同じ空の下で・・・♪

庭の花のこと、日々の出来事を・・・・

シラー・チューベルゲニアナ。

他のシラーに比べると格段に早く咲く「シラー・チュベルゲニアナ」。

sira--ryuberugenia-na2010-3.jpg

去年までは少しも増えないと思っていましたが
今年はやや増えた気がします^^
花が咲かない球根も葉っぱだけはデビューしたみたい・・(-^▽^-)ホホ

「放っておいても増える」と書いてあったので買った球根でしたが
我が家の場合、なかなか増えず・・・
植物も庭に馴染むまで時間がかかるようで
これからに期待です~♪

わっさわさ増えて欲しい~(((o(^。^")o)))ワクワク
(↑あくまでも希望^^)

そう言えば、
ネームプレートが無くなってしまい
我が家で最後まで名前が分かるリスマスローズは
「ダブルファンタジー」だけだと書きましたが
「ラブリーホワイト」とか「ヘレボルスニガー」というプレートを発見!

ネームプレートを深く挿すうえ、土を足したり雪が降ったりで
潜ってしまい見失っていました^^;

最近「リビダス」も買ったのでキチンと育てなくては。。。






PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

シラー

いろいろな種類があるようですね
植えておくだけでいいというのは楽でいいですよね
白い花が清楚できれいですね
でも今までらない花でしたなんの仲間でしょうか

クリローもいろいろな名前のプレートが見つかってよかったですねなんとなく気になるんですよね

↓のお土産もおいしそうで気になります

ぐり | URL | 2010年03月16日(Tue)04:05 [EDIT]


☆ぐりさん♪

シラーはかなり多くの種類があるようです。
『ユリ科シラー属の球根草
100種類近くあり耐寒性越冬性にすぐれ
寒冷地での花壇、鉢植えに適する』(花百科フルール)
だそうです。
本当に植っぱなしで良くて、だんだん増えるんですよ~^^

クリローの名前、全部ではありませんが
ほぼ見つかりました。
ただ、友人がお花屋さんで“クリスマスローズ”といって
買って来てくれた鉢はいつまでたっても簡単に「クリスマスローズ」です(='m') ププ

お土産は久々にヒットしました~(゜∇^*)⌒☆

だいちゃん | URL | 2010年03月16日(Tue)09:10 [EDIT]


放っておいても増える球根、私も去年植えました。
葉っぱはでてますが花はまだ見えません。
どんな花だったか、それに名前も覚えてません。
球根って葉っぱがなくなるとつい忘れてその上に他の植えちゃいます。老化で忘れっぽいの~
冬の間に植えたクリスマスローズとキンカンの根本からユリの大きな芽が出てきててビックリしました。
クリスマスローズとキンカン植え直したけどあの場所は大丈夫か心配です。

↓のお土産おいしそう。
どれだけ食べても太らないなんて羨ましいわー。

| URL | 2010年03月18日(Thu)09:51 [EDIT]


☆モコさんですよね^^

家には 他に“野放し球根”っていう
ひどい名前の球根も植えてあるのですが
それは3年くらい葉っぱばかりでした。
掘り返したいのをぐっとこらえて蕾が付くのを待ちましょう^^
休眠中の球根を掘り返すのがこわくて
大事なものはクリーニングの針金で囲ったりしてます。
引っかける部分を伸ばして土に挿すのですが
今のところ上手くいってます ̄m ̄ ふふ
もっと植物が入り交じった感じに植えたいけど
難しいわ~~~(ー。ー)フゥ

>クリスマスローズとキンカン植え直したけどあの場所は大丈夫か心配です。
うーん。ユリの芽ほど大きくないと出るに出られないこともあるでしょうね。
もう見えない所のことは考えずにおきましょ。。。
時々過去の写真を目にして呆然とすることがありますけど
なにも無かったことにしてまふ(汗

>どれだけ食べても太らないなんて羨ましいわー。
ε-(ーдー)ハァ(←深いため息)
先月、腰を痛めてからというもの本当に体を動かしてなくて、
摂った栄養がすべて身になってます c(>ω<)ゞイヤダー♪

だいちゃん | URL | 2010年03月18日(Thu)10:48 [EDIT]


ごめんなさ~い。
↑の名無しは私です。

放っておいても増える球根、3年は待ってみます。
だいちゃんみたいに囲っておけばいいんだけどね。
私も、もっと植物が入り交じった感じに植えたいけどです。

モコ | URL | 2010年03月18日(Thu)13:02 [EDIT]


☆モコさん♪

うふふ~正解でしたね^^
きっとモコさんだろうと思っていました( ̄^ ̄)v

今日は風が冷たくて寒いです{{(>_<)}}
ちょっとだけ庭へ出ましたが、早々に戻ってきました^^;
思い描く、植物が入り交じった感じにはほど遠いけど
アジサイやビバーナムの根元で
花ニラの葉がめちゃくちゃ混み合っていました~(笑)

だいちゃん | URL | 2010年03月18日(Thu)14:55 [EDIT]