同じ空の下で・・・♪

庭の花のこと、日々の出来事を・・・・

グレコマ&チゴユリ。

今日は、ちょっと地味めな花たちです^^

「斑入りグレコマ」はグランドカバーにと園芸店で買いました。

kuregoma-hana2010-4.jpg


「グレコマ」の和名は「セイヨウカキドオシ」・・・
垣根を通すほど繁殖するから付いた名前のようで、
その名の通り、放っておくと庭がグレコマ畑になってしまいます。
間引きと剪定でうまくつき合わないといけません!
一度 柿の木の下が一面のグレコマ畑になり
慌てて整理しました(笑)

今は育って欲しいところにだけ残っています^^

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

「チゴユリ」はもみじの下に植わっています。

tigoyuri2010-4-2.jpg

あまり歩かない場所なので、私に踏まれることもなく、
もみじの落ち葉がふかふかして居心地が良いようです(^_-)v


tigoyuri-2010-4-1.jpg




スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

その通り!

だいちゃんの庭は植物にもとっても居心地がいいの!
天然の腐葉土が土壌をよくしてるもんね♪
一目でわかるもの!
植物だって、いきいきしてるし、
葉っぱ大きいですから~~^^

しゅう | URL | 2010年04月27日(Tue)12:56 [EDIT]


☆しゅうちゃん♪

>その通り!
って、いやぁ~ん照れる(笑)
しゅうちゃんのお庭ほど栄養状態はよくないの。
部分的に水はけ悪いし、新しい植物を植えるときは
シャベルを持ってウロウロウロウロします^^;
もみじの下だけは自然な感じにしておきたくて
落ちた葉っぱもそのまま放置!
天然の草のフタで~すヾ(≧▽≦)ノキャハ

そういえば、しゅうちゃん。
サギゴケ(紫)ですけど、グレコマの花によく似てると思いませんか?!
すごく増えたこともあったのに、今はレンガの隙間で細々と・・・
ちょっとやっつけ過ぎたようですわ(笑)



だいちゃん | URL | 2010年04月27日(Tue)16:15 [EDIT]