同じ空の下で・・・♪

庭の花のこと、日々の出来事を・・・・

エンゼルトランペット

20cmほどに切った茎を、水に挿して冬越しさせた「エンゼルトランペット」。
春になってから鉢に植え替え、水やりも欠かさずに楽しみに育てていました。

夏の終わりになって、ようやく花が咲きました。

enzerutoranpetto2010-9.jpg

ようやく咲いたのにもう終わりですε-(;ーωーA フゥ

2日ほど前に3輪、今日1輪、そして明日咲くらしいツボミが一つ!


春に上京すると、
歩道脇に2mを越す大きな「エンゼルトランペット」が植わっていて
つぎつぎと花を咲かせて、それはそれは見事です。

絶え間なく咲くので、花の寿命もまぁまぁ長いのかと思っていたのですが、
実は朝顔のような一日花で、家のように貧弱で合計6輪くらいの木(?)では
すぐにお終い!!
この半年間の気の使いようは何だったんでしょうか!(T^T)

去年の秋、
関東のように大株にするには、地植えしかないと思ったので
試しに、元の株を1mほどの丈に切って、プラポットを被せ、
その上から袋を被せ、根元は藁を敷いてカバーしてみました。

2月頃に触ってみたときには幹も堅かったようですが、
そのうち幹と皮がずれるような感触があって、
案の定、枯れ始めたようでした(ノ_-;)ハア…

今年は、鉢をテラスに取り込んでみるつもりです。
さらに、プチプチの梱包材で鉢を包もうと考えています。

それでダメなら・・・・
えっと・・・

八丈島に移住ですね(笑)
スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

うわーーー!
エンゼルトランペットって大変なのね。
でも挿し木でも増やせるとは知らなかった・・・・・
関東では地植えOK?

こちらでは、冬は取り込む植物に一部屋占領されそうな勢い。
どうしたものでしょうね?

やっぱり、八丈島に移住しますか?

雪ん子 | URL | 2010年09月09日(Thu)21:50 [EDIT]


移住したら・・・

遊びに行くっす!!(笑)

大きなエンゼルトランペットが夫実家から近いHCに育っているのですよ。
鉢の直径が1m以上の巨大プラ鉢で、移動を考えて台車に乗ってます。^^
お店だから、冬は暖房の屋内に移すことができる故の成長でしょうね。
高さも2m以上はあります。
しかも非売品!(笑)
お店のオーナーの奥様が趣味で育ててるらしく、そのような植物が他にも多々陳列されてて、
売り物よりもそっちが欲しい!!って感じです。

雪の降るお国は何かと損ですよね。雪対策にはお金も労力もかかり、挙句に花期が短いなんて。
こんな文句を並べているうちに、日本は四季がなくなって
亜熱帯になっちゃうかも・・・?。
考えないでおきます~~。^^

しゅう | URL | 2010年09月09日(Thu)22:31 [EDIT]


うちは

まだ4輪つぼみが咲いたのは2輪だけです
いつの間に追い越したの?
エンゼルトランペットは寒いところでは気を使う割には
花を見れないのかな ̄ちょっとさみしいですね
我が家も今年は家の中へ一鉢入れるつもり
水差しもするつもりですけど
それでもめげないって私って~(・ ・)えっ?
頑張りましょうね

ぐり | URL | 2010年09月09日(Thu)22:42 [EDIT]


☆雪ん子ちゃん♪

本当に寒冷地で育てるには手間暇かかり過ぎです。
上京した時に見かけるエンゼルさんは歩道の街路樹に混ざって
路地で咲いてるのよ^^
挿し木でも増やせるけど、永遠にチビのままですね~(ノ>。☆)ノ

>こちらでは、冬は取り込む植物に一部屋占領されそうな勢い。
そうよね~。こちらでも冬に取り込めなくて
ダメにするものが多いわね~。
とくにここ3,4年くらい前に、地植えにしたものが多いから
取り込むことも出来なかった(泣)

八丈島に引っ越したら、遊びに来てね~( - -)/☆(*_*)アタタ

だいちゃん | URL | 2010年09月10日(Fri)07:24 [EDIT]


☆しゅうちゃん♪

>遊びに行くっす!!(笑)
オッケー( ̄^ ̄ゞ
↑なんだか移住しそうな勢い!(笑)

ホームセンターくらい広くて大きくて暖房管理が出来れば
北陸でも大株に育つわよね(⌒^⌒)b。
民家じゃ無理無理~(´□`。)°゜。エーン

>しかも非売品!(笑)
何年物なんでしょうね?!
奥さまの宝物でしょうね。
花の咲く期間は短くても、2mのエンゼルさんは見応え充分ですもん♪

>亜熱帯になっちゃうかも・・・?。
いやーーーっ!それだけは勘弁願いたい~~~~ヾ(`◇')ダメッ!
この夏を思い出しても、そんなこと恐ろしくて・・・・
考えないでおきますっ!(ノ××)ノイヤイヤ

だいちゃん | URL | 2010年09月10日(Fri)07:36 [EDIT]


☆ぐりさん♪

あれ?ぐりさんのエンゼルさんを追い越してましたか?
家もゆっくりしてくれれば良いのに、もう終わります(泣)
あっけなくて物足りないです~。

>それでもめげないって私って~(・ ・)えっ?
何度か花を見たからですよ~。
私も最初に買った苗が、たくさん咲いてくれて、
諦めきれずに今日に至っています(笑)
お互いに創意工夫してがんばってみましょう~~~ヾ(@^▽^@)ノ

だいちゃん | URL | 2010年09月10日(Fri)07:42 [EDIT]