同じ空の下で・・・♪

庭の花のこと、日々の出来事を・・・・

川倉不動滝へ

両親と「川倉不動滝」へ行って来ました。
通称「川倉の不動さま」。

子供のころ、今ほど暑い日はなかったと思いますが、
(30℃を超えると絵日記のネタになりました^^)
お盆のころに涼みに行った記憶があります。

kawakurafudou2010-9.jpg

滝の前を通り過ぎると、石段があり、
その石段を登ると、不動明王が祭られているお堂があります。
足の弱くなった母には登れそうになかったので、
父と二人で石段を登り、お堂まで行ってみました。

「お不動様」・・
最後に行ったのは、hanaがお腹にいるときだったかも・・・
長袖のブラウスにマタニティジャンパースカートを穿いた写真が残っているので、
10月の半ばだったかも知れません。

彼女は11月初旬に生まれたので、
スイカのようなお腹を抱えて、よくぞお不動さまの御堂まで行ったものだと
いま思い返しても冷や汗ものです^^;
叔母と息子(二歳児)も一緒でしたが、誰か引き留める者はいなかったのでしょうか?(笑)

kawakuranotaki2010-9.jpg


母からお賽銭を預かっていたので、まずは3人分を外のお賽銭箱に・・・
で、中に入るとまたお賽銭箱が!
慌てて小銭入れをガサゴソする父&娘ヾ(≧▽≦)ノ

「家内安全」を祈願して来ました^^


「川倉不動滝」・・・小さな滝ですが「とやまの滝」37カ所の一つです。
スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

☆鍵コメさま♪

滝の下は涼しいですよ~^^
子供のころは、鬱蒼と木が茂り、滝も大きかったように感じていましたが、
明るくて小さい滝でした(笑)
母は滝で待っているはずでしたが、ちゃっかり駐車場の車の中で待っていました。
滝の下では、腰かけるところが汚れていたらしいです^^;

残暑も厳しいですが、あとひと踏ん張りがんばりましょう。

だいちゃん | URL | 2010年09月12日(Sun)12:04 [EDIT]


家内安全

だいちゃん
おなかの大きい時にも行ったの?
ホントよくぞご無事で・・・

滝の下ではマイナスイオンいっぱいでしょう~
坊ちゃん地方はまだまだ暑い日が===

「家内安全」願いが叶いますように・・・
v-16もまずお願いします

恵子 | URL | 2010年09月12日(Sun)21:08 [EDIT]


☆恵子ちゃん♪

恵子ちゃん
そうなのよ、おっきいお腹で階段を登って、
その割には難産でした(* T-)アダダダ

滝へ行った日はそれほど暑くなかったのに、
昨日は34℃、今日も蒸し蒸ししてました^^;
暑さがぶり返してちょっとバテ気味ですσ(´ρ` )

お願いは、もっと具体的にしなくちゃいけないらしいけど、
ぜーーーんぶまとめて「家内安全」にしました^^
長く拝むと父が心配するような気もしたしね(笑)

だいちゃん | URL | 2010年09月12日(Sun)22:06 [EDIT]


滝 

水しぶきが上がってマイナスイオンが気持ちよさそう
滝のそばのマイナスイオンって特別ですね

身重な時に上がったのですか
若い時は行動も身軽なのでできるのかもしれないですね
今想像するととても怖い気がしますが

家内安全に何もかもこめられているんですよね
富山にも37か所もあるんですか
富山って海あり山ありいいところですね

ぐり | URL | 2010年09月13日(Mon)10:40 [EDIT]


☆ぐりさん♪

ぐりさん地方の滝のように、
山から段々になって川へ注ぎこむというより
一気に落ちて終わる滝が多いかも知れません。
・・と言っても、滝には詳しくないので、
富山に滝が37カ所以上あることも知らずにいました^^;

>今想像するととても怖い気がしますが
今なら私が引き留めますね(笑)
手すりは付いていますけど、滝のそばは湿っているので
滑ったら大変なことでした(^^ゞ

家内安全・・
そうですね。すべてを込めて家内安全です。
交通安全も、安産祈願もコミコミですъ( ゜ー^)

だいちゃん | URL | 2010年09月13日(Mon)11:54 [EDIT]