同じ空の下で・・・♪

庭の花のこと、日々の出来事を・・・・

ミシン三代目。

人生、三度目、たぶんこれで最後の新しいミシンが届き、
さっそく使ってみました。

片側にDVDをセットしたパソコンをスタンバイ!
取説を読むよりはDVDを見た方が理解が早いけど、
ミシン操作をしながらだと、話がどんどん先へ進んでしまい
「置いてかないで~~~(  ̄0 ̄)Ψオォーーイ!!」
ということになって、チャプターを1つ戻すことになる(ノ_-;)ハア

misin2010-9.jpg

そんなこんなで、何とかボビンに糸を巻き、
下糸、上糸のセットが出来て試運転~♪

なかなか良いんじゃないでしょうか!

軽やかに進みますv('∇'*)⌒☆ブイブイッ!

先代のミシンも使い勝手が良くて、
女の子の洋服作りには、ずいぶん活躍してくれましたが、
とにかく重くて(11kg以上ありましたね)たいへんでした。
あまり使わなくなって、ミシンの調子も悪くなって・・・

もう、そんなに縫う物も無いけど、
小窓のカーテンとか、仕切りのタペストリーとか
丈を短くしたい普段履きのスカートなんかを
真っ直ぐにダダーーーーッと縫うには、やはりミシンが一番!


軽いミシン(ここが最大のポイント!笑)が欲しいな~(〃_ _)σドウカヒトツオトーサン


小さな声でつぶやいたのですが、
思ったより早く新しいおもちゃミシンが買ってもらえましたv(T▽T)ヤッタ


試し縫いをするのに、ミシン糸を出してみたら、
パッチワークをしていたときのキルティング用の糸が
たくさんありました。
白やベージュや黒や茶色は無くなって、派手な色ばかり(;^_^A

堅い糸なのでボタン付けとか・・・ボタン付けとか・・・
( ̄ω ̄;)エートォ、ボタン付けくらいにしか使えません。

ミシン糸は、ミシンの付属として↓これだけ付いてきたので、
しばらくは買わずに済みそうです^^

ito2010-10.jpg

糸たち・・・とりあえず、今日は陰干ししてみました(*^^*ゞ

スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

だいちゃん、ミシンの調子はどうですか?
私も軽いミシンがほしくて買い換えたけど、なんだか使いにくくてそのままお倉入りに。
一番良かったのは、なんとベルトのついた足踏みミシン。(どれだけ古い人間なんだ?)爆笑
軽くて使いやすいミシン探してます。

雪ん子 | URL | 2010年10月02日(Sat)23:27 [EDIT]


☆鍵コメさま♪

新しいミシンは飾り縫いもいろいろありますが、
前のミシンにもその機能は付いていました。
それで“まつり縫い”の裾上げをしたこともありますが
残念ながら使いこなせず、(手で纏ったほうが数段綺麗だったんですもん^^;)

ただいま新ミシンの練習中~♪
使った機能は直進とジグザグ縫い!
スキーでいえば、直滑降から斜滑降まででしょうか?!(笑)

だいちゃん | URL | 2010年10月03日(Sun)08:23 [EDIT]


☆雪ん子ちゃん♪

>だいちゃん、ミシンの調子はどうですか?
軽くて良い感じです(褒めるポイント間違ってる?笑)
調子は良いですよ。
先代のミシンより音も軽やかです(゜∇^*)v⌒☆

雪ん子ちゃんのミシンはお蔵入りに?
それは勿体ないですよ~~~~。
ダメで元々ですから、いろいろいじって遊んでみては?

>一番良かったのは、なんとベルトのついた足踏みミシン。
>(どれだけ古い人間なんだ?)爆笑
同じ同じ( ^^)人(^^ )
私も中学校の時に買って貰ったのが足踏みミシンで、
洋裁教室で(学校じゃありません。花嫁修業の教室へ・・)
習っていたときも足踏みを使っていました。
メンテナンスにも来てもらって調子も良くて・・...( = =) トオイメ
でも、押し入れに片付けられるのが羨ましくて
2代目コンパクトミシンになりました。

雪ん子ちゃんにも、軽くて使いやすいミシンが見つかりますように!
・・ってお蔵入りの子もお試しあれ~~(⌒▽⌒)v

だいちゃん | URL | 2010年10月03日(Sun)08:40 [EDIT]