同じ空の下で・・・♪

庭の花のこと、日々の出来事を・・・・

撤去と移動

苗で買って植えこんで・・・
大きくなって高低差が出来て・・・
庭にメリハリが出たわ~

などと喜んでばかりいられない事態が発生!(とはオーバーだけど^^)
庭の中ほどに植えていて明るい斑入りが気に入っていた「ベッコウマサキ」。

bekkoumasaki2010-10.jpg

大きくなって他の植物の邪魔になり始めたので、
秋になったら庭の隅へ移動させようと思っていました。

秋になったことだし、先週は新しい花苗も買ったので、
それを植える場所も確保しなくてはならず・・・

覚悟を決めて(アジサイの掘り上げにほとほと難儀したので
覚悟がいりました。)マサキの撤去と移動をすることに!

雨の後だったので土は柔らかく、
最初のうちは、これはいけると思ったのですが、
この「ベッコウマサキ」の根っこ。
横張りでした( >_<)イヤッ
深い根も嫌だけど、引っ張るとズルズル先へ進んで、
他の物たちの間をなぎ倒す感じ?!(;一一) ジィ

どうにかほぐしながら掘り上げて、移動完了!

マサキの撤去中に「ユズリハ」の木も
じわじわと大きくなり始めているのに気付き、
勢いに乗ったところで、それも移すことに・・・

これが意外や意外。
簡単にすんなりと掘り起こせてラッキー(Ψ▽Ψ*)v

無事に庭の端へ移動となりました^^


↓先週、実家へ行った帰りに寄った園芸店に 
お値段も付いて「アヒル」が売られていましたΣ(*。*;ノ)ノうわ!

ahiru2010-10.jpg

すわ!
目指せ「上野ファーム」!!
と、一瞬頭をかすめましたが(う、うそつきました^^;)
広い広いガーデンあってこその放し飼いです。

この子たち、どんな家で飼われることになるのでしょうか?

ガーガーうるさいでしょうね (*^m^)oぷぷ
スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

マサキ

家にもあるんですよ
確か北やマナーセリーで買いました
でも幸い全部鉢なので(寄せ植えにしています)
参考にして地植えにしません

アヒル飼うのかと思いました
う~ん広い庭だったらいいかも~
そんなのもあこがれますね
でもうるさいのはごめんだけど
(´∀`)

ぐり | URL | 2010年10月12日(Tue)12:50 [EDIT]


☆ぐりさん♪

あはは。アヒルは飼いませんよ~^^
池も無いし・・って、池があっても飼えませんけどね(^w^)ププ♪

ぐりさんはこちらの北山ナーセリーでマサキを?
まぁ。それはようこそ~ヽo(=´∇`=)oノ♪
マサキ、生垣だったら地植えでも良いですね。
花壇はぜったいダメです!
土が柔らかくてどんどん根を張りますから・・・
そもそも花壇に植えたのが間違いですね(^^ゞ

>参考にして地植えにしません
はい!鉢植えがお勧めで~~す^^

だいちゃん | URL | 2010年10月12日(Tue)17:14 [EDIT]


☆鍵コメさま♪

はい。
腰には充分気を付けています。
「今日は大丈夫!」という日が分かります^^
「今日は止めた方が良いかも?!」というのも分かります^^
ぎっくり腰にだけはならない所存!(きっぱり)
日が落ちるのが早くなって、
それもまたブレーキになってちょうど良いです(笑)

だいちゃん | URL | 2010年10月12日(Tue)17:20 [EDIT]


アヒル見てきた!

だいちゃん
アジサイだけに終らず、すっごく頑張ってますね!
調子がよいからといって、腰のこと、
ちゃんと様子を見ながらにしてくださいね。

今日は用事があってAMお休み。
こんなチャンスをのがすものか!と園芸店・HCを5つもまわりました。
が、欲しいもの、なかったです~~~~

でも、いましたよ~~!!
あひる♪
3羽、大人しくしてました。
となりのカモが・・・がーがーアピールしてましたけど。

しゅう | URL | 2010年10月13日(Wed)13:15 [EDIT]


☆しゅうちゃん♪

しゅうちゃん、AMお休みだったの?
それで園芸店とHC巡りですか( ̄▽ ̄) ニヤ
あそことあそことあそことあそこと・・えっとあそこですね(笑)
3羽のアヒルは丸々と太ってたでしょう。
3羽ということは数に変化なし・・売れていないんですね^^

アジサイはジワジワと少しずつ攻めてなんとか根っこを
掘りだしました(大汗)
琵琶の木の切り株は、根っこがどうなっているのか
想像も付かないので放置!
邪魔だけど自然の成り行きに任せることにしました。
そのうち自然にポコッと・・・な~んてね!(* ̄。 ̄*;)ナイナイ

>ちゃんと様子を見ながらにしてくださいね。
了解しましたっ!( ̄^ ̄ゞ
今日は無理が出来ない日だと思うので、庭へは出ません。
さっき、チラッと外を見ましたが、出たくなったら困るので
急いでカーテンを閉めました(笑)


だいちゃん | URL | 2010年10月13日(Wed)15:26 [EDIT]