同じ空の下で・・・♪

庭の花のこと、日々の出来事を・・・・

クレマチス ウェッセルトン

朝から雨。
一日中降るつもりらしいです、ヽ`┐(¨ )

昨日、撮った「クレマチス ウェッセルトン」
シャウエッセンみたいな名前で(こんなことを言ってると
本当にシャウエッセンって覚えそうになりますが^^;)
薄紫のような水色のような優しい色です。

kurema-uesseruton2010-4.jpg

家の庭で冬を越したクレマチスはまだ堅いツボミですが、
これはツボミ付きを園芸店で買ったものです。

花の中を撮るのは至難の業で、カメラを下から向けて
当てずっぽうに何枚もパシャパシャと!
空やらテラスにウェッセルトンの端っこが混ざる写真の中から
一枚(一番下のです)選びました^^

それにしてもこの雨。
クレマチスに傘を差したいところだけど、
コンビニのビニール傘はありませんでした。
いっときは沢山あったのに・・・ o(.. )oo( ..)o イマイズコ




スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

え~、もう咲いてる。
ってびっくりしたら今年のお買い上げ品でしたかー。
クレマチス ウェッセルトンってウチにもあるクレマチス マクロペタラに似てる。
でもよく見たらウチのよりヒラヒラ(花びら)が多い。豪華版ですねー
まだあまり出回っていないんじゃなあい。

ウチのマクロペタラ、1代目は2年目、影も形もナシでー。も~ぉ
今ある2代目は今年元気~。すごい期待です♪

モコ | URL | 2010年04月22日(Thu)12:59 [EDIT]


☆モコさん♪

園芸店ではネームプレートに「ウェッセルトン」としか書いてなくて
クレマチスとも書いてなかったのよ(笑)
でね、ちょっと調べてみたら、
「クレマチス マクロペタラ系 ウェッセルトン」らしいです。
クレマチスはまだまだ分からないことだらけだけど、
きっとモコさんのと姉妹関係ですわv-218

>ウチのマクロペタラ、1代目は2年目、影も形もナシでー。も~ぉ
いやーん、怖い~~ (ノ≧ρ≦)ノ
そんなときのために分身を育てておかねばですね。
モコさんちの2代目はモコさんが挿したの?
うーん、とにかくたくさん挿しておこう(笑)

だいちゃん | URL | 2010年04月22日(Thu)15:14 [EDIT]


え~

もう咲いているのかとびっくりだけど
地植えは固いつぼみ?
うちはまだ葉が出掛けたところです
やっぱり早いですね~~~うちより
これ珍しい花の形ですね
う~んほしくなっちゃうわ~
花にらもきれいうちは鉢植えなんですけど
鉢にいっぱいになってきました(*^_^*)
うちのは買ってから3年目くらいでやっと花が
臆手ですv-8

ぐり | URL | 2010年04月22日(Thu)19:17 [EDIT]


ウチの2代目さんは新たに買ってきたものです。
私、クレマチス挿して成功したのは原種のテッセンのみヨ。
テッセンは何気なく適当なところに挿しておいたら成功したのでまぐれで~す。(笑)

挿したい種類あるから今年は頑張ってみよう。ヨッシー
特に白万重、買ってすぐ地植えにしたら枯れそうになったのよ。これはあぶないと思いテッセンと同じ大きな鉢に植え替えたら今年は元気です。
テッセンと白万重の鉢、花いっぱいを想像してワクワクしてます。

だいちゃん、いっぱい挿してねー。

モコ | URL | 2010年04月22日(Thu)20:45 [EDIT]


☆ぐりさん♪

ぐりさんもビックリさせちゃいましたか~v-411
そうなんです。ちゃっかりツボミ付きを買いました(笑)
地植にしてあるのはまだ硬いツボミなんですよ^^

>これ珍しい花の形ですね
ちょっと良い感じでしょъ( ゜ー^)
鉢に付いていた写真を見てついカゴの中へ・・・
今年は間違いなく花を見られたけど、
失敗しないように育てなくてはね~と思ってますi-228
差し木をしたら3年目くらいで花がみられるのでしょうか?
頑張りますっ!!

鉢植えのハナニラも可愛いでしょうね。
地植えだとあちこちに飛んで増えます。
球根で増えるはずなのに不・思・議「(´へ`;ウーム
私が地面をシャベルで混ぜっ返してるのかな?(笑)

だいちゃん | URL | 2010年04月22日(Thu)22:21 [EDIT]


☆モコさん♪

モコさんのマクロペタラ、2代目さんは新たに買ったのね~了解しました( ̄^ ̄ゞ
テッセンの差し木は成功・・・っとφ(.. )メモメモ
白万重は大きくて豪華なクレマチスよね、覚えてますよ~(^_-)v
差し木が成功して花いっぱいになったら良いわね、
花いっぱいのテッセンと白万重・・・
想像すると私までワクワクします~v-398

>だいちゃん、いっぱい挿してねー。
はーい。
売るほどに成功させましょうぞ!(゜▽゜=)ノ彡☆

だいちゃん | URL | 2010年04月22日(Thu)22:36 [EDIT]