同じ空の下で・・・♪

庭の花のこと、日々の出来事を・・・・

オリエンタルリリー「マンボ」

梅雨の終わりの豪雨にもめげず、きりりと咲いた「マンボ」です。

manbo2010-7.jpg

開花期が“7月中旬~下旬”。
草丈100~110㎝。

球根に付いていたラベル通りに咲きました(∪з∪)v

このところの激しく降る雨に倒れるものが続出で、
そばに植えたグラジオラスは、つっかい棒をしたにもかかわらず
折れてしまいました。
根性無し~~~~゛(`ヘ´#) ムッキー
・・ではなく、結わえたヒモが細かったらしい・・(・ω・。)ノ=з 

「マンボ」・・・うちの庭には珍しく派手派手カラーですが、
なんだか元気をもらえそうです^^

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

雨にも負けず、梅雨の蒸し暑さにも負けていないのが
「アオバハゴロモ」の幼虫です!
ハゴロモだなんて、雅な名前なのに、クレマチスやアジサイの茎に
白い粉のようにカモフラージュして着々と育っています。

最近になってようやく、白い粉のような物が病気ではなく、
コヤツだと気が付きました。
クリスマスローズの葉裏には、少し大きく育ったのが
潜んでいます。

たぶんシソの葉なども食べられているようで、
ピョンピョン飛ぶのが可愛いなどど、甘やかしてはなりません!!

このことを友人に話したら、「そうよ~。」って!
知らぬは私だけだったのね^^;

スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

ユリ

だいちゃん
まあ~熟女色ね
そういえばだいちゃんのところはあまり派手派手しいものはないようですね
シックな庭でいいわ
そちらは雨が降っていないのね
こちらはもう4日目です
野菜も高くなっているようで主婦としては
もうやんでほしいー―主婦でなくても

ぐり | URL | 2010年07月14日(Wed)23:44 [EDIT]


☆ぐりさん♪

>まあ~熟女色ね
ほっほーーーー。なるほど!
そうですね、熟女色っていうのがぴったりですv-218
うちでは一番強烈な色で、
つぼみの頃は、どうなんだろう?!と疑いの目で・・・(笑)
でも、咲いてみると意外に溶け込んでます^^

>そちらは雨が降っていないのね
こちらも降っているんですよ~(今もi-3
それも夜中に酷くて、日中は降ったり止んだりです。

野菜は高くなってますね。
とくに葉物野菜は、日照不足と雨が続くので根腐れの影響もあるそうですね。
来週には梅雨明けしてくれるでしょうか?!

正直なもので、さっきまでうるさかった蝉が
雨になるとピタッ!!と止むんですね(´∵`)シーン



だいちゃん | URL | 2010年07月15日(Thu)08:41 [EDIT]


シック!

だいちゃん
先日はど~も!
手加減なしの雨でした

ぐりさんの熟女色のお言葉
まさしく!

後の球根はどうしてますか?
v-16
カサブランカを切り花にしてます
いい香りです~~~

恵子 | URL | 2010年07月15日(Thu)11:38 [EDIT]


☆恵子ちゃん♪

恵子ちゃん、
先日はニュースで坊っちゃん地方が・・・って聞いて
心配しました。
梅雨明けは近いと思うけど、もうしばらくは気を抜けませんね。

>後の球根はどうしてますか?
木の根っこがあって掘り上げられない所の百合も
けっこう立派に咲くのよ。
だから、掘り上げずに周りに油粕を入れるだけなの。
↑手抜きですね~~^^;

恵子ちゃんはカサブランカを切り花に?!
うちもマンボを切ってきました。
玄関に飾ったら廊下まで良い香りがします~♪

だいちゃん | URL | 2010年07月15日(Thu)15:52 [EDIT]