同じ空の下で・・・♪

庭の花のこと、日々の出来事を・・・・

ハゼラン

「三時草」とも「午後三時の天使」とも呼ぶ「ハゼラン」。

その名の通り、午後三時頃に小さな花を咲かせます。

hazeran2010-10.jpg

後ろに写っているのはメドーセージの葉で、
ハゼランの葉はこちら↓。

hazeran2010-10-happa.jpg

全体を撮ると、花が小さ過ぎて何を撮っているのか分かりません。
・・ので、葉と花に分けてみました^^

さて、
午後三時は、うっかりするような中途半端な時間で、
「午後三時の天使」を撮るのはかなか難しい。

初めに撮ろうと思った頃は雨が続き、外に出られず、
晴れた日は、出かけていたり、
庭にいても忘れていたり(これが問題!なんでも忘れる。。。)
ようやく撮った頃には花も終盤でした。

それでも赤い実(?)はなかなか可愛い。

植えた覚えもなく、“毎年出てくる可愛い雑草”くらいに思っていましたが、
「午後三時の天使」という呼び方を知ってから、
にわかに脚光を浴び初めました(笑)


・・・・・・・・☆・・・・・・

ホームセンターや園芸店を回って、花苗を買って来ました。

hananae2010-10.jpg

今日は朝からミニシクラメンとビオラの鉢植えを作ったり、
地植えにするつもりの物は、植える位置が決まるまでの繋ぎで、
ポットから鉢に植えかえたり・・・

夢中になると腰が危険なので、慌てず騒がずゆっくりと!



スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

ハゼラン

三時そう我が家でもいつだったか急に生えてきていつともなく無くなりました
かわいい花ですよね種も小さくてかわいい
うわ~秋の花ですか
楽しみですね
腰無理のないようにしてください

ぐり | URL | 2010年10月07日(Thu)11:18 [EDIT]


☆ぐりさん♪

ハゼランはいつの間にか生えていましたが、
いつの間にか無くなりますか?
すっかり無くならないように、注意しなくちゃ・・ですね!

>腰無理のないようにしてください
はーい。ありがとうございます♪
庭に出ると、つい夢中になってしまいますね。
セーブしてゆっくりしないと!(と、自分に言い聞かせてます^^v)

苗は宿根草が多くて、これから見られるのシクラメンとビオラくらいですが、
来年が楽しみです~~~\(*^▽^*)/

だいちゃん | URL | 2010年10月07日(Thu)16:59 [EDIT]


たくさん買ったのね。

私もそろそろ重い腰をあげなくっちゃ。
だいちゃんのやる気が移ってきますように・・・・・・
ナムナム・・・・・・・

雪ん子 | URL | 2010年10月08日(Fri)23:01 [EDIT]


☆雪ん子ちゃん♪

雪ん子ちゃん
夏の間は暑くて庭の手入れもさぼりがちだったので、
丈夫だったはずのあれもこれも消滅してしまいました(泣)

苗を買って植えるだけじゃなくて、
種とか株分けとか挿し木で増やすことが大事だと
痛感して・・反省して・・俄然やる気になってますv-91
目指せ「風のガーデン」( -_-)ノビシ*)゜O゜)あぅ

さぁ~、貴女もだんだんやる気になってきましたね!( ̄▽ ̄) ニヤ
来年の庭の楽しみのために、今から頑張りましょうぞ!!

だいちゃん | URL | 2010年10月08日(Fri)23:29 [EDIT]


☆鍵コメさま♪

沈丁花とか金木犀の香りにも、それぞれ好みがあるでしょうね。
良い香りのはずのコロンでも、
人によっては嫌なこともありますから(笑)

金木犀はぽろぽろと散り始めました。
あっという間に終わりですね^^;

だいちゃん | URL | 2010年10月09日(Sat)07:42 [EDIT]


お久しぃ~~~

だいちゃん
暑い夏を無事乗り切りました(笑)
あまりに気温差があったので
v-16は秋バテ気味でしたが
花苗・球根を買って
来春に備えようと思ってます~
(エイエイオー!)
お互いに腰をきにしつつ頑張りましょう~~~

恵子 | URL | 2010年10月09日(Sat)10:48 [EDIT]


☆恵子ちゃん♪

お久しぃ~~~恵子ちゃん♪
「恵子ちゃん元気かしら~?」って噂してたところなのよ^^
いやはやビックリでグッドタイミング~d( ̄◇ ̄)b グッ♪

やっぱり秋バテ気味でしたか・・(._.?) ン?秋バテ?!(笑)
>(エイエイオー!)
おお、かなり気合が入ってきましたね。
その調子で来春に備えましょう。
何と言っても、植え込まないことには芽が出ない(爆)

>お互いに腰をきにしつつ頑張りましょう~~~
↑これが一番の課題です。
“災難は忘れた頃にやって来る”ですからね(;´▽`A``

だいちゃん | URL | 2010年10月09日(Sat)12:01 [EDIT]