同じ空の下で・・・♪

庭の花のこと、日々の出来事を・・・・

オキナワズズメウリ、その後

連日の暑さに耐えて、
「オキナワスズメウリ」の実が、少しずつ大きくなっています^^

これは、雪の重みに耐えきれず、(そう言えば、そんな季節があったのかと、
冬の寒さが思い出せないくらい暑い昨今ですが
幹の真ん中あたりでバキッと折れたコニファーに絡まるオキスズです。

鈴なり・・には程遠いけど、ここまで来れば、種だけは残せそうC=(^◇^ ; ホッ!

okinawasuzumeuri2010-9.jpg

よーく見ていると、オキスズは蔓の先のほうに実を付けるので、
ゴーヤや朝顔といっしょに、グリーンカーテンにしようとプランターに植えたほうは、
二階の窓の近くで小さな実がなっているものの、
大きくなれないまま、成長がストップ!ε-( ̄ヘ ̄)┌ ムリッポイ

苗を植え過ぎたプランターは乾きが早くて、
水分が足りないんでしょうね、きっと!

白ゴーヤも、採れたのは一個だけ・・

最初に思い描いていた「実あり 花あり」の豪華なグリーンカーテンは、
今年の猛暑に負けました(_ _,)/~~ サラバ

・・・・・・・・・・・・・・・・・☆・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

カンカン照りで、枯れこんでしまった植物もある中、
足元にチビ苗まで育っている「ヒオウギ」です。

hiougiayame2010-9.jpg

この辺で、一雨欲しいもの。
でも、スコールのようなゲリラ雨は困ります!
希望は、毎日夕方ザーッと一雨、水撒き程度ですヾ(ーー )ォィォィ


スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

実!?

だいちゃん
しっかり実がついてますね~
可愛い!!
我が家はベビィー(つぼみ)ばかりです
虫がこない?
蚊取り線香のせいでしょうか・・・
葉っぱは元気なので様子をみますね

恵子 | URL | 2010年09月02日(Thu)20:16 [EDIT]


☆恵子ちゃん♪

まだ小さい実だけど、何とか育ちそうよ~(〃∇〃v)ィェィ♪
ただね、下の方の葉が黄色くなってきてるの(汗
どうか枯れずに、このまま逃げ切って欲しい!(爆)

虫はやっぱり仕事をしてたんでしょうか?
家は、蜂も蝶もトンボも(しばらくの間、ハクロトンボもいました)
いて賑やかでした。
柿の木の消毒をしてもらってからは、虫も激減したんだけどね^^;

恵子ちゃんのオキスズも葉っぱが元気なら、
これから実が付くと思うわ!
MARUちゃんに教えてもらったように、
ツルの先の方を、よーく見ててね(^_-)---☆

だいちゃん | URL | 2010年09月02日(Thu)21:20 [EDIT]


これが・・・・・・・・・

オキナワスズメウリ?
小さな、かわいいスイカのようじゃありませんか!
葉っぱはゴーヤに似ているのね。
これで、リースができるの?
楽しみ、楽しみ!

雪ん子 | URL | 2010年09月02日(Thu)22:20 [EDIT]


オキスズ

かわいいですね
それに大きなつるになるんですね
種が採れるといいですね

そうそう一雨ほしいですよね
ゲリラ豪雨はいらないですよね
だいちゃんざっと一雨でもいいし
このさいしとしとと一日くらいなら降ってもいいわ
畑(猫の額だけど)まで水やりでちょっと疲れ気味です

ぐり | URL | 2010年09月02日(Thu)22:28 [EDIT]


☆雪ん子ちゃん♪

雪ん子ちゃんも初めて見ましたか?!
私も初めて育てるんだけど、可愛い実なのよ(*´▽`*)ノイエイ
まだ、ほんの1cmほどなんだけど、完熟(?)したらどれくらいかしら?
そして、赤い実になるのもあるようで、
赤と緑の小さな実・・想像するだけでもワクワクします~♪
リースが出来たら嬉しいわ~(Ψ▽Ψ*)♪

>葉っぱはゴーヤに似ているのね。
そうなのよ!よくぞお気付きになられましたっ(=∩_∩=)vブイ
本当にそっくりで、プランターに植えて育てた方は、
初めは区別が付かなかったわ。
(ゴーヤのほうが、肉厚な葉っぱで、切れ込みが多いかな?)

オキスズの収穫はまだ先のようです。
最後まで失敗しないように雪ん子ちゃんも祈っててね。

だいちゃん | URL | 2010年09月03日(Fri)08:26 [EDIT]


☆ぐりさん♪

オキスズはすごく蔓の伸びる植物で、
↑いったん上まで伸びた蔓が垂れ下がっています。
ちっとも実が付かない蔓と、節ごとに実が出る蔓があります。
果物のように、雄雌があるのでしょうか??

>このさいしとしとと一日くらいなら降ってもいいわ
もっちろーん!しとしと一日大歓迎です。
空気も冷えそうな気がします(ーー;).。oO(想像中)
ぐりさんの畑も一雨で潤って欲しいですよね^^

だいちゃん | URL | 2010年09月03日(Fri)08:35 [EDIT]