同じ空の下で・・・♪

庭の花のこと、日々の出来事を・・・・

立山へ。

気温15℃の世界、「立山 室堂平~室堂山」へ行って来ました。

行きのバスの中から見た、「弥陀ヶ原高原」の景色です。

midagahara2010-8.jpg

富山平野から富山湾までが望める、まずまずのお天気!

映画「剱岳点の記」でお馴染の「剱岳」が見えないことと、
「雄山」のほうに雲がかかっているのが少し気になるものの、
紫外線が強過ぎなくて歩きやすいかも・・・
と、呑気に考えていました。

「雄山」へ登らなく登れなくなって何年になるでしょうか。
今年も、雄山方面へ向かいつつ、横へ逸れて「室堂山」を目指しました。

振り向いて・・「室堂平」の景色。

murodoyama2010-8-1.jpg

「雄山」には及ばないものの、急な登りもある道を行きます。

murodoyama2010-8-2.jpg

休み休み・・・
気圧も低く、酸素も少なく、ヒィヒィ言いながら、
それでも確実に登っています。

murodoyama2010-8-3.jpg

今年は残雪が多く、例年より遅れて高山植物が咲き乱れていました。

tateyama-hana2010-8.jpg

雪渓から吹く風は冷たくて気持ち良いです~♪

murodoyama2010-8-6.jpg

でも、何だか怪しい雲行き!
岩の間から、雷鳥の親子が出て来ました。
(雛が2羽だと思いましたが、何処かに母鳥がいるはずなので、
写っていないけれども、3羽いたのでしょう。)

雷鳥を見つけて、「ビジターセンター」へ報告すると、
冬毛の雷鳥のシールが貰えます。
今回も、もちろん届け出てシールを貰いましたが、
これは、雷鳥の生息調査のお手伝いのご褒美なのだそうです。

murodoyama2010-8-5.jpg

「室堂山の展望台」に着きましたが、視界はゼロに等しく、
な~~~んにも見えません!
視界が良ければ「五色ケ原」「立山カルデラ」が見えるのですけど・・・残念!

murodoyama2010-8-7.jpg

早いお昼を済ませて、珈琲でも・・と、ラテを取りだしたら、
気圧のせいで、蓋がお決まりの“パンパン”に!

murodoyama2010-8-4.jpg

しばらく待っても、霧が上がってくるばかりなので、
「室堂平」へ戻ることにしました。

途中からポツポツと雨粒が落ちだして、
「ちんぐるま」の綿毛も雨に濡れました。

tinnguruma2010-8.jpg

「みくりが池温泉」に着くころは、かなりの降りに・・^^;
(↓左奥に小さく「みくりが池温泉」が見えています。)

mikurigaike2010-8.jpg


雨がどんどん激しくなるので、
友人夫妻と、お茶を飲む約束をしていた
「室堂山荘」へ向かいました。



「日本経済と同じだな。。。」
「 。 。 。 先が見えなーーーい!」

そんな眺めの上り坂

murodou2010-8.jpg

雨宿りも出来て、ゆっくりお茶も出来た「室堂山荘」。

murodousannsou2010-8.jpg

立山でこれほどの土砂降りの雨に遭うのは、十数年ぶりのことです。
晴れ女を自負していたワタシですが、今回は完全に負けました(笑)

それでも、立山は良いです!

そうそう、
今年は残雪が多いと書きましたが、
「雪の大谷」の雪の壁は、まだ3mも残っていました。





スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

登山

だいちゃんは登山も趣味なのね。
地元の立山には何回も登るのかしら?
まだこんなに奇麗な高山植物が咲いている
なんて素敵。
それにしても、気温15度の世界に行ってみたい。
この頃、北海道もゆであがってます。(笑)

雪ん子 | URL | 2010年08月11日(Wed)15:02 [EDIT]


御花

いっぱい咲いていますね
いいな~
でも道は歩きにくそうですね

だいちゃん軽井沢へ行ってきたばかりなのに
元気ですね
やっぱり若さかな?

ぐり | URL | 2010年08月11日(Wed)16:30 [EDIT]


☆雪ん子ちゃん♪

雪ん子ちゃん
お帰りなさーい。

>だいちゃんは登山も趣味なのね。
お花見ながら、低い山だけ登ります(笑)
だから登山と言えるほど本格的じゃないのよ~(; ̄ー ̄A アセ
立山登山と言えば、通常「雄山登頂」のことなんだけど、
まだ若い時に(遠~い昔)4、5回登ったかも?
今はとてもとても・・山を下りる時が辛いのよね~。
低い山でさえ、今日はふくらはぎが筋肉痛です(´ノω・`*)ナケル

>この頃、北海道もゆであがってます。(笑)
涼しいイメージの北海道だから、よけいに暑さがこたえるでしょ。
ホント、冷え冷えの山の空気を送ってあげたいわ~^^

だいちゃん | URL | 2010年08月11日(Wed)20:43 [EDIT]


☆ぐりさん♪

立山は高山植物が花盛りでした^^
今年は残雪が多くて、花がいっせいに咲きだしたそうです。
ゆっくり登って疲れたら休んで、花の写真を撮って・・・
マイペースで楽しかったです^^

>やっぱり若さかな?
若くないですよ~(´_`。)グスン
お盆が終わるまではと、老骨に鞭打って頑張っているんです(笑)


だいちゃん | URL | 2010年08月11日(Wed)20:59 [EDIT]


えっ?

軽井沢に立山
だいちゃん、涼しい夏休みを満喫されているのですね!

で、8日頃軽井沢にいらしたのですねぇ
丁度長野へ居た時
知っていたら“初だいちゃん”にお会いすることが出来たのかも?と
今更ながら思っています
我が家、そのあたり
『すみれ屋』さんもね、ブログで皆さんが話される前から傍を通って知ってるの(´m`)
(お話はしたことはないのですが・・・ワタシも人見知り~)

今度また軽井沢へ行かれる時は声掛けてみてくださいね!
ちなみに『ビラティストファーム』同じ市なのですよ~

雅 | URL | 2010年08月12日(Thu)22:02 [EDIT]


☆雅さん♪

雅さん、長野からお帰りになったのですね?!

>我が家、そのあたり
んまぁ、そうだったんですね!!
何だかそんな気がしていたんですよ。ホントです!
ランチの後、玉村さんのガーデンを廻ったりしているときに
「雅さんの長野」は近いんじゃないかと思いました^^

>今度また軽井沢へ行かれる時は声掛けてみてくださいね!
また行けたら、その時は是非に!
何だか、あの辺りがとても身近に感じるようになりました。

涼しくなるまでには、もう暫くの辛抱がいるようです。
お体、ご自愛くださいね~。

だいちゃん | URL | 2010年08月12日(Thu)22:38 [EDIT]