同じ空の下で・・・♪

庭の花のこと、日々の出来事を・・・・

ビナンカズラ

「ビナンカズラ」に初めて赤い実がなりました。
これは、数年前にゆりかごさんから実生の苗をいただいたものです。

binankazura2010-10.jpg

どうやら幹が育ってツルも太くならないと実が付かないようで、
若い頃は(つい最近まで若かったらしい・・)葉っぱが茂るのみでした^^;
家の庭がダメで実がならないのかと諦めかけていたので、
実が見られて嬉しいです~♪

来年は花の咲く頃も注意して観察することにしましょ。。
ぷらん!と下がった茎に咲く花も可愛いに違いないわ~(^ー^* )フフ♪

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ツル薔薇の「ナエマ」もポツポツ咲いています。
花びらが柔らかくて、ポテッとした質感が優しくて良いですね。
下の方の葉は、コガネム虫に食べられてレース状態ですが、
虫が少なくなってきたのか、新しく出た葉は綺麗です(^_-)v

naema2010-10-hana.jpg

南側のお宅に向きたがるのを、こちらに戻したので
ちょっと不自然なツボミ!(笑)

naema2010-10tubomi.jpg



スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

ビナンカズラ

だいちゃん、わが家にも数年前ゆりかごさんからいただいたものがあります。
いくら待っても、赤い実がならないから、これは北海道では無理なのかしらと思ってました。
だいちゃんのところでもなかなか実がならなかったということは、いつか我が家にもなるってことかしら?
冬は剪定してますか?


ナエマも奇麗にさいてきましたね。香りはいいのでしょうね。
花持ちはどう?

雪ん子 | URL | 2010年10月18日(Mon)14:53 [EDIT]


☆雪ん子ちゃん♪

雪ん子ちゃんの所へもゆりかごさんのビナンカズラがお嫁入り?!
凄い~~、家のと姉妹なのね^^
“なんちゃってガーデナー”のワタシの家でさえ実がなったのだから、
雪ん子ちゃんのビナンカズラももうすぐだと思いますi-228
来年あたりかも?楽しみに待っててね~。

>冬は剪定してますか?
剪定はしたことが無いの。
でも今年は急に勢いが出てツルの元気が良過ぎるので
カットしようかと考えてます。

ナエマは良い香りよ~♪
花持ちも良い方だと思うわ!
それに四季咲きなのが良かったの。
ときどき咲いていてなかなか健気!(笑)

だいちゃん | URL | 2010年10月18日(Mon)18:03 [EDIT]


美男蔓

って花もかわいいですね
見たことはないですが

実もかわいい
何気にハニーサックルに似ています

秋のバラもしっとり感でいいですね

ぐり | URL | 2010年10月20日(Wed)13:36 [EDIT]


☆ぐりさん♪

そうそう、ビナンカズラは美男蔓って書きますね^^
花は夏に咲いたようですが、葉っぱの陰で見えにくくて
気が付かなかったんですよ~残念!

>何気にハニーサックルに似ています
ツルになるところが似てるかも知れませんね。
ずいぶん大きくなったので、アーチにしても良いかもですね (o^-^o) ウフッ

秋のバラ・・咲いているのはアイスバーグとマエナくらいです。
秋に濃い赤のバラなんて良いんじゃないかと思いますi-228
増やさないけど[影]ω ̄)ジーーー(笑)

だいちゃん | URL | 2010年10月20日(Wed)16:08 [EDIT]