同じ空の下で・・・♪

庭の花のこと、日々の出来事を・・・・

イッタラのマグネット♪

このカップ・・息子たちにもらったマグネットです^^
ペプシに付いている“おまけ”で、イッタラのマグカップ!

magunetto2010-8.jpg

家にあるマグカップと、色合わせが同じストライプのもあります(嬉)
Origoシリーズのストライプのカップは私に・・・
シンプルな、他のシリーズは自分たち用にしたそうです。

さて、問題です!!(笑)
この↓マグカップの中で、私が自分用に使っているのはどれでしょう?

ご飯茶わんやお椀、お箸はその人用に決まっていますが、
こういうマグカップは、「誰かの!」と決めないほうが
使い回しが出来ると思うのですが・・
ついつい好きな色ばかりを使っているうちに、「私の!」になってしました(^^ゞ

ittara2010-8 21

好きな色・・
正解は、右端の水色系です。
2個あるので、安心して割ることが出来ます~~って(☆_@;)☆ \( ̄  ̄メ)オイ


イッタラの食器、台所用品と言えば、
映画「かもめ食堂」で良く使われていました。

フィンランドを舞台に、主人公のサチエが経営する「かもめ食堂」が開店するお話。
そこで繰り広げられる、何でもない日常のようで、やっぱりちょっと変わった不思議な物語。
サチエさんが料理を作る時の手元が、手際良く小気味よかったのを思い出します。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・☆・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

暑くて、すぐに散ってしまいそうなので「夏水仙」を切ってきました。
かすかに百合のような香りがします ъ( ゜ー^)♪

rikorisu2010-8-21.jpg



もう一度、「かもめ食堂」が見たくなり、
夕方 涼しくなってからDVDを借りに行きました。
「ホノカーボーイ」もあったので、一緒に借りました^^

二階でDVDを借り、
一階で本を買いました。「風のガーデンに咲く宿根草の育て方」(*^m^*) ムフッ

駐車場で小さなイベントをしていて、小さな子供たちが遊んでいるのを
横目に見ながら、お店に入ったのですが、
なんと、レジでお祭りのサービス券をもらってしまい、
金魚すくいや、ヨーヨー釣りをすることに・・・(〃゜д゜;A 
金魚をすくってしまったら後が大変なので、ヨーヨー釣りをしてみることに・・・

初めてです。ヨーヨーを釣るなんて!
コヨリの先に付けたクリップで、水の中にあるヨーヨーのゴムを引っかけるのですが、
ワタシったら、上手くて大変!

yo-yo-2010-8.jpg

いくつでもいけそうな勢いだったのですが、係りの女の子に2個釣ったところで
止められました(Ψ▽Ψ*)イヤン♪


追記
『風のガーデンに咲く宿根草の育て方』はこんな本です。
(季刊誌「ガーデン&ガーデン」の発行所から出ています)

kadeno--sodatekata-2010-8.jpg

富良野 北の峰の「風のガーデン」。
そこに植えられている花の、育て方のポイントが載っています。

紹介されている品種は『貞三先生の花言葉』より、やや少ないのですが
水やり、耐暑性、肥料や病害虫のこと、増やし方も書いてあって、
育ててみたい花があったら、参考になると思います(^_-)v

osdatekata-gaden-syukukon-2.jpg

本をペラペラめくって、来年は「ノウティア・マセドニカ(赤花マツムシソウ)」
なんかを育ててみようかな・・(*μ_μ)ウフ♪

なーんて、にんまりしています^^
スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

だいちゃん、素敵なマグカップですね。
取っ手がないから、日本茶でも、コーヒーでもOK。いいわーーー!
夏スイセンって初めて見たわ。
ちょっと、アガパンサスにも似ているけど、とても優しいピンク色なのね。

>「風のガーデンに咲く宿根草の育て方」(*^m^*) ムフッ

えーーーー!
知らないわーーーーー!
どんな本?
紹介して!

雪ん子 | URL | 2010年08月22日(Sun)10:47 [EDIT]


☆雪ん子ちゃん♪

夏水仙、北海道にはありませんか?
ヒガンバナの仲間で、花の一つ一つは
アガパンサスより大きいんですよ~^^
庭の端っこで、いつの間にかニョッキリ出てます(笑)

イッタラのマグカップ↑は、取っ手が無い分、
熱い紅茶なんかは「アッチッチi-201
って言うことにもなるけど、
何しろ重ねやすいのが良いんです~(b^ー゜)!!
今日も、借りてきた「かもめ食堂」を見て和みました^^
久しぶりだったけど、よく覚えていて自分でもびっくり!
まだまだ若い、まだ大丈夫!と思ったわ~(爆)

>どんな本?
>紹介して!
了解しました! ( ̄^ ̄ゞ
記事に追加するので見てね~♪


だいちゃん | URL | 2010年08月22日(Sun)15:55 [EDIT]


夏水仙彼岸花の仲間と聞いて納得しました

マグカップ素敵なストライプ
お気に入りはやはりマイカップですよね

風のガーデンの本いいですね
北海道で育つ花なら飛騨でも育つよね
ほちい!

ぐり | URL | 2010年08月22日(Sun)23:14 [EDIT]


☆ぐりさん♪

>夏水仙彼岸花の仲間と聞いて納得しました
良かった♪i-228
彼岸花も手間いらずで、野原などに自然に咲いていますよね。
夏水仙も放っておいても咲く花で、
空き家かな?と思うような余所の庭に
どっさり咲いていてガッカリですヽ(`⌒´)ノムッキ~

>北海道で育つ花なら飛騨でも育つよね
そこなんですよ!
思うことはぐりさんと同じで、
雪国でも育つ植物が満載なのが良いんです。

>ほちい!
じぇひ、お求めをっ!!

だいちゃん | URL | 2010年08月23日(Mon)08:44 [EDIT]