同じ空の下で・・・♪

庭の花のこと、日々の出来事を・・・・

斑入りフウチソウ

5月に入り、晴れ渡って気持ちのよい日が続きます。

「斑入りのフウチソウ」もいよいよ茂ってきました。

futisou2010-5.jpg

これは昨日の午後の写真ですが、
今日はもっとふさふさになっています。
寒さがいつまでも残って、
庭の草木が縮こまっていたのが嘘のようです。


ローズマリーも花をたくさん付けています。

ro-zimari-2010-5.jpg

その下・・・藁がみえる辺りに「エンゼルトランペット」を植えていました。
地植えにしていたので、そのまま冬をこせないかと思い1m位に切りつめて
プラ鉢や袋をかぶせて、地面には敷ワラをして保護しました。

ときどき触って、確かめて・・・
「もしや越冬に成功したかも?!」と淡い期待を持ちましたが
何度も繰り返し冷え込んだ今年の早春、とうとう枯れてしまった模様です

うーん、北陸では路地の冬越しはやはり無理ですね^^;
水に挿して部屋に入れたほうは、根が出て元気なので
もうしばらくしたら鉢に植えて外へ出しましょう。

ということで、我が家のエンゼルトランペットは
関東や八丈島で見かけるような大木にはなれないのねΣ(T▽T;)エーン
スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

フウチソウ

我が家のも伸びてきましたがだいちゃんのところはまたすごい
ローズマリーの青い色がいいですね
エンゼルトランペットダメでしたか
残念ですね
我が家は今年は費と鉢は家の中へ入れてみようと
なるべく長い鉢にしようと考え中
倒れるのでプラはダメですよね

ぐり | URL | 2010年05月02日(Sun)22:52 [EDIT]


☆ぐりさん♪

ぐりさんの所もフウチソウが伸び出しましたか!?
家にはこれと同じ位の大きさの株がもう一つあるんです^^
最初は鉢で育てていましたが地植えにしたらこの通り・・・
成長が凄まじくて、ちょっと怖い~(笑)

>エンゼルトランペットダメでしたか
冬の間、ずっと気に掛けていただけに残念でしたv-395
家の中に入れるスペースがあれば、冬越しできますね(^_-)v
倒れそうだったら何かに縛り付けるのはどうでしょ?
大きな鉢になりそうですからプラでも良しとしましょうよ^^

だいちゃん | URL | 2010年05月03日(Mon)17:12 [EDIT]


お久しぶりでゴザイマス
↑ほんまに恥ずかしいくらい、久しぶりなんで丁寧に書いてみましたヾ(@^▽^@)ノわはは

手を掛けたのに、エンゼルトランペット残念じゃったね。
だいちゃんが背負ってれば冬越しできたかもピョーン°゜°。。ヘ(;^^)ノ スタコラサッサ

うちも今年は、だいちゃんちみたいな爽やか草系を植えてみたいと
思ってるんじゃけど、ダメなんだよね~。
ああいう私みたいなほっそりしてる植物を見たら
「ボクの大好物~!」って、口を開けて突進するヤツがいるからさ(笑)

MARUMI | URL | 2010年05月03日(Mon)21:59 [EDIT]


☆MARUちゃん♪

ひゃ~、さっきMARUちゃんのところで
ジャスミンのたわわなのを見てスゴスゴ帰って来たのよ^^;

おっと。こちらこそお久しぶりでゴザイマス デス
そうなのよ~、
エンゼルトランペットもジャスミンもどっちもダメ!v-395
もう一歩のところまで来てはいると思うんだけどね~。
おんぶに抱っこだったら間違いないけどヾ(ーー )ォィォィ
どこまで厳しく育てられるか・・・ここが大事なんよ!

>ああいう私みたいなほっそりしてる植物を見たら
あ、あぁ、ハイハイ。黄金連休で出血大サービス( ̄TT ̄)ハナジガ・・・
フウチソウ、今は特に柔らかくて美味しそうなんだわ^^
突進する坊やにはたまらない一品かもi-278

そうそう、オキナワスズメウリで緑のカーテン!!良いんじゃない?
今年もゴーヤを考えてたけど、ちょっとフラッとしてますわん^^;

だいちゃん | URL | 2010年05月03日(Mon)23:05 [EDIT]