同じ空の下で・・・♪

庭の花のこと、日々の出来事を・・・・

セントラムに乗りました。

富山市の中心地を走る路面電車環状線が開通して3日目。

こんなに早く乗ることになるとは自分でも意外でしたが、
友人に「セントラム(市内電車環状線の車両名です)に乗ってみない?」
と誘われて乗ることになりました。

環状線の開通は23日、本格営業は24日からでした。
24日は車で歯医者さんへ出かけたのですが
途中で白色のセントラムに遭遇~♪
(セントラムは白、銀、黒の三種類あります)

ゆっくりカーブする所で優雅に目の前を過ぎて行きました。
思ったより大きくて格好良いです!(・0・。) ほほーっ

sentoramu2009-12-kaigoyu.jpg

左周りにぐるぐる回るので歯医者さんの駐車場から出たところで
またまた遭遇~♪
(駅前でお客さんの乗降を済ませた同じ車両です!)

sentoramu2009-12siro.jpg

今話題のセントラムを見られたので「これで良し!」と思っていました。

そこへ今朝、「セントラムに乗ってランチに行きましょ^^」の誘い!
それはもう二つ返事でOKです( ̄^ ̄ゞラジャ

停留所で待っていると、最初にやって来たのは黒色の「セントラム」でした。
とても綺麗な女性の運転士さんです(*^m^*) ムフッ

sentoramu2009-12kuro.jpg


さて、ランチはどうなったかといいますと・・・

途中の停留所で人がどっと降りて行って座席に座れるようになったので
目的地を過ぎてもそのまま乗り続け(笑)
JR富山駅近くまで戻ってフレンチを!

20分かけて危うく一週するところでした(¬д¬。)フゥ


外から眺めると、窓に描かれた水玉模様のように見えるのは

これ↓。
sentoramu2009-12syanai.jpg

環状線開通に関わった多くの会社の紹介でした。
内側から撮ったので裏返しですが^^


富山駅の北側を走る「ポートラム」も雪の結晶の模様が描かれていたりして
楽しい乗り物になっています。

既存の市内電車も1系統、2系統とあり(環状線は3系統)
呼びかたも観光地風で良いな。。。と^^

私はもっぱら乗用車で出かけますが、
「セントラム」にも「ポートラム」にも
今まで通りの市内電車にも頑張って欲しいです(⌒^⌒)b





スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

あら~、富山には路面電車があるのね。カッコイイワー
これなら話題になるし、乗ってみたいですね。チョイ遠いナ

↓のコニファー残念でしたね。
でも、あとの利用法バッチリですね。

大掃除も進んでるようだし、いいなー。

モコ | URL | 2009年12月26日(Sat)04:40 [EDIT]


☆モコさん♪

路面電車はずっと以前からあって、
↑ここと違う路線を走る古い車両もなかなか趣がありますv-218
運賃も私が若くて瑞々しい乙女だった頃160円だったのが
今は200円であまり変わっていないんですv(*'-^*)bぶいっ♪
モコさんも乗りに来て~~~~“ヘ(゜▽゜*)イラッシャイ

コニファーは勿体ないことしました。
今日からは電飾も外して、今度はお正月用に
なんとか利用しようと考え中~σ(゜・゜*)ウーン

大掃除・・電池の充電はまだ足りなかったようで
今日は休息日です(笑)
雨降ってるし~~......(((^^;ススス

だいちゃん | URL | 2009年12月26日(Sat)09:06 [EDIT]


路面電車

情緒があっていいですね

それにセントラムおしゃれですね
普段は車に乗ること多いですね
ばすやきしゃはかぞえるほどしかのりませんが
大事な交通手段ですから残ってほしいですね

ぐり | URL | 2009年12月27日(Sun)22:49 [EDIT]


☆ぐりさん♪

セントラムはぐるり一週が20分ほどで
ずっと乗っていても大人が200円子供は100円です。
先日は冬休みに入った時だっだので
お母さんに連れられた小学生がたくさん乗っていました^^

>普段は車に乗ること多いですね
乗り換えて移動すると待ち時間もかかって不便ですよね。
それより公共の乗り物で行けないところもたくさんありますから^^;
この先いつか車の運転が出来なくなる日が来ると思うと
心配になりますヽ(TдT)ノアーウ
ま。もうちょっと先のことです(笑)

だいちゃん | URL | 2009年12月28日(Mon)08:55 [EDIT]


セントラムに乗られたんですね!
良いなぁ~~~~。
開通前に大和へ言ったときに目撃、車の中から激写したものを息子に見せたら「ママばかりずるい!」と大号泣でした。
息子の為に撮ったのに泣かれるとは・・(笑)
ポートラムよりも大人っぽくてカッコ良いですよね。
「デビュー」のラッピングがまた素敵♪

アユりんご | URL | 2009年12月29日(Tue)15:47 [EDIT]


☆アユりんごちゃん♪

セントラム、いつかチャンスがあれば乗りたいと思っていたら
意外と早くその日はやって来ましたo(*^▽^*)oあはっ♪
ポートラムよりゆったりと大きくて路面が近いので
お子ちゃまが楽しめると思いますよ~^^
電車大好きな息子ちゃん、ぜひぜひ乗せてあげてください。

>「デビュー」のラッピングがまた素敵♪
シンプルで良いのよね~♪
水玉模様も開業に関わった会社名だと気が付いた時は
なんだかジーンとしました。
シール(?)を剥がすときが来たら、一枚二枚欲しいです~ヘ(。。ヘ)☆パシッヽ(^^;)

だいちゃん | URL | 2009年12月29日(Tue)20:16 [EDIT]