同じ空の下で・・・♪

庭の花のこと、日々の出来事を・・・・

エビネ&アジュガ

おととい、下のほうで2輪ほど咲いていた「エビネ」が満開です(*゜ロ゜)ノビックリ

ebine2010-5.jpg

詳しい名前は分かりませんが、友人にもらったのが増えました^^

小さいながらも一つ一つが蘭の顔をしています。
よく見ると、ガクの部分も筋が入って綺麗です。

ebine-appu2010-5.jpg

そばでグッタリしているのは「バイモユリ」で、
球根が混むと花が咲かないような気がして、
少しだけここへ移動させました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

「アジュガ」も花盛り~♪

azyuga2010-5-1.jpg

花が咲いているときだけ踏まれないという
可哀想なグランドカバーです^^;

azyuga-appu2010-5.jpg

よーく見れば、「エビネ」にも負けない清楚さなのに・・・
増えすぎるが故に、チヤホヤされない運命です(゜ーÅ)


スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

エビネ増えてますねー。いい感じ♪
アシュガの花も綺麗です。(*^_^*)
エッ、アシュガ踏んづけても平気ですか?

手作りのコースター、とってステキ。
織物一度やってみたいと思いながらまだ未経験です。
いい娘さんが2人もいて羨ましいです。
息子2人はいい子なんですがなんせ男なもので。(笑)

モコ | URL | 2010年05月05日(Wed)19:39 [EDIT]


エビね

やっぱりランなのね
かわいいですね
でも買おうとすると結構高いので買いません
アシュガーはすでに群生していますね
だから我が家は鉢にしているんですけど
すごく増えると思っていたら消えたことあります
アシューガーがと唖然としました
でも花は好きなんですよね結構かわいいですよね

ぐり | URL | 2010年05月06日(Thu)09:59 [EDIT]


☆モコさん♪

このエビネは、増えてます(v´▽`)v ィェ‐ィ
本家(友人の庭)より調子良いかも知れません(^_-)v
黄色のもあるのですが、こちらはボチボチ。。。^^

>エッ、アシュガ踏んづけても平気ですか?
花が咲く頃は丈があって踏んづけにくいですが(笑)
花後、カットしたらどんどん歩いてますi-228
強いですから~。

>息子2人はいい子なんですがなんせ男なもので。(笑)
はい、分かります!
家の息子も(約一名)男なんです~(='m') ウププ
織物は私も未経験です。
裂織りなどに興味があるんですけど(;一一) ジィー

だいちゃん | URL | 2010年05月06日(Thu)13:42 [EDIT]


☆ぐりさん♪

エビネは買うと高いでしょうね。
私はもらった物ばかりで、自分では買ったことがありません。
ダメにしたら、きっとショックでしょうから・・・

アジュガの写っている場所はこれで3割ほどでしょうか。
踏んづけ放題に広がっていて元気いっぱい!
他へ浸食しないように整理整頓にいそしんでます(笑)
アジュガも消えることがあるんですね。
それは唖然としますね~(* ̄ρ ̄)”
家はオドリコソウが消えて、友人に唖然とされました^^;

だいちゃん | URL | 2010年05月06日(Thu)13:55 [EDIT]


エビネ

( iдi ) ハウー
今日の強風で、またまた物干しざおが落下した。
管理人のおじさんが、我が家を留守だと思い・・・玄関先まで「落ちてました」貼り紙付きで、物干しざおを運んでくれた。
長ーーーい物干しざお (←しかも、バスタオル・足ふきマット付き)を
玄関から部屋の中を通して、ベランダまで運ぶのの大変な事ったら!
おじさーん、方向転換出来ないよーーーーっ!と言えず・・・
コソコソとひとりでやったら、死にそうだった!(´ヘ`;)とほほ・・

ふと、ベランダを見ると・・・大事にしているエビネの鉢が落っこちてて・・・(←えっ?)
せっかく大きく育った株が割れてんの・・・しくしく
ねー、ちぎれた株はやっぱり水苔で包んで育てなおさないとダメ?
ウチのはだいちゃんチみたいに、いっぱいは無いのよ。
土に植えても大丈夫かしらぁ~?根っこは傷ついてないみたいなんだけど?
(┳◇┳)ビェーーーン いいなーだいちゃんチ!
こんなにいっぱい生えてて・・・。
地面欲しいっ!くぅ~~

水玉ママ | URL | 2010年05月06日(Thu)19:24 [EDIT]


☆水玉ママさん♪

今日の強風はいったい何なんでしょうね!凸(゜皿゜メ)ウラウラ
家は庭のものが倒れたり、洗濯物が落ちたりした程度だけど
ママさんの所は被害甚大だったのね。
家の中を通ってベランダまで物干し竿を運ぶなんて
思っただけでも難儀!( ̄  ̄;) うーん
エビネの鉢も割れたなんて可哀想に・・(..、)ヾ(^^ )ヨシヨシ

ところで、エビネって水苔で育てるの?
私は訳も分からず、最初っから土です^^;
鉢だったら、山野草の土とかじゃダメなの?
根っこ(バルブ?)が傷ついてないなら
土に植えても大丈夫なのでは??
いやはや、ハテナばかりでごめんちゃいm(*T▽T*)m
地面に植えるようになってから、何でも手抜きで・・(;´Д`A ```ハウ 

だいちゃん | URL | 2010年05月06日(Thu)20:58 [EDIT]