同じ空の下で・・・♪

庭の花のこと、日々の出来事を・・・・

ビオラ&ミヤコワスレ

零れ種からの「ビオラ」が「コモチレンゲ」の鉢で咲いています。
地面のあちこちにも咲いていますが、ここのが一番元気です(^_-)v
コモチレンゲには窮屈そうだけど、もうしばらく我慢してもらいましょ。。。

biora2010-5.jpg

「ミヤコワスレ」も咲き出しました。
いつのまにか紫色のミヤコワスレは無くなってしまい、
今はピンクだけが残っています。
紫のように消えてしまわないように(たぶん、私がむしりました^^;)
株分けで三カ所に植えました。
これで、もしもの時の換えができました(^▽^;)v

miyakowasure2010-5.jpg

ピンクも紫(青?)も健在なのは「シラー カンパニュラタ」。

ピンクと・・・
sira-2010-5.jpg

紫と・・・
sira--buru--2010-5.jpg

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

昨日、お茶に行きました。
先生のお庭に大きな白いクレマチスが咲いていて、
雨の中でもそこだけ明るく華やいでいました。
トケイソウの蔓に絡まりながらの自然誘引でした! ̄m ̄ ふふ

離れていても見応えがあって、
大きな花の咲くクレマチスも良いなぁ~と思いました。
家のは名前のわからない「紫色のテッセン」が一株と、
あとは、小さな花が咲くものばかり・・・

まずは、先生に挿し木用に一節もらって・・と。ヾ( ̄o ̄;)オイオイ



スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

花の名前

ちゃんと言えるわね すごい
私は忘れてしまって以前の画像を探してたしかめたりしています
それにネームカードははずせません
でも寄せ植えの先生にそれはダメって言われるんですけどね
名前がわからないときになって仕方ないの~

我が家の都忘れも危ない状態です
今年は掘り起こして分けようかしら?

ぐり | URL | 2010年05月12日(Wed)23:17 [EDIT]


☆ぐりさん♪

花の名前・・ちゃんと言えないですよ~(^^;
虎の巻を作って確かめてます (〃∇〃) てれっ☆
虎の巻は自分流に・・写真をプリントして名前を書き込んでます^^
裏にメモを書いたり、咲いた順番を入れ替えたり(今年はすごく入れ替わってますよ~)
消滅した植物にハッ!としたりしてます(笑)

>でも寄せ植えの先生にそれはダメって言われるんですけどね
プレートが無くなるからでしょうか?文字が消えるからでしょうか?
頭で覚えなさいだったら白旗あげます(___ ___ ;)尸

都忘れは、たくさんあった紫が無くなってガッカリです。
きっと増えたピンクと間違えて整理したんでしょう。
危ないときは株分けを!ъ( ゜ー^)イエイ。

だいちゃん | URL | 2010年05月13日(Thu)09:02 [EDIT]