同じ空の下で・・・♪

庭の花のこと、日々の出来事を・・・・

ナエマ

今年の新入り、四季咲きのツル薔薇「ナエマ」です。
切って部屋に飾りました^^

naema2010-7kiri.jpg

四季咲きで香りも良いというのに惹かれて購入~♪
南のフェンス側に植えたので
日当たりと風通しはバツグンです^^

ただ、残念なことは、手前に巨大になったコニファーが植わっていて
わざわざ見に行かないと忘れられる場所で・・・^^;

自然に任せると、我が家に向かってではなく、ご近所さんの方を向く気配!
もう少し丈が伸びたらこっちへ引っ張ってこなくては・・^ω^v

今朝、様子を見に行くと、夕べの雨風で花びらが傷んで
枝も倒れ気味になっていました(´‐ω‐)=зズーン


楽しみにしていた香りは・・・・(∪з∪)グッ☆
家にある「貴船」に少し似ています。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

↓雨で傷む前に撮った写真(一昨日!)

naema2010 7

わくわくして3個の蕾が咲き揃うのを
待っていたのですが・・・
真ん中の一つは、切り取って家に持ち込むときに散ってしまいました。

確か、留守中に咲ききった花は萎んでいたはずなのに???
と思って良く見ると、芯にカナブンが潜んでる~~(ー`´ー)凸ユルサン


「ナエマ」のそばに、「エキナセア」と「デージー オールドコート」↓を植えました。

de-zi--2010-7.jpg

「エキナセア」はバラゾウムシの捕獲に威力を発揮すると
聞いて植えたのですが、なかなか咲かず、
ようやく2、3日前からポツリポツリと・・・

それより先に咲いた「デージー オールドコート」に
なんとバラゾウムシが止まっているのを発見!!
デージーもバラゾウムシ対策に一役買ってくれるかも?^^

それとも偶然?
この時、昇天なさったバラゾウムシは2匹でございます

スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

ナマエ

ナマエー―名前
おもしろい名前ですね
ちょっとオレンジ系のピンク
可愛いですね
バラは虫がつくんですね
消毒しょう^^^と

ぐり | URL | 2010年07月12日(Mon)22:22 [EDIT]


☆ぐりさん♪

うわ。ぐりさんはそうきましたか(*μ_μ)ウフ。
ワタシは直に“マエナ”になるんですよ^^;
ホントの名前は“ナエマ”です^^

室内で撮った写真の色は、少しオレンジっぽいですが、
実物は薄いピンクで、開くと中心が少し濃い色のようです。
きっちり咲いた姿はまだ見ていないんですよ(泣)
飾ったツボミをこじ開けてみても良く分かりません(笑)

薔薇は病気や害虫に気を付けないとダメですね。
今まで手軽なスプレー式の薬をかけていましたが、
来春は「消毒」を頑張ろうと思っています。
今頃ですけども・・・(〃 ̄ω ̄〃ゞ

だいちゃん | URL | 2010年07月12日(Mon)22:55 [EDIT]


ごめんなさい

ナマエーーナエマだったんですね

片仮名はよく間違えますー――汗

私も消毒がいい加減です
バラはそういうわけにはいかないですよね~

ぐり | URL | 2010年07月13日(Tue)07:03 [EDIT]


☆ぐりさん♪

おはようございま~す♪
花の名前はカタカナが多くて、虎の巻を見ないと危ない危ない(笑)
ネームプレートは無くなるので、撮った写真に書いておくんですよ^^

薔薇の消毒はしない方法もあるようですけど、
春に一度、しっかりしておけば少しは違うかな。。。と
思うこの頃です^^

だいちゃん | URL | 2010年07月13日(Tue)08:12 [EDIT]


ナエマ

だいちゃん、このバラ欲しいと思っていたところ!
紹介してくれてありがとう。
このバラは、録画してある[バラとガーデニングショー]で幾度となく見ました。
北海道でも育つかしら?
花持ちはいい?
悪い?
どうなんでしょう?

雪ん子 | URL | 2010年07月13日(Tue)17:28 [EDIT]


お久しぶりです
ナエマに反応しまして・・・

我が家も今年の2月ごろ購入し
春に咲くのをそれはそれは楽しみにしておりました

期待通りの姿と香りに満足
返り咲きにも満足。
もうちょっと長く咲いてくれたなら最高なんですが・・・

でも美人だからね~・・・(爆)

ちっち | URL | 2010年07月13日(Tue)21:01 [EDIT]


☆雪ん子ちゃん♪

私も、「バラとガーデニングショー」を見た後に、
たまたま行きつけの(笑)ホームセンターの園芸部門の
チラシが入って来て、何と「ナエマ」が載ってたの。
そりゃあもう速攻で買いに行きましたとも~i-34i-203

鉢に付いていたラベルには、
「明るくエレガントに咲く、ソフトピンクのディープカップ咲き。
生育強権で(ここ大事!)四季咲きの強い(ここ魅力的!)つる薔薇。」
などと書いてありました。
暖かい地方では夏剪定も必要です・・・ということは、
寒い地方では夏剪定が要らないということよね?!
たぶん北海道でも育つんじゃないかしら?
花持ちも良い方だと思います。
雪ん子ちゃんも、ぜひぜひ育ててみてくださ~い♪

訂正です~。
↓ちっちさんが、もうちょっと長く咲いてくれたなら・・って
おっしゃってますから、
外で自然に咲いてると散るのが早いのかも知れませんね。
でも、花付きはすごく良さそうだし可愛いし、
お薦めですよ~ヽ(*^ー^)人(^ー^*)ノ


だいちゃん | URL | 2010年07月13日(Tue)21:21 [EDIT]


☆ちっちさん♪

ちっちさんの「ナエマ」は アップされたのを見せてもらっていました^^
ちっちさんは2月に?
ワタシは5月です。まだ新入りホヤホヤです^^
本当は、まだ咲かせちゃいけないんでしょうけど、
そんなの我慢できませんよね(笑)
ツボミを付けた枝の半分はピンチ(?)して
後のは咲かせてしまいました^^;

>期待通りの姿と香りに満足
そうですよね。
切り花にしたのを部屋に持ち込んで、ちょくちょく嗅いでます( ̄m ̄*)ププ
良い香り~~~♪

>もうちょっと長く咲いてくれたなら最高なんですが・・・
そうなんですか!!?
ワタシはまだ観察が不十分なんですよ^^;
たくさん咲いた時は留守にしていて、
帰って来たらお終いになってて、
その後に咲き出したのは雨で倒れてしまって
切って来たんです(今、部屋にある分です)

>でも美人だからね~・・・(爆)
そうですか。薄命でしたか。(・ε・`*) ...シマッタ
雪ん子さんに、持ちそうだって言っちゃいました(汗
後で訂正しときます(いつもこんな感じです(ノд`@)アイター)

だいちゃん | URL | 2010年07月13日(Tue)21:41 [EDIT]