同じ空の下で・・・♪

庭の花のこと、日々の出来事を・・・・

ゲンノショウコ(白花)

“いつの間にか庭に生えていた植物”第2段!

白のゲンノショウコです。

geranyu-mu2010-10.jpg

小さな可愛い花が咲きますが、ずっと雑草扱いでした。
いつも抜こうか抜くまいか迷う草(?)ですが、
葉もなかなか可愛くて、虫も付かないので細々と残していました。

それが、ここへ来て急に脚光を浴び始めました^^

それは、日本に自生するゲンノショウコがフウロソウ科の多年草で、
ゲラニウムの仲間だと知ったからです。

急に脚光とは、なんと勝手な^^;

もちろん、園芸種の華やかなゲラニウムに比べれば、
どこに花が?というくらい貧弱ですが、
とにかく目出度くゲラニウムの仲間入り~キッパリ!!(笑)

よく見ると、白い花びらにうす紫の筋が綺麗です♪

gennosyouko-siro2010-10.jpg


でも、本当に欲しいのは
紅葉が美しい「ゲラニウム マックス フライ」だったりします((((((√‥;)すすす~



スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

これが・・・・・・・・・

ゲンノショウコなのね。
昔から名前だけは知っていたけれど、現物を見るのは初めて!
なるほど、葉っぱがゲラニュームだわ。

ゲンノショウコは胃腸虚弱に良いと、昔から飲まされていました。だいちゃん、これは大事にしなくっちゃね。

雪ん子 | URL | 2010年10月09日(Sat)22:14 [EDIT]


☆雪ん子ちゃん♪

ゲンノショウコは胃腸虚弱に良いの?
乾燥させて煎じるのかしら?
雪ん子ちゃんが飲んでいたなら、ワタシも飲んでみようかなi-228
もう種も出来てきて、これが弾けたらたくさん育ちそうよ!

>なるほど、葉っぱがゲラニュームだわ。
そうでしょう^^
最近、ゲラニウムが欲しくて、いろいろ調べているうちに
どうやら、この子↑を邪険にするのは間違いかと思い初めてね(笑)
とは言っても、ちゃんとした(?)ゲラニウムも欲しいで~す^^


だいちゃん | URL | 2010年10月09日(Sat)22:49 [EDIT]


えっ?

ゲンノショウコって生薬のゲンノショウコ?
へぇ~?
こういうお花だったんだぁー!゚+.(◕ฺ∀◕ฺ)゚+. わぁ♪
ホント、UPで見ると可愛いお花ね。

ワタシは意外と生薬系のお花は好きです・・・。
ドクダミなんかも群生してるとあまりの可愛さに?
その土地ごと欲しいと思ったりします♥
でも、生薬はきっと飲めないでしょう・・・
好き嫌いが多いので?(*`▽´*) ワッハハハッ

水玉ママ | URL | 2010年10月10日(Sun)21:17 [EDIT]


☆水玉ママさん♪

>ゲンノショウコって生薬のゲンノショウコ?
そのようです(ーω-)ゥィゥィ♪
ワタシはまだ飲んで無いけど、乾燥させてお茶にするようよ~^^
お花は控え目で小さくて可愛いわね。
家の庭にはドクダミも生えてくるけど、
地下茎がすごくはびこるので、見つけ次第撤去です。
庭に出過ぎるのはダメ×( ̄^  ̄ )ダ~メ
花は可憐だけど愛でる余裕なし!(笑)

>でも、生薬はきっと飲めないでしょう・・・
ワタシ・・ドクダミ茶は飲んだことがあって、大丈夫だったの。
ゲンノショウコもちょっと興味ありよ(*'ー'*)ふふっ♪
でも、家の庭に出てくる量じゃ一回分だわ(^^;

だいちゃん | URL | 2010年10月10日(Sun)22:44 [EDIT]


げんのしょうこ

白花のは珍しいですね
本当によく見るとかわいくてゲラニュームにそっくり
家にある姫ふろうを白にしたような花ですね
白はあんまり増えないかもしれないですね
と言っても責任はとれませんがーーー((((゜゜;)

ゲンノショウコは軒先につるしておけばいいですよ
乾燥したら細かく切って煎じて飲みます
私は飲んだことあります
お腹には本当にいいんです
どくだみより飲みやすいです
と長々と説明しましたーーーー(^◇^;

ぐり | URL | 2010年10月10日(Sun)23:05 [EDIT]


☆ぐりさん♪

ゲンノショウコは軒下で乾燥ですね( '∇^*)^☆
乾いたら刻んで煎じるのですね(。_。)φメモメモ
ありがとうございました~♪
さっそく試してみますね^^

ぐりさん宅には姫フウロウがあるんですね。
あ。話しが急に変わりますが、
昨日園芸店で、いろんな大文字草を見ました。
園芸種でしょうが、花びらがギザギザしたのもありました。
肥料を買いに行って、レジで支払いを済ませた後だったので
後ろ髪引かれながら帰ってきました^^;

>お腹には本当にいいんです
飲むのが楽しみです~。(たぶん2,3回分ですけど・笑)
いろいろ教えてくださって
★あ(^-^) り(-^ ) が(  ) と( ^-) う\(^0^)/★

だいちゃん | URL | 2010年10月11日(Mon)08:38 [EDIT]