同じ空の下で・・・♪

庭の花のこと、日々の出来事を・・・・

称名滝へ。

涼を求めて「称名滝」へ行って来ました。

駐車場から徒歩約30分!(ゆっくり歩いてもその位で・・)
車を降りて歩き始めた頃は まだ暑く、滝までの登り道が遠く感じられましたが、
滝に近づくにつれて、ひんやりとした空気が漂ってきて、足取りも軽やかに~ヾ(* ̄▽ ̄)ノ
(滝の下までは行けません!手前の橋から眺めます。)

syoumyou2010-8-2.jpg


橋の上では、滝壺から立ち上った水しぶきが
細かい霧状になって降ってきます。
カメラも濡れるので、急いで2、3枚写真を撮って、滝が良く見える滝見台へ・・・
(と言ってもすぐそば^^)

syoumyou-2010-8-1.jpg

滝見台園地まで登ると、4段になって落ちる滝の様子が
よくわかります。
この称名峡谷の上は「弥陀ヶ原高原」と「大日岳」。
「弥陀ヶ原」は大好きな所です♪
夏も秋も好きです♪
また、行きたい~~~♪\(-_\)(/_-)/ ソレハコッチニオイトイテ・・

全長350m!
水量が多く、凄い勢いで流れ落ちていました。

syoumyou2010-8-3.jpg

白く見える「称名滝」の横に、少し黒ずんで見える崖↓・・・
水量が多いと現れる「ハンノキ滝」です。
先日の立山行きで、スコールのような雨に遭い、
バスが足止めになった日は、称名滝と同じくらいの大きな滝になりましたが
今日はまったく流れていませんでした!

syoumyou2010-8-4.jpg

滝壺から少し下流にある雰囲気のある建物は、
滝から流れてくる水を称名第二発電所へ送る取水口だそうです。
橋の右手が滝になります。

hatudennsyo2010-8.jpg

「称名滝」・・・涼しくて本当に気持ち良かったです。
あれほどの湿気は要らないけど(笑)
あの涼しさは持ち帰りたかったです~♪
スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

おはよう~

だいちゃん、ものすごく元気なのね。
この滝まではけっこう歩くのでしょう?
涼しい所には行きたいけど、その前に暑くてもうバテバテ。
この頃北海道も暑いんですよ。
8月も終わりだというのに、連日30度近くあってね。
だいちゃんの元気パワーもらいたい。(笑)

雪ん子 | URL | 2010年08月29日(Sun)06:37 [EDIT]


☆雪ん子ちゃん♪

おはよう~
滝までは私の足で30分ほどです。
ベビーカーに赤ちゃんを乗せて行く人もいるくらい
道路は整備されているので大丈夫!!
行きの登りより帰りの下りがきつくて、
何が可笑しいのか膝が笑いますけどねヽ(´▽`)/へへっ

>この頃北海道も暑いんですよ。
そうらしいわね~、それにこの間は集中豪雨で被害も出たでしょう。
この頃のお天気、全国的に変よね。
もうすぐ(・・と思いたい)北海道から順番に涼しくなるわ(⌒^⌒)b
今は無理しないで、パワーを蓄えておいてね。
私もね、実はパワーがあるように見せかけてるだけよ(='m')ぷぷ

だいちゃん | URL | 2010年08月29日(Sun)08:05 [EDIT]


いい眺めですね
そんなに楽に行けるの?
行ってみたい
こちらにもそこそこの滝はいろいろありますが
これ立派ですね

ぐり | URL | 2010年08月29日(Sun)10:54 [EDIT]


☆ぐりさん♪

>そんなに楽に行けるの?
バスや電車は無いので、車が必要ですが、
駐車場までは、市内中心部から1時間ほどでしょうか?!
歩きやすい靴さえあれば、気軽に行ける所です^^

↓ちょっと調べました。
「季節によっては立山黒部貫光バス称名滝線(立山駅 - 称名滝)
が運行されている。」とのことです。
でも、立山駅までの乗り換えを考えたら、
ぐりさんの所からは、車がお勧めですね。

>こちらにもそこそこの滝はいろいろありますが
ワタシはぐりさん地方の滝に憧れているんですよ~。
新緑も紅葉も楽しめそうですよね(ーー;).。oO(想像中)

>これ立派ですね
落差350mは日本一ですって!
滝見台にいる人が小さく見えませんか?
写真の腕がこれなので(太いだけ?・笑)伝わらないけど、
凄く立派ですよ~^^

だいちゃん | URL | 2010年08月29日(Sun)13:03 [EDIT]