同じ空の下で・・・♪

庭の花のこと、日々の出来事を・・・・

初雪。

朝起きてみると、お隣の家の屋根がうっすらと白くなっていました。
夕べのうちに初雪が降ったようです(*´▽`*)ノ゛

庭もうっすら雪化粧?と わくわくしてカメラ片手に出てみましたが
雪はもうグズグズに解けた後で・・・(´・ω・`)ションボリ
苔や落ち葉の上にほんの少しだけシャーベット状になって残っていました。

お隣さんの屋根は白かったのに、不思議!

hatuyuki2009-12-15.jpg

そばに写っているのは「観葉植物シュガーパイン」です。
地植えにして、もう3年ほどになるでしょうか。
最初の年はダメにしたかと思いましたが
しっかり頑張るようにと よーく言い聞かせてなんとか持ち直しました。

手前のは「モリムラマンネングサ」で、少し紅葉しています。
しゅうさんに頂いたものです^^

それにしても、一夜にして銀世界というような初雪は
ここ何年見たことがありません!
いつも、夕べ降ったらしい・・・程度の初雪です。
雪が積もるのは嫌だけど、初雪は思いっきり初雪らしくあって欲しい!
スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

えっ?

( ¨)ノはい!質問です

シュガーバインが、だいちゃんち地方で地植えにして冬を越せるのですか?
観葉植物だとばっかり、思っているけれど。。。

先日、近所の奥さんが外の鉢植えの寄せ植えに使っていたので
『外は無理よ~』
って言ったら、家の中へ入れられないお宅なので
他の友人にあげちゃったんだって
あげるなら・・σ(^^;)ワタシが欲しかったのに
越冬するなら、まずいこと言っちゃったかも?

初雪が降っても、グズグズに解けるのなら
まだ暖かいってことですね

雅 | URL | 2009年12月15日(Tue)23:08 [EDIT]


☆雅さん♪

お答えしま~す∠( ̄◇ ̄)
観葉植物のシュガーバインは当地の戸外で越冬します。
冬の間に葉っぱは無くなりますが
春遅くになると紐のようになった茎から新しい葉が出てきます。
これは確か3年くらい前に何でも地植えにしたときの仕業です^^

>あげるなら・・σ(^^;)ワタシが欲しかったのに
あはは。それは一言「いる?」って聞いて欲しかったわねd (>◇< )ブゥ

寄せ植えで越冬しても葉っぱが無くなるからバランスがどうでしょ?
「戸外は無理よ~」も当たらずとも遠からず(笑)
言ってまずい事もないと思われますi-228

それにしてもね~、気が付かないうちにいろんな物をダメにしたと思います。
つらい過去は振り返らないことにしましたヾ(≧▽≦)ノ

だいちゃん | URL | 2009年12月16日(Wed)08:43 [EDIT]


☆鍵コメさま♪

とうとう初雪が来ましたo( ̄(エ) ̄;)ノ
まだ本格的な積雪ではありませんが
柿の木の下の巨大になったコニファーだけが手に負えず
倒れやすいので心配です。
タイヤは空気圧もみてもらたので大丈夫!
寒波どんとこい!(・・うそうそ、寒いのc(>ω<)ゞイヤダァ~)

だいちゃん | URL | 2009年12月16日(Wed)08:53 [EDIT]


降りましたか

今日は、予報では降るとか言っていましたね
でも、雨と、お日様が交互に出ていましたよ
今は、雨だけどね

だいちゃんちは、めでたく静かになったのね
うちは、めでたくにぎやかになりましたよ
期限付きで・・・(笑)
女の子でした。
私も娘も、寝不足です。
一つ悩み、
顔にぶつぶつがでてひどいのよ
一応、診察はしたものの、顔を拭いてやれば
自然に治るとのこと
薬も出ない、
ぶつぶつがかわいくないので写真を撮る気にもなれず
(笑)
私のように、年を食っても顔だけは、つるつるでいたい
のにね
早く赤ちゃん肌というのを拝んでみたいわ
@ちゃんはどうだった?
何かいい方法があったらおしえて~~~

かねっち | URL | 2009年12月16日(Wed)13:08 [EDIT]


初雪

だいちゃん
こちらでは滅多に雪が降りません~
降ってほしいようなほしくないような・・・
(どっちやねん 笑)
雪景色の画像待ってます!

