同じ空の下で・・・♪

庭の花のこと、日々の出来事を・・・・

星咲きゼラニウム&シモツケ

鉢で勢いよく咲いているのは
「星咲きゼラニウム グラフティダブル・サーモン」です。

zeranyu-mu-hosizaki2010-6.jpg

友人に一枝切ってもらったのが増えて大きくなりました^^
挿し木が失敗したらどうしょう・・・
と心配したのも今や忘却の彼方・・・ (*≧m≦*)ヤッタ!

戸外で冬は越せないので、
テラス横に作った“なんちゃって風除室 極小サイズ”に入れました。
なんちゃっての割には効果があったようで、
ゼラニウムはみんな無事に冬を越しましたo(*^▽^*)o~♪
今年の冬もその手でいきます

↓「シモツケ」は夕べの雨に打たれて倒れ気味!

simotuke2010-6.jpg

細い枝のバラも背の高いガウラも雨で倒れ気味!
今朝は枝を切ったり棒を立てたり縛ったりと大忙し・・・

雨はもっと静かにシトシトと降ってほしいです( _ _ )..........o


スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

ゼラニューム

なのですね
サーモンている色も珍しいけど本当にサーモンですね
すごい花つきだわ
え~そんな簡単なところで冬越しできるんですか
いいな~

ぐり | URL | 2010年06月15日(Tue)00:47 [EDIT]


☆ぐりさん♪

本当にサーモンでしょ^^
ギザギザの花びらも珍しかったので挿してみました。
珍しい~と思って貰ったのに
最近、これの苗がたくさん売られているのを見かけました・・_| ̄|○

ゼラニュームは毎年ダメにしていたのですが
試しにテーブルに掛けていた厚手の透明ビニール(?)を
スチールの棚に巻いて作ってみました。

ぐりさんの所では無理でしょうか?
何か冬越しできそうなものがあったらお試しくださ~い^^

だいちゃん | URL | 2010年06月15日(Tue)09:04 [EDIT]


☆咲き?

花火のような、感じ~
変わっているね~
初めてみました。

色は、このタイプだけなのかな?

大株になっているのか・・・迫力あるね♪

我が家も雨で、植物は皆、頭を垂れています。
こうなっては、バラの花も摘まないと、ダメかな・・・。
今年は、本当に梅雨が遅く、花も遅かった・・・。
我が家は、開花が、遅いので、
楽しめたのが、短くて、残念だわ~。

あっち | URL | 2010年06月16日(Wed)07:24 [EDIT]


☆あっちさん♪

おはよ~♪
このゼラニューム、友達に一枝もらって
挿し木が着いた後、枝が伸びたらまた折って挿して・・・
一鉢に4本くらい入ってるの。
友達の所にはこれの赤色もありました(最近発見!・笑)
それがね、ついこの間コメ○でサーモンの苗が売られていて
そう珍しくはなくなってきたみたい・・(´・ω・`)ションボリ

雨だと咲いてる花が可哀そうだよね~。
待ってた梅雨だけど、雨がこんなに重かったっけ?って感じ!
雨で痛む花は仕方ない・・
勿体ないけど早めにカットしてます。゚(゚´・Д・`○゚)゚。ヒクヒク

だいちゃん | URL | 2010年06月16日(Wed)09:01 [EDIT]