同じ空の下で・・・♪

庭の花のこと、日々の出来事を・・・・

来春のために♪

晴れの日もあれば 嵐のような雨の日もあるこの頃です。

すっかり地上部がさみしくなった庭ですが、
来春、雪が溶け始めると 芽が出て花が咲いて・・・
庭に出るのが楽しくて仕方がなくなる季節のために
球根類を埋め込んだり、持っている植物の移動をしたり
晴れ間をみては庭仕事をしています。

今日は、
「クレマチス 白花ハンショウヅル」の植え付けをしました。
弱剪定なので枝を切らずに 鉢土を崩さずにそ~っと植えました^^

sirobanahannsyouzuru2009-11.jpg

コロンとした可愛い花を たくさん付けてくれますように~(´▽`)v
スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

ハンショウつる

白花もあるんですか
弱剪定なのねよかった全然剪定していないの
来年の花のころが楽しみですよね

ぐり | URL | 2009年11月14日(Sat)09:10 [EDIT]


☆ぐりさん♪

最初にブログの記事を書いたときには
「ハンショウル」にしていました。
蔓なのでヅルですね^^;
(ぐりさんのつるを見て急いで直しましたi-237

そうそう、弱剪定なので花が終わったら花柄を摘む程度で良いと
書いてありました。
コロッとした白い花(少し黄みを帯びた・・)が咲く予定です。
本当に 花を見る頃が楽しみですね~♪

だいちゃん | URL | 2009年11月14日(Sat)09:49 [EDIT]


お久しブリブリです<(_ _)>

庭の雑草をやっと取り終え、
さてさて、これからどうしたものかと思ってました。
いま植えられる植物もあるんですね(すごい低次元でしょ)
クレマチス、わたしも植えてみようかなぁ。
いろいろ参考にさせていただきます<(_ _)>

tama | URL | 2009年11月17日(Tue)12:18 [EDIT]


☆tamaちゃん♪

>庭の雑草をやっと取り終え、
おお、お疲れさまでした~^^
そうですね~、なにか植えるとしたら球根類は今が本番かな?!
(私はチューリップなんかは寒くなってからの方が
失敗無いと信じてる!・笑)
木の物も休眠に入る今頃が動かすには適してると思うし・・
クレマチスは今が植時らしいのよ~v-218
(tamaさん地方だと雪が降らないので2、3月でも大丈夫みたい!
地植えにするのは2年生以上の株で・・とのことですよ)
でね、クレマチス私もそんなに種類を持ってないけど
一季咲きより返り咲きタイプが楽しめると思います♪
夏中ぽつぽつ咲いてくれるのは有り難い~o(*^▽^*)oあはっ♪

だいちゃん | URL | 2009年11月17日(Tue)17:27 [EDIT]