同じ空の下で・・・♪

庭の花のこと、日々の出来事を・・・・

ホトトギス&カラミンサ

ホトトギスが咲き始めました。
カラミンサはもうすぐ終わりを迎えます。

ホトトギスもカラミンサも(ホトトグスのほうが古株)ずっと以前から
我が家の庭に居場所を決めてくれて、夏の暑さにも冬の寒さにも耐えて
「何があってももうもう大丈夫!」です。

hototogisu2010-10.jpg

ホトトギスの花をアップで見ると、
蘭のバンダのような気持ち悪い面白い模様!

hototogisu2010-10hana.jpg

カラミンサは切り戻しをしたときに、挿し木をするつもりだったのを
忘れました(泣)
来年こそは・・・忘れないようにしよう(・・と毎年思ってますが^^;)

karaminnsa2010-10.jpg


小花が可愛くて、そばを通るときに触れると良い香り~♪

karaminnsa2010-10-hana.jpg

シソ科のハーブですが、葉は虫に食べられず綺麗です。
青紫蘇の葉は虫が早いかワタシが早いかの競争なんですけど^^

そして後半は完全にワタシの負けでしたね(泣)

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

ホトトギス

この種類はちょっと遅いのですね
家の白はもう散りました
独特の模様ですよね

カラミンサはしそ科のにおい?
かわいい花ですね
ハーブは名無しのがあるだけなんですけど

見なかったことにしますーーー(^▽^)ニゲマース

あぶないあぶない

ぐり | URL | 2010年10月15日(Fri)21:57 [EDIT]


(-^〇^-) アッハハハ

>蘭のバンダのような気持ち悪い面白い模様!
凸ここ、よーく分かりますわ奥さま!
(*^日^*)゛グワッハッハ (←ほらほら、この人にこう言う書き方は禁止なのよ・笑)

いゃぁ、面白かった♥ (゜ーÅ) ホロリ (←笑いすぎて涙か?)

いやぁ、あっちでもこっちでも残った根っこの撤去に奮闘とか?
種蒔いたり、お花移動したり・・・みなさん懸命ですわね♪
いいなぁ~やっぱり土がある生活って。
そばを通るときに触れると良い香り~♪なんて・・・
憧れの極みですわ奥さま!
雪が降る前のこの時期が最高ですわね~♪\(o ̄▽ ̄o)/

あ・・・くれぐれも腰にお気をつけてくださいましよ~奥さま♥

水玉ママ | URL | 2010年10月15日(Fri)23:06 [EDIT]


☆ぐりさん♪

ぐりさん、白のホトトギスって珍しいですね。
うちは余所に比べて、何でも咲くのがワンテンポ遅れるようですが、
これは特に遅い種類なんでしょうね?!

>独特の模様ですよね
ホントにね(゜m゜*)プッ
模様の付き方も花の形も見れば見るほど芸術的!(笑)

>カラミンサはしそ科のにおい?
シソ科のハーブですけど、匂いは・・・c(゜.゜*)うーん
ハッカみたいな爽やかな匂いでしょうか。。。

>見なかったことにしますーーー(^▽^)ニゲマース
待って~~~(笑)
家では失敗も多いハーブ類ですけど、
いったん育つと強いですよ~(* ̄▽ ̄*)ノニヤリ

だいちゃん | URL | 2010年10月16日(Sat)09:15 [EDIT]


☆ゴジママさん♪

>いやぁ、あっちでもこっちでも残った根っこの撤去に奮闘とか?
そうなの。
北海道でも北陸でも根っこ掘りの最盛期ですi-228
あぁ、植えるんじゃなかったというのが続々と・・・
木って大きくなるのね~ ヾ(`◇´)ノ彡☆コノ!バカチンガァ!

>雪が降る前のこの時期が最高ですわね~♪\(o ̄▽ ̄o)/
今は来年の楽しみのためにせっせと土木園芸作業です。
球根を植えたり苗を植えたりするのも来年の楽しみのためにね^^
自分で埋めときながら「わぉ!こんな所にこんなお花が!」
何てね。
(物忘れのせいじゃありません!)

あ・・・くれぐれも腰にお気をつけてくださいましよ~奥さま♥
どうも^^;
腰のご機嫌をうかがいながら、
2日に一度は軽作業にいそしんでおります(; ̄▽ ̄)ノイエイ

だいちゃん | URL | 2010年10月16日(Sat)09:36 [EDIT]