同じ空の下で・・・♪

庭の花のこと、日々の出来事を・・・・

ガーリックチャイブ?

確か、去年もおととしも庭に咲いていたはずですが、
今年になって急に脚光を浴び始めた「ニラ」(゜▽゜*)ニパッ♪

なんとなくニラの花らしいものが咲いていると思ったのですが、
ニラを植えたのはかなり昔(・・昔というくらい、ずっと以前)
収穫したことがないまま絶えてしまったと思っていましたが、
どうやら種が飛んで、土に混ざって今の場所に残っていた模様!

nira2010-9.jpg

アップで花を見ると、やはり「ニラ」のようで、
英名では「ガーリックチャイブ」とも言うようです。

nira2010-9-hana.jpg

そういえば、
ハーブとして育てていた「チャイブ」は球根が増え続けるばかりで、
いつの頃からか、花が咲かなくなりました。

植え替えても間引いても咲きません!
うーん、どうして??

小さなポンポンになるピンクの花が可愛かったのに~...( = =) トオイメ
ひとつ思い当たるのは、クレマチスの近くで加湿気味だからかと・・・
(「ニラ」の事を調べていたら、乾燥気味で良いと書いてあったので・・)

秋になったら「ニラ」の近くに植え替えてみましょ。。。


スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

ガーリックチャイブ

ニラノことだったのですね
ニラノ花って案外かわいくて好きですね
だいちゃんのところは今
白い花が目立つのね
そういえばうちにもむか~し植えたにらが春になると
芽を出すのですが採らないのに花は咲きません(;一_一)

ぐり | URL | 2010年09月17日(Fri)08:59 [EDIT]


ニラも良く見ると可愛い花ですよね^^
細かくて白いっていうのが好きです。
って、今まで何気なく見てましたけど~( - -)/コラコラ☆(*_*)

>芽を出すのですが採らないのに花は咲きません(;一_一)
どうしてなんでしょうね~??
家のチャイブも、立派な葉になるのに、
花が咲かないのが不思議で仕方ありません(@ ̄_ ̄)

ガーリックチャイブって言うと、ニラもお洒落に見えますよねr(^ω^*)))

だいちゃん | URL | 2010年09月17日(Fri)09:51 [EDIT]


これこれ!

だいちゃん!
まさにこれこれ!
ガーリックチャイブっていう名前で探せばいいのですね。
ポポの散歩途中の畑にも咲いてて、
いつかそこのおばあちゃんに声をかけてみたい・・・と
思いつづけて、すでに4~5年。^^
差し障りのないところで掘ってもよいものがあったら、ぜひ少しお願いします。^^
わくわくしてきました~~~!嬉!

しゅう | URL | 2010年09月17日(Fri)22:20 [EDIT]


☆しゅうちゃん♪

しゅうちゃん、こんばんは♪

>まさにこれこれ!
しゅうちゃんが思っていた物で良かった!^^
どうして、これがここにあるのか分からなかったので、
自信がなかったのよ~A=´、`=)ゞ
ずっと以前(たぶん20年以上)に植えたのが、一度は絶えたと思っていたのに
いつの間にかこっそり復活していたらしいの(笑)

>思いつづけて、すでに4~5年。^^
しゅうちゃんにそんなに熱い眼差しを投げかけられていたなんて
おばあちゃんもニラも、知ったらビックリでしょうね。
ガーリックチャイブとして、にわかに注目され始めた家のニラも、
しゅうちゃんちに行けるなんて幸せです^^

では、
養生させてもらってるエキナセアを迎えに行くときに
持って行きますね~ワクワク♪

だいちゃん | URL | 2010年09月17日(Fri)23:33 [EDIT]