同じ空の下で・・・♪

庭の花のこと、日々の出来事を・・・・

クレオメ

去年、小岩井農場へ行った時に、「クレオメ」が群生させてある一角がありました。

紫からピンク色のグラデーションが凄く綺麗だったのが忘れられず、
今年、夏の初めに種を蒔きました。

種が入っていた袋の写真は、もっと濃いピンク色でしたが、
いざ花が咲いてみると、ベビーピンク(?)の薄い色だけです ( ̄ヘ ̄;)ウーン

芽が出た後、元気な苗を残しながら間引いていくうちに、
もしかしたら、濃いピンクになるはずの苗を弾き出したのかも・・・

kureome2010-8.jpg

「クレオメ」は今年の酷暑にも負けず、予想以上に長い間楽しませてくれて、
下の方の、花が終わった後には、次々に種が出来ています。

同じ茎の上の方では、まだ蕾がスタンバイしているというのに、
面白いです^^

kureome-tane2010-8.jpg

この袋の中には、種がいっぱい入っているんですね~。

零れて、庭がクレオメ畑にならないように気を付けよう |m`)ムフッ
スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

すごい!

だいちゃんは、クレオメも種で育てたの?
すごいわ!
これもいつか育ててみたいと思っていた植物です。

でもけっこう大きくなりそうですね。

雪ん子 | URL | 2010年08月23日(Mon)21:49 [EDIT]


☆雪ん子ちゃん♪

クレオメは種からでも簡単に育ちましたよ(^ー゜)v
他に種まきをした花、ハーブなどを抜いてダントツでした。

>でもけっこう大きくなりそうですね。
農場で見たクレオメは130cmほどだったと思うけど、
家のは1mくらいかな。。。
土の栄養の具合だと思います(T▽T)アハ♪
雪ん子ちゃんも育ててみて~。

前の記事に↓「風のガーデンに咲く宿根草の育て方」
追加しましたよん^^

だいちゃん | URL | 2010年08月24日(Tue)09:01 [EDIT]


種って

元気のいいものだけを残すと
色が偏ってしまうらしいですよ
種の袋に書いてなかったですか
私もつい元気のいいのを残してしまうんですけど
ちんけな苗にきれいな色が咲いたりすることあります

群生見てみたいですね~

ぐり | URL | 2010年08月24日(Tue)11:11 [EDIT]


☆ぐりさん♪

>元気のいいものだけを残すと
>色が偏ってしまうらしいですよ
なるほど、なるほど!!
すごーく納得できます(¨)(..)(¨)(..)ウンウン
種の袋には書いてないんですけど(袋が取ってありました^^)
本葉が伸びた頃に良く観察すれば、
茎の色も違っていたかも知れませんね。
また勉強になりました~♪

>群生見てみたいですね~
遠くから見たらコスモスかと思いました。
スキー場のお花畑・・コスモスがあるんですから、
クレオメも綺麗かも知れませんね(^_-)v

だいちゃん | URL | 2010年08月24日(Tue)16:57 [EDIT]


へへぇ~?

種って・・・芽が出て来たものを全部育てるんじゃないのね?
凸ワタクシ最近、ベランダで種いっぱい植えたところです(笑)
ふむふむ・・・( ̄へ ̄|||) ウーム
あんなにいっぱい何種類も植えたのに・・・
不思議な事に1本しか芽が出できてなーい!(@・Д・@)なんでじぁあ??

だいちゃんのように、「元気な苗を残しながら間引いていく」
凸ぜひ、こんな作業がしてみたいです(;´д` ) トホホ(爆)

クレオメって丈夫なのねぇ~?
1mの高さになるのは困るけれどぉ~?(←プランターじゃそこまでならないよね?)
育ててみたい気になる・・・可愛いねー♥

水玉ママ | URL | 2010年08月25日(Wed)11:58 [EDIT]


☆水玉ママさん♪

種にもいろいろあって、すごく発芽率が低いのと
(ワタシの場合はゴーヤがそうだった^^;)
簡単に出るのがあって、そうすると全部は育てる場所もないから
間引くしかないのよね~(¨)ソォ(..)ソォ

>不思議な事に1本しか芽が出できてなーい!(@・Д・@)なんでじぁあ??
( ̄へ ̄|||) ウームなんでゃあ??
種まきの時期は袋に書いてある通りにしましたか~?
水やりは欠かさずしてるでしょ?
こうなったら、出てきた1本を大事に育て上げるしかないわね (*'_') ジッ

>育ててみたい気になる・・・可愛いねー♥
クレオメはプランターでも育てられると思うわよ!
4月頃に蒔くと、7、8月に咲いてくれるのよ^^
発芽率も良いから蒔いてみて~♪

だいちゃん | URL | 2010年08月25日(Wed)18:02 [EDIT]