちゃんちのオキスズ
見事ですね~~~
リースが出来たら
是非見せてください~

我が家は・・・
来年用の種は大丈夫だと思いますので
リベンジだわ!!
10月になってから次々と実が成りました
縞模様が入っていて
可愛いです!!

恵子 | URL | 2010年10月21日(Thu)22:16 [EDIT]


☆恵子ちゃん♪

恵子ちゃんちは10月に入ってから急成長ですか?!
暖かい地方はまだまだ暖かいのでゆっくりでも良いですね~^^
当地は霜なんて降りたら大変なので、うっかりしていられません。
まだ大丈夫だけど気が焦る!(笑)

>リベンジだわ!!
σ(^^)も!
日当たりの良い場所にあるプランターは
なにせグリーンカーテンにしたかった場所なので暑過ぎて
小さい実が付きかけたたものの残念賞でした^^;
コニファーの根元は西日が当たらないのが良かったのかも・・
と思うので、来年は半日陰の植えてみます。
想像以上に小さな実が可愛いものね~( v ̄▽ ̄)♪

今年のリースが出来たらアップしますね^^v

だいちゃん | URL | 2010年10月22日(Fri)07:42 [EDIT]


☆鍵コメさま♪

了解しましたv-91
ここまで育てば大丈夫だと思います。
収穫までもうしばらくお待ちくださいませ~^^

だいちゃん | URL | 2010年10月22日(Fri)17:34 [EDIT]