またまた失礼して
かねっちさん~~~
初孫さんですか?
おめでとうございます!!

大先輩のだいちゃんの助言
参考にしてくださいね

恵子 | URL | 2009年12月16日(Wed)16:10 [EDIT]


恵子ちゃん、今年は私にとっては
うれしい忙しさでした。
ありがとう
自分のブログを閉めているので
よそ様のお宅でごあいさつさせてもらって
なんだか申し訳ないです。
だいちゃんおじゃましました。

かねっち | URL | 2009年12月16日(Wed)22:05 [EDIT]


☆かねっちさん♪

お孫さんのお誕生おめでとうございます
ヽ(゜・^*)^☆.。.:*・゜☆祝☆゜・*:.。.☆^(*^・゜)ノ
去年も今年も私の周りでは男の子ばかりだったんですよ。
女の子・・良いわね~i-178
抱っこしに行きたいな~(笑)

で、お顔にぶつぶつですか?!
うちの@くんはどうだったか写真を出して見ましたが
どうやら湿疹らしいのは見あたらず・・・
どうしたら良いのか分かりません。<(_ _)>ゴメンネ
赤ちゃんって汗かきだからやっぱりお風呂で洗ってあげるのが
良いのかしら??

>ぶつぶつがかわいくないので写真を撮る気にもなれず
(笑)
ちょっと~~~ ρ(´ー`) コレコレ
私なんて退院後、皮が剥けてる最中の手とか足まで撮りましたよ(笑)
今しかない写真、どんどん撮ってあげてくださいまし。。。

そうそう、かねっちさんの所はまだ初雪が降らないのですね。
こちらは一昨日の夜に初雪が降ったようです。
ほんの気持ち程度ですけどo(*^▽^*)oあはっ♪

だいちゃん | URL | 2009年12月16日(Wed)22:12 [EDIT]


☆恵子ちゃん♪

坊ちゃん地方は滅多に降らないのね~、雪。
たくさんは困るけど、たまには良いわよ、雪(笑)
初雪が降ったら(真っ白になっていたら)写真を撮ろうと
いつも初雪を楽しみにしてるのに、このところいつも中途半端なの!
雪景色が綺麗な写真が撮れたらアップしますね~v-91

かねっち家も初孫さんです。
期間限定っていうのが良いようで寂しいようで・・・
寂しいようで、ほっとするようで・・(どっちやねん・笑)

>大先輩のだいちゃんの助言
参考にしてくださいね
ひゃ~、だ~か~ら~、何にも参考に出来ないのよσ(´ρ` )
分からないことはお嫁ちゃんに聞いてください・・なの(笑)

だいちゃん | URL | 2009年12月16日(Wed)22:22 [EDIT]


☆かねっちさん♪

こんばんは^^
恵子ちゃんもかねっちさんの近況が分かって
嬉しいだろうと思いますよ~ v(゜▽^)vィェィ!
こんなブログで良ければいつでもお話しに来てくださいね。
待ってますから~(*^-゜)v


だいちゃん | URL | 2009年12月16日(Wed)22:29 [EDIT]


観葉植物シュガーパインは私も外はダメだと思ってました。が、友達のところでは鉢植えで何年も外だと聞きビックリ。
私もダメ元で鉢植えのを家の壁際に置いて冬越し成功しました。地植えも大丈夫なんですね~

お孫ちゃん引っ越ししたのー。
おーでもカワイイ時期をしっかり見れてよかったわねー。

モコ | URL | 2009年12月17日(Thu)08:30 [EDIT]


☆モコさん♪

シュガーパイン、実は私も地植はダメかも?と思ってました。
ダメ元で植えたらなんと雪国でも可で!!(゜ロ゜ノ)ノビックリ
ここよりずっと暖かいモコさん地方だったら
地植えOK間違いなしです!

孫たちは新居に引っ越して行きました。
最初から4~5ヶ月の間だけって決まっていたのですが
今は楽になったのと淋しくなったのと両方の気持ち・・
成長が著しい月齢だったので騒々しくて楽しかったもの~
。・゜゜・o(iДi)o・゜゜・。うぇぇん(笑)

だいちゃん | URL | 2009年12月17日(Thu)09:24 [EDIT